雪の契約

「私の分は書いておいたから。あとはあなただけよ」
彼女はそう言って一枚の紙を差し出した。
「ああ……」
今更後悔したところで仕方がない、もう何もかもすんだ後なのだから。
でも、もし最後に一つだけ許されるのだとしたら……。
「最後に、芽実と二人で行きたいところがある」
芽実は、私と彼女のたった一人の娘だった。これまでは。
ここに名前を記して役所に届けた後、親権は彼女にある。
「そう。いいわよ、いってらっしゃい。……そのまま連れ去ったりしないでね」
彼女との関係は既にそういうものだった。
今更その言葉にどうこうと感じることはない。
ただ、"今は愛していない"といえばそれは嘘になる。でも、もう還ることはないのだ。
だからせめて、二人に愛があった証、芽実だけは手放したくなかった。
それももう、叶いはしないのだけど、最後に一度だけ……。
そう思いながら、私は彼女に自らの名前と捺印を加えた紙を返した。
十五行小説
小説
トップ