停電 -Teiden-

有末
本日のゲストは、ラーメンジェットハリケーンを連載中の停電先生です!
停電
ワーこんばんわ
有末
こんばんはよろしくお願いします。
停電
よろしくお願いします!
有末
今回停電さんへのインタビューを行う事になるまで、4年程ブランクがありかなり久々で楽しみです。
停電
そうですよね。また定期的にやって欲しいです。
有末
自分もやっていきたいんですが、これ夜時間1日分使ってしまうので結構大変なんですよw
停電
そんなにかかるんですかw
有末
インタビューで1,2時間、その後の編集html化とかで結局3,4時間かかっちゃいますねw
停電
なるほど。でも最近の新鋭作家のインタビューとかも見たいですねえ
有末
考えておきます…w

最初はていてんの名前でうpしてました。停電の名前の由来は―

有末
新鋭でなくもう古参になっている停電さんは新都社歴が結構長いようですがもう9年程です?
停電
最初が2008年1月ですね。最初ていてんって名前で読み切り描きました
有末
てことは8年でしたか。名前もていてんだったんですね。
停電
そうですねえ。最初から停電って名前でやろうと思ってて。でも新都社の雰囲気掴むために最初は別名で様子見しようと思ってwそれなら滑ってもいいなって
有末
それでていてんの名前でうpしたんですね。
停電
はいこれがその作品です。http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=3244
有末
ああこれ覚えてるわwwwwwwwwこのフリチンバレーはオチが酷かったですw
停電
予想外に反応よくてよかったです。んで適当に5ページ描いて40コメとか貰えて。じゃあ頑張って20ページとか描いたらいくら貰えるんだ?ってナカジマ描いたけど、そんなに甘く無かったです
有末
ナカジマは2010年まで続けられましたが―
停電
当時はバトルが描きたかったのかなあ? でもやっぱ作画手抜くとコメントも減って、そんでまた作画が・・・って負のスパイラルで結局やめちゃいました。ナカジマのキャラデザなんかは結構気に入ってたけど、漫画描くって大変ですよね
有末
新都社は一発ものなら作画が荒くてもコメントは付きますが、荒いまま継続していると初期読者以外は読まない作品になっていっちゃいますね。
停電
なるほど
有末
ページ数が増えると入りにくくなっちゃうんですよ
停電
でもWEB漫画のいいとこはイヤになったら投げちゃって次行けばいいってとこもあると思います。ハードルが低い
有末
作家としてはそれでおkですねw読者目線だと投げるなよとなりますが。
停電
ですよねwwこめんなさいwwwwどうせ誰も読んでねえだろwwってなっちゃうんですよ!
有末
その辺、無料のWeb漫画の作家なんだから仕方ないだろ と思っといて貰うしかないですね。
停電
はい。そうです。無料なんです。
有末
停電という名前は連載前から使う予定だったとの事ですが、どういう理由でこの名前にしたんですか?
停電
最初、椎名林檎とか、吉田戦車とか、黒田硫黄とか、そういう名前に憧れて、野田停電って使ってたんですね。停電はなんかカッコ悪すぎず良すぎずでいいかなって思って
有末
そうですね、スッキリしていて良いと思います。
停電
新都社来るとき、小屋さんとか鼻毛さんとか、漢字二文字の作家が沢山いたので、自分も苗字とって停電にしました。鼻毛チルドレンです
有末
wwwww鼻毛さんは最近はゲーム作ったりで活躍されてますね。

マトイとは…?

