槙尾山にあそぶ(2009104)

 囲炉裏のSさん、その友人Pさんと槙尾山でフリークライムを楽しむ。槙尾山上仏岩は先月に続き、2回目で少し様子がわかってきた。まず、前回、オンサイトに挑戦しなかったニュールート『パイン』(5.9)に一番手でマスターでアタック、前回はトップロープで余裕だったが、ハング下に来ると「こんなにかぶっていたかな?」と少し戸惑う、それでもカバばかりだったと思い、力わざで登っていった。無事、RPできたが、少し腕が張ってしまった。(力みすぎ)

 2つめは、前回、なかなか越えれなかったニュールート『yes we can』(5.10b)へ、ハング越えのムーブが解決できていないので、トップロープで挑戦、前回6回くらい落ちたハングだったが、今回はその時の最後のムーブのイメージを持っていた、ハングはイメージ通りに一発で乗り越えたが、そこも第2の核心部分、ホールドを使いこなせず、ハング上の2ピン目を右にトラバースするところで剥がれてテンション、2回目はうまくいった。次回はリードでRPに挑戦できる手応えあり。


yes we canの核心を越えるSさん


 3課題目は、下仏岩のくのいち(5.9)にオンサイトトライ、高度感のある岩場で気持ちがよかったが、オンサイトは緊張する。余裕がまったくなかったが無事オンサイト成功!

 4課題目は、前回、オンサイトしたものの納得のいかなかった『三遊亭玉三郎』(5.10b)に、あまり右側のスタンス、ホールドを使わないムーブで挑戦、最初のかぶりは、左カンテを持ってみたもののあまりに

難しく、右のカバを使って上がる。2つ目のかぶりを右の大きなスタンスを使わず挑戦するが、テンションをかけてしまった。ハング上の左手の使い方がポイントのようで、Sさん、Pさんはうまく越えていった。男前のムーブでのRPは次回での課題になってしまった。

 昼からは、トップロープで3本ほどあそぶと腕が終わってしまったので、4時過ぎに終了とし、下山した。

パインリード中のkama