山スキーで尾瀬から平ヶ岳へ200953日)

山スキーで、百名山にアタックした。高速1000円を利用して、大阪労山このはな山の会のメンバー3人+1人で、連休に尾瀬ヶ原にベースを張り、平ヶ岳への山スキーロングラン、至仏山滑降などをめざした。

1日の午後11時大阪・森之宮集合出発し、渋滞もなく、北陸道から長岡経由で関越道700Kあまり走っても、高速代1600円は超安い!2日の午前8時に戸倉に着くが、鳩待峠の駐車場はいっぱいで戸倉の第1駐車場に車を止め、シャトルバスで峠へ、それでも935分には峠を出発し、山の鼻、猫又川上流の奥の二俣をめざす。スキーで下りかけたものの積雪が少ないので、スキーを担ぎ、ツボ足ですすむ。11時に山の鼻の小屋、一面の雪景色にもかかわらず、もうここは観光地のような賑わいになっていた。そこから、いよいよスキーを履き、広い平らな湿原を横切り、猫又川の上流へとすすむ、川の水は豊かに、大きく蛇行しながら流れている。山際まで蛇行していて、その上を高巻きしたが、少し緊張した。ここでスリップしたら、「ドボンやな、今回の山行も終わりやな」というと、「人生終わりになるかも」と言われ腰が引ける。ブナやミズナラの林の中を1時間半ほど進むと目的の奥の二俣に着いた。ベースキャンプを作り、雪のテーブルを切り出し、ビールで乾杯!明るいうちから鍋を楽しみ無事1日目が終了する。

2日目は、いよいよ平ヶ岳への山スキーツアーだ。6時に出発する用意をしているとアクシデント、リーダーが体調不良で沈殿することに。3人でアタックする。いきなり右岸のブッシュの上までツボ足で高巻くことになった。雪の少なさが、ルートを悪くしている。すぐに右岸の広い尾根に取り付くことにする。ブナや針葉樹の巨木の間を登る緩やかな尾根だった。1時間も登ると眼下に尾瀬ヶ原が見ることができた。わずか1時間30分でスズヶ峰に出た(と思ったが、高度計が百メートルも低くおかしいなと思いつつ、平ヶ岳に続くジャンクションピークをめざして、シールをつけたままで下降と登り返しを繰り返し、1時間しても思っている地形にならない、まだ先にジャンクションピークが見える。やはり、稜線に出た地点がスズヶ峰ではなく、その手前の標高1818mの無名ピークだったことに気がつく、「これで1時間のロス」少し前途を暗くした。それでも気を取り直し、シールでどんどんと登る、930分やっとジャンクションピークに立つ、それでもまだ平ヶ岳ははるか遠くにあり、その手前には大小5つ以上のピークが連なっている。帰りのことを考えると山頂にはできれば12時、おそくても13時がリミットと考えた。結構きびしい感じがした。巻けるピークは巻きながら、相変わらずシールでの登高、下降を繰り返す、だんだんと近づく平ヶ岳山頂だが、最後の斜面はやや長い登りだった。行動をはじめてシールでの登高を5時間も続け、疲れもでてきて息が上がった。バテる一歩手前でなんとか1210分山頂に立った。本当にまっ平ら、何もない山頂だった。

少し休憩したが、一度限界を感じた体はなかなか戻らない。いつまでも休めないので、厳しいが滑降に入る、広い斜面のわりに、雪庇があったり、ルート幅が狭く、あまり楽しむ間もなく1段下りてしまう。そこからは緩斜面を下る、止まってしまったり結構大変だ、そして、間のピークの登り返しが、ツボ足でかわし、次の大きいピークはシールでトラバース気味に逃げるがなかなか越えられず苦しい登りが続く、日没までにテントに帰れるか不安になるが、ビバークはもっとつらいものになるから、なんとか帰ろうと疲れた体でジャンクションピークをめざす、午後3時に立てた。ぎりぎりの目標タイムだった。ベースはもう眼下で、スキーで下降したいところだったが、積雪の少ない状況で未知の沢や尾根はリスクが高いので、あえて来たルートを忠実に戻ることにした。まだ稜線の登下降が2時間続くと思う大変さと安全に確実に帰るためにはもうひと頑張りすることにした。このあたりでは疲れも忘れ、底力がわいてきた感があり、ペースが戻ってきた。登り返しを考えると快適さにかけるがシールをつけたままの滑降を選択した。日が西に傾きかけた午後5時過ぎに登ってきた無名ピークに立つことができた。ここでシールをはずし、はじめてスキーらしい滑降を楽しむことができた。標高差500mを10分もかけずに尾根から谷に滑降した。テント場には、午後550分、実に12時間のロングランは無事終了した。

山スキーを楽しむだけなら、こんなロングランに挑戦することもなかったと思うが、終わってみれば変化に富んだルートだったと思う。でも二度と行きたいとは思わない。

3日目は至仏山の頂上から滑降をめざすが、ブッシュに阻まれ1910mを最高点に、そこからムジナ沢を下り、日程を早め、そのまま鳩待峠へ登り返し、一気に帰阪した(自宅に帰ったのは翌朝3時だった)