有末
停電さんといえば、個人的に「マトイ」が気になるんですが、これって私関係あります?
停電
はい。マトイって作品名にすればマトイFACKってコメントつくだろうと思ってまずタイトルを決めましたw内容はあとからこじつけですね
有末
ひどい!!!! 停電FACK
停電
結局投げちゃったみたいになって申し訳なく思っていますww
有末
事実コメント序盤は私ばっかですね
停電
狙い通りでしたね
有末
もしかして私人気作家なのでは…?
停電
作家でしたか
有末
一応…?時々…?
停電
朝の狂気は完結作家なんだなあ・・・
有末
一応そうですね。半投げなんですけど…w
停電
俺も完結作家になりたい!
有末
一応マトイは状態が完結になってますよねwコメントみる感じ投げてるようですがw
停電
まあ自分の中では完結なんですよあれでも・・・当初から決めてたラストだったし・・・でもそういう認識はされてないですよね。
有末
読者としてはもっと読みたいというところで終えておくほうが飽きられず良いのでちょうどいい話数だったかもしれません。
停電
そうそう!そういうのでいいんです。不人気作なんてどんどん投げて次いきましょう

ラーメンジェットハリケーンは行き当たりばったりです。

有末
現在連載中のラーメンジェットハリケーンを読んだのですが、テンポがものすごく良くて商業でもいけそうだなと思いました
停電
ありがとうございます!商業はどうかと思うけどコメントは今のところ沢山貰えているのでモチベーションは保ててます。テンポと勢い重視で描いてるのでその辺褒められると嬉しいですね
有末
あと戦闘中の構図がいいですね、何か参考にされてるんですか?
停電
女の子描きたいってだけの漫画だけど戦闘は昔からドラゴンボールなんかの影響は大きいかな。あとはじめの一歩とか。
有末
はじめの一歩。
停電
はじめの一歩の絵が動いてる感は現在最強だと思います。話はアレだけど
有末
メインヒロインがわりとバカしまくってるのが印象に残ってます。
停電
主人公の難しいのは能動的なキャラじゃないと話を作るのが大変なんだけど、どうしても自分の投影になると受動的なキャラになっちゃって。そういう意味でまだ定まってないんですよね。なるべくバカに振っていきたいんです
有末
オチとか、最終話数とかある程度決められているのですか?
停電
全然決まってないです。行き当たりばったりです。よく何も考えてないでしょって言われる
有末
まあ無料のWeb漫画ですしね!!!
停電
でもオチとかじゃないけど、1000コメが目標なんです。新都社来たときから1000コメ作家って神だったんで。今じゃ別にゴロゴロ居ますけどね
有末
続けてれば1000はいけそうですね
停電
なんとかお願いしたいです。コメほしいです

合作もまたしたいですね。

有末
停電さんは過去にいしまつさん、郷田たけるさんと合作もしているようですが、こちらはどうなっているのでしょう?
停電
なんとなく両方飽きて消滅したって感じかなあ。たけるは生きてるかどうかもよくわからないですね
有末
わりと投げ作家ですよね。自分も人のことはいえませんがw
停電
でも合作は楽しいですよ。自分ネームとかセリフ考えるのが苦痛なんで。それが無いのはすげえ楽
有末
わかります、話があれば絵かくだけでいいですしね
停電
それで相手のネームを超えてやろうという意識でやるので一人でやるより頑張れます。当社比ですが
有末
連載において納期がなかったりするとだらけやすいですが、原作があるとある程度は頑張れるのが良いなと思います。
停電
たけるとやったときはここでカッコイイポーズとか滅茶苦茶描かれてて、このやろうとか思いながら描いてました
有末
張り合いがありますね
停電
今思うとそうですねえ~また誰かとやりたいですね
有末
ラーメンジェットハリケーン終わらせてからね!
停電
掛け持ちは投げフラグ・・・でも前みたいに合作企画みたいなのまたやりたいなあ。最近ないから
有末
確かに減ってる気がしますね。最近はミシュガルドに流れてるのかな?
停電
そうかもしれませんね

セルフインタビュー?

