トップ 
      教室の四季&myキッチン&リビング

 夏 summer

小さな庭、そしてそこから収穫できた 細やかな野菜 果物 
それを使ってのお料理の紹介です。

  


夏の寄せ植え
植えたときはきれいなのですが、すぐに茎が伸び切ったり
枯れたり(私は花枯らしの名人です。
夏はお花の寄せ植えをあきらめ、グリーンで攻めています。
  ブラックベリー

無農薬で作りました。
花は薄いピンクがかかった、白いきれいな花です。
一斉にではなく、一つずつ大きくなり、赤くなり、黒っぽく完熟して行くので、ジャム分集めるのは大変でした。
レッスンが終わって夜の10時ごろ、懐中電灯を片手に収穫する日が続きました。

毎日毎日黒く熟した実だけ収穫し冷凍保存し ジャムにしました。
 

バラのアーチの向こうに寄せ植えがあります。

神戸に習いに行きたい寄せ植え教室があります。

神戸港に接岸する外国船で演奏しています。

帰りに教えて頂けたらと思うのですが、出港がいつも遅れるので 

まだ1度も行けてない(( ;∀;)

 
 
     
   

みどりの少年団のみなさんから、復興支援のお礼とて、
ハイビスカスを送って頂きました。

鉢に植えたところ、一つ目の花がきれいに咲きました。知らなかったけれど、いろんな色があるものですね。

夏の空によく映えます。

 

     
   卒業生にガーデニングの達人がいます。
今ではその方が私のガーデニングン先生。

結婚されていて
ご夫婦で私のガーデニングを手伝ってくれています。ありがたや!

色々な種や球根を持ってきてくれます。自分ではいつも決まりきった植物しか買わないのでアドバイスがあるとガーデニングを楽しめます。
 

   

7月17日

オクラは日中(レッスン中)しか開花しないので、
なかなか撮れずにいました。

先日、ついに写真に収めることができました。

連日、2本ほど収穫していますが、仕事で家を空けるときなどは成長しすぎて、
きゅうりオクラになってしまいます

 
      おくらをお弁当に

殆どの日がクライアント様と食事

でも、一人で又お友達とランチできるときは
健康のためにできるだけ
お弁当持参で行く
お友達の分も作っていく

「曲げわっぱ」のお弁当箱
まだあまり知られていなかった
高校生のころから使っています。 

「自家製よ」こんな会話ができるなんて夢見たいです。
 
   料理は大好きで、演奏会がない時はできるだけキッチンに立つことにしています。この頃は小さな菜園でとれた野菜を料理してクライアント様、お友達に召し上がってもらったり
親しい友人にはお弁当にして持って行ったりして楽しんでいます。若い時は、バイオリン一色になった時もありましたが、今は生活が楽しい今日この頃です。生活ってなんて素敵なの!!!
 

 



今採ってきたばかりの
トマト&生徒からもらったピクルス
肥料を上手に与えて頂いたので
大収穫です。
 これ全部パセリです。

冷蔵庫にあるもの
やる気のない日!

庭のおくらと冷蔵庫でごろごろしていたものを
フライパンの放り込んだら
結構おいしかった!!
 

 
私パセリが大好きなんです。

無理に主食にする人滅多にいませんが、


自家製のレタスを付け合わせに。
ドバイに行ったときに
一緒に仕事をしたバイオリニストから
教わったお料理です。
ブドウの葉っぱ(羽曳野からくる生徒さんからいただく)をオイル漬けにし
ご飯や残り野菜を包む。絶品です。
   完全創作料理

ヒヨコ豆(大好物です)のコロッケ

パセリと香辛料で味付けしたヒヨコ豆で作るコロッケ。
熱々は香ばしくて美味しい!

下にぎっしりパセリを敷きました。

 
       



春 夏 秋 冬

       HOME