槙尾山「『でこでこ』第2登!」(2010年4月17日)
 槙尾山の下仏岩西面にできたてのニュールート「でこでこ」「激でこ」に、開拓者の栞さんの許可をもらいトライしました。「でこでこ」5.9は、スタートのムーブが難しい、若干逃げてしまった感じだった。凹凸のあるラインをどう登るかが問われるアルパインクライミングのようなルートだが、面白い。
 「激でこ」5.10aは、さらにスタートムーブが難しく、テンションをかけてしまい、再スタートして、なんとかRPとなった。こちらは、さらに激しい凹凸とルートの屈曲がある。下からみたら別ルートと思ったくらいだったが、登っていくとルートがみえてくる、これまた、アルパイン的な感じ、第2登というめったい得れない名誉にちょっと感動!(2本ともRPしたのは栞さんの「よからぬ期待!?」を裏切ったようでした。
 しかし、クライミングはあまくない。調子にのって下仏岩のニュールート「もったいない」10aにマスターオンサイトトライするが、苦手の小カブリを越えることができず撃沈!また、来週リベンジするぞ!

激でこ

HOME

「もったいない」を登るkama