番外編  2004.10.5加筆

     心の安らぎを求める方へ・・・
     健康な方には関係ないです。

バイク以外の庵に戻ります。

工事中!!です。・・・竣工は何時になるやら・・・


『ハルシオン』なんかを飲んでも眠れず、朝は『リタリン』を飲んでもさっぱり頭が動かず・・・
副作用と戦いながら第1世代や第2世代で苦しみ
第3世代SSRI、第4世代SNRIでも沈みっぱなし。
副作用は少ないけれども、効いてもいない・・・従って社会生活に著しく難題が・・・・
と言う事を、経験したか、或いはまさに真っ只中の方だけに向けて、ワタクシメ成りのメッセージを
・・・と思っているのですが、難しいです。・・・・・・何故なら真っ只中だから。(苦笑)

他力本願では解決しません。無論、宗教などと言うまやかしに期待をしてもいけません。
誤魔化してもダメです。いずれまた同じように容易には越えられない壁が立ちふさがります。
医者は、「職業選択の自由〜♪」ってな感じでお金儲けでやってますので
無節操にドサドサっとお腹が一杯になりそうな薬を出したりしますが、
決して本気でその苦しみを少しでも和らげ様なんて高尚な考えは耳クソ程も有りません。

正常な判断が出来るうちに己の手で・・・・結論を出さざるを得ません。
他人様にご迷惑をかけるような事になっては大変ですからね。
自分で自分を処分せよ!ということではありません。有るがままの自分を正確に把握し
認めるのです。       と、それが出来たら苦労は無いね・・・っと。


SNRIの『トレドミン』副作用で、低ナトリウム症(?)で死亡例が報告されました(旧聞)
この薬だけでも80万人が処方されていると書いてありましたなあ・・・
心身ともに健康な人はむしろマイノリティなのかもしれないこの世の中。病んでます。
・・・もっとも薬剤メーカー団体と医師会が、結託して何でもかんでも病名つけて
人間が本来もっている治癒力を阻害し病人を造り上げてると言う気がしなくもないけどね。

抑うつ状態、或いはうつ病と診断され、苦しんで居られる方。あなたは正常です。
この世の中で、何気なく20年ぐらい前と同じペースで生活できてる人間は、
強いと言えば強いのでしょうが、はっきり言って物凄い鈍い人間か、アホちんです。
まあ、医者に良いように病名つけられて薬を売りつけられてそれで安心してるというか
ソコに自分のポジションを見つけたという、根っからのいい加減なお方も混じってますかね?

心の風邪だとか、キチンと治療すれば3ヶ月で程度で治癒するなんてな本や発言を散見します。
それは、余程軽い症状か、本当に一時的に強ストレス下に置かれた方でしょうね。
遺伝や脳内の伝達物質をコントロールするような病気がそんな簡単に治るか!?

何でもかんでも「PTSD」って病名つけるのに似てますね。
殺人の現場や、恐怖を体験してけろっとしてる人間なんているわけ無いでしょ?
数ヶ月は夢でうなされたり、フラッシュバックも有るでしょう。当たり前です。
脳と言う記憶装置が有るのですから。

大丈夫ですよ!って帰しちゃうと医者にとってカモが居なくなる訳ですから、
リピーターになってもらう為に、病名をつけます。
最初から病気ではない人も混じってるわけですから、心の風邪とか言って治ったりするんです。

大阪に来てからの20年近く、心の風邪をひいてるって事になってしまいます。私の場合。
そんなアホな話が有るわけ無いでしょう?
まあ、ありとあらゆる薬を山盛り出してくれるエエ加減な医者としか巡りあえなかったので
こじらせたのかも知れませんが・・・

大阪で3本の指に入る・・・だったかな?カウンセラーにも通いましたが屁の突っ張りにも為らない
時間の無駄以外の何物でもなかったですけどね。(金返せ〜〜〜)