「神も仏もナイン」をオンサイト2009913日)

 秋の気配を感じる季節となり、フリークライムミングのシーズンがはじまった。久しぶりに、囲炉裏のSさん、その友だちのPさんに連れられてフリークライミングを楽しむことができた。

 今回は、はじめて槙尾山に挑戦、まず、上仏岩のニュールート『パイン』(5.9)に、久しぶりのフリー外岩なので、少しびびってトップロープで登る。傾斜は上からみるとかなりある感じだったが、登っていくとそうでもない、スタンスが大きくて、ホールドもガバがあり、あっさり登れて、「オンサイトを逃した」感じで、少し残念。

次の『神も仏もナイン』(5.9/5.10a)は、フェースのど真ん中、かなりかぶっている感じだったが、さっきの「残念感」もあり、ピン間隔が近いので、オンサイトトライをする。緊張しながら登る、中盤苦しいところもあったがなんとかクリアする。記念すべフリークライミングでの初オンサイトだ。Sさんが、気を利かして写真まで撮影してくれた。大切な記念写真です。ありがとうございます。

しかし、フリークライミングは甘くない、次のニュールート『yes we can』(5.10b)は、中段のハングが越えられずにテンションを繰り返す、5回か6回目のトライでテンションをかけながら、なんとか越える。後半は腕がパンプ状態で必死に最後まで登るのがやっとだった。(オンサイトトライしようか、迷ったがしなくてよかった)

もう腕がかなり、疲れはじめているのをSさんに見抜かれ、「これ以上グレードを上げるのは無理」と判断され、下仏岩に移動し、カンテラインのかぶりのある『三遊亭玉三郎』(5.10b)に挑戦、ショートルートでピンも多いので、オンサイトトライ、後半、難しいワンムーブがあったが、なんとかクリアしてオンサイトしたが、中段のハング越えをやや右から逃げてしまった感があり、10bのルートだったか実感がわかない。でも、オンサイトは気持ちがいい。

あとはトップロープで2本あそんでから帰った。アプローチに20分ほど登りがあったが、標高もあり、いいロケーションの岩場だった。楽しい1日だった。       

home