歴代バイクの画像

ああ!これ!!本で見たことある!!ってなお方もおられるでしょうな?

其の弐・・・バイク遍歴に戻る。

 SUZUKI HUSTLER TS50 (Z型)
 初めてのバイク!確か走行4000kmくらいの中古!
 5万円だったかと?HONDAのCB50JXが欲しかったけど
 蝦夷地の田舎で選択肢は無く。がしかし、いいバイクでした。
 とにかく乗っていれば楽しかった頃です。


 HONDA CBX250RSです。名車と誉れ高いCB250RS(RS−Z)の
 後を継いで投入した、結構力の入った造り込みでした。
 DOHCヘッドのRFVC、単気筒ながらツインキャブ(これが曲者でしたが)
 扁平断面の太いスポークで本数が少ない構成だったり・・・
 異常に深いバンク角でどんなヘアピンもリーンウイズで走れ、のんびり走ると
 気がつくと60キロで走っている、いいバイクでした。
 商業的には失敗作で、GB250に役目を譲った感じでした。

 YAMAHA XJ400ZEです。レーサーレプリカブームは始まり、
 FZを勧められました。がしかし、もうデカイバイクになんか乗れないだろうなと
 中型でとにかくデカイバイクということで・・・XZ400DやCX400EUROは
 あまりにアンダーパワーで、4発ツアラー。ZやZSとは異なりフレームマウントの
 カウルが魅力でした。ホントはGB400TTのMk−Uに惹かれていたけど、
 年取っても乗れるかな?と、大きい奴を!


 新婚当時のヨメはんが乗ってるのがDioの一番最初の型!89年に買って
 まだ2200kmほどです!当時現場監督でバブル前半、休み無しで・・・
 免許を一切持ってなかったヨメはんに結婚前に原付くらい取っておき〜と。
 共働きでしたので、このDioに前後のカゴとメットインスペースにまで満載して
 買出しなんかしてました。ちなみにこの画像は淀川河川敷で、猛特訓中です。
 今は2種登録済み。・・・動かない年も有り!(マジ!)


 仲人さんにバイクは止めろ!と仲人をお願いに行った時宣告されて・・・
 バイクはしばしサヨウナラ〜!しかし2年間持ちませんでした・・・
 しかし、結婚に際して必死に貯めたお金を使い果たし、原付2種の中古!
 これしかない!探しまくるが・・・無いんですなあ・・・で、やっと見つけたのが
 こいつSUZUKI RA125 既に20代後半、2ストは・・・と思いながらも、
 選択肢は無く・・・結構あちこち林道も走りました。いいバイクだったのですが・・・


この頃はタンデムは邪道!スクーターは便利な乗り物だけどバイクではない!
・・・(基本的に考えは変わってないけど、え〜本音と建前・・・・)
ヨメはんにきちんとリターン式変速のバイクに乗せようと・・・
某男爵でXEかXLの50を探してもらうが無い!!で同クラスで探してもらったら
YAMAHA Mini Trail GT50が!これまた淀川河川敷で猛特訓中!
・・・がしかし、あまりのエンジンの不調に100kmも走らずお蔵入り!!


GT50に頭に来て!!某男爵の対応も論外で!
身長150cm未満、体重40kg、握力・・・ふざけないで!と健康診断で叱られる
・・・そんなヨメはんが泣きながら小型自動二輪免許を取得に・・・
本当に泣きながらとった免許。そして走行273kmの極上のXLR80R
会社関係で個人売買でゲット!まだまだ当然現役!



淀川近く・・・1号線近く・・・慢性的渋滞・・・車に乗ってもイライラ!
しかし、ちょい乗りにオフブーツはしんどい・・・足が欲しい!
で、衝動買い(と言っても中古だけど)LEAD90です。
6年間も我が家に居た割には2100kmしか走らず・・・・
今は上のXLR80Rを譲っていただいた方がバリバリに乗り回し
スクーター冥利に尽きるスクーター人生を全うしているらしい。


RA125が不調になり、年齢的にも2ストはいい加減止めたいと思いはじめて
気分転換に大型の教習を受けに行ったけど、服用中の薬で平衡感覚が
バランスを欠いていたのか、VF750Fとの相性が悪かったのか、3時間?ほど
乗って諦めた。却って悪い状況にあせったヨメはんが400ccでも買ったら?
で、空冷2気筒!GS400E友人のGSX250Eや400Eのイメージが有って
期待したのに、最低最悪のクソバイク!!半年1000kmでサヨナラ!

今まで出会ったバイクで最高のバイクAX−1!!
RA125に乗ってた時期が長かったものの、バイクは、思いとしてはCBX250RS〜
XJ400ZE・・・と来て、軽い前傾姿勢でバックステップ、高速を疾走出来る
ビッグツアラー・・・その延長しか考えられなかったのだけど、
RAでオフのポジションに慣れたのと?ヤッパリ歳?楽チン!!
軽いしバンク角深いし!ず〜っと乗りたい!


なんだかんだで16の時からバイクに乗ってる僕がAX−1で、三十路近くなって
イヤイヤながら泣く泣く小型を取ってやっと乗ってるヨメはんがXLR80Rでは
一緒に走ろうと言うのが無理だったか?とおっさんもXLR80Rを購入!
しかし、ストレートの上り坂でしかついて来なかった・・・・
まあ、そんなものやね?めちゃめちゃ面白いプレイバイク!
思えばこの縦型エンジンのバイクに乗りたいと思ったのは20年前なんだなあ!

おお!CM125Tが出てる!体調不良でウォーキングを中止し
コタツに入ってノートパソコンで某オークションを眺めておりました・・・・
まさかの落札・・・2年前にしまなみ街道で死ぬ思いをしたので
これで正々堂々と原付道をタンデムで走れるぞ〜〜〜と
しまなみ街道ツーリングにも行きました。
8ヶ月後、デジャビュ・・・・別のCM125Tを落札してしまい、現在ナンバー無し
部品取りにするか、オークションで売るか思案中・・・

正直に言ってしまえば、こいつも某オークション!・・・まさかの落札!!
SLR650です。AX−1に乗っているのでDominator650を狙っていて
落としそびれたのが冷静さを欠く原因になってましたなあ・・・
スペインはモンテッサの工場で生産されていたバイクで、
HONDAのロゴは付いてるのに、国内では全くよそ者扱いで苦労してます。
オーソドックスな丸型ライト、ぶっとくて長いデュアルサイレンサーはお気に入り!

こいつも、まさか、まさかのオークション落札。希望落札価格が16万だったかな?
で、一応フルレストアと言うことになってました。言葉の定義に問題は有るものの
確かに程度は良いので12万ぐらいが落としどころか?と駄目元で低めに・・・
が、しかし見事落札。2代目のCM125Tです。
出品は埼玉県。おっさんは大阪府在住・・・実物を見たいのもあり、少しでも安く
持って着たい、ツーリングしたい!・・・で夜行バスで行って、自走でもってきました。