烏帽子岩フリークライミングデビュー(2008年6月7日)

 突然ですが、フリークライミング外岩デビューをしました。このはな山の会のメンバーで不動に行く予定で、道場駅に集まっていたら、昨年、一緒に谷川岳に行った他の会の大阪労山のメンバーが烏帽子岩に行くと聞き、急遽、ひとり仲間に加えていただきました。
 烏帽子岩は、すごい人ごみで「普段の3倍」と言われてましたが、とりあえず空いていた「いじわるおよね」にKさんがリード(写真)で登りました。濡れていてすべり慎重にゆっくりと登りました。自分も、そのルートをトップロープで登らしてもらいました。濡れているスタートが怖く緊張しました。中段の核心部でテンションをかけましたが、
なんとか上まで登りきることができました。限定ではなかったので(5.10b)とは思いませんが、登りきれたのは1年間のジム通いの成果と思いました。
 少し自信がもて、2本目は「いないないばあ}(5.10b)にトップロープでトライ、こちらは下部のアンダーホールド、ハングの乗り越しのムーブがわからず、4回くらいテンションしながら、なんとか突破、上部の壁は、スタンスの使い方がもうひとつわからず、腕も張っていたのでぺツルをけってゴール、これではフリークライマー失格ですが、「なんとか触れた!!」と自分なりにはうれしかったです。
 すごくこんでいたためと夏のアルパイン本番に向けて、駒形岩の人工ルートに移動し、一番長い(30m弱)ルートを一本登りました。なんでもありありの人工なので、伸びるフィフィを使用して時間がかかりました。腕に負担をかけずに登れました。

Hさんの人工登攀

HOME