有末
ところで今回のインタビューは停電さんがTLで話をしていた所を私がやりますと声を上げた感じでしたが、編集部本スレでセルフインタビューの文字列を見かけたのですがあれって今回のインタビューと関係あるんですか?
停電
ん?今ベータでセルフインタビュー企画やってるじゃないっすか
有末
え そうなの?見てくる。これかhttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=19493
停電
そうそう
有末
>>だけど待ってるだけじゃあ企画は再開しないし、自分なんかがインタビューされる可能性はすごく低い…。
停電
なるほどw
有末
サーセンwwwwwwwwwwwwwww質問例がありますね。参考にしてみますか。停電さんが商業で好きな漫画はどういうのです?
停電
最近だと監獄学園とかはモロに影響うけてるかも
有末
監獄学園のどういうところに影響を受けています?
停電
ギリギリエロのギャグみたいなところがいいんです。読んでください
有末
読者の皆さんもぜひどうぞ!他にもオススメしたいものはありますか?漫画以外でも
停電
漫画以外っていうと今やってるモブサイコ100めっちゃ作画よくてすき。あと何年かぶりに映画館に行ってゴジラみました
有末
モブサイコいいですね。映画は何年かぶりですか、ゴジラどうでした?

最近の映画

停電
良かったですよね。ゴジラがよかったです。政治劇とか会議室とかなんかそういうのも良かったけど、とにかくゴジラの暴れっぷりがよかった。ビームがすごい
有末
今回のゴジラは破壊力がすごかったですね
停電
あの夜暴れてるシーンだけ何回も見たいです
有末
内閣総辞職ビームはなかなかすごいですね。
停電
最初のやつもキモくてよかったけど
有末
最初出てきたやつみて、あれ?今回の作品VSモノなの?って勘違いしました。
停電
そのへん自分はネタバレ食らってから見たんでわかっちゃった
有末
辛いw
停電
ネタバレ無しで見たかったかもw
有末
映画はネタバレされる前に見に行かないともったいないですね。日数たつと厳しくなるので気になる作品はなるべく早く見に行くべきです。
停電
特にゴジラなんて特に話題になってたしね。皆で面白かったねって言い合えるのもいいし、旬のものですね
有末
最近だと君の名は。も流行ってますがそちらはどうです?
停電
観てないんですよね。なんかリア充向けだろって思ってたけど、なんかそういう訳でもないらしいじゃないですか
有末
展開はリア充が好きそうなやつですけど、SF要素と神話要素もありますね。
停電
面白かった?
有末
自分は2回見ましたが良かったですよ。銀盤も買おうかなと思ってます。
停電
まじっすか。みよう
有末
映画本編も良いんですが、君の名は。アナザーサイドというラノベがあって、その本の4章の話が興味深い内容でして。民俗学の学者の話なんですけどね、日本神話の話が出て来るんですがこの話書いた人は何を調べて書いたんだ?と思わされて最近日本書紀等の書籍を漁ったりしてます。
停電
そういう話なんだ
有末
アナザーサイドなので映画を補完するような内容ですね。発行部数少なかったようでなかなか手に入れるのが難儀でした。映画見て面白かったらオススメの1冊です。
停電
ラノベ、というか小説はここ10年くらい読んでないなw
有末
テキスト読むのは苦痛って人もいますしね、映画見て興味持ったら程度でw

1000コメント達成すると?

有末
ではそろそろお時間になりました。最後に一言、二言でもいいですがお願いします。
停電
マトイさんも今日はわざわざありがとうございます。えー今描いてるラーハリに沢山コメンとか、FAとか、ありがとございます。1000コメいくと終わらせられるので、より一層のご支援よろしくお願いします・・・・
有末
それって1000コメ達成で打ち切りになるのでは?
停電
完結です!!!!!!!!!
有末
読者のみなさん、コメントしないほうが続きますよ!!!!
停電
やめろ!!!!!!!!!! やめやめ!!このインタビューやめ!
有末
本日のゲストは停電さんでした!!!おつかれさまでした!!!!!!!!
停電
うわー!!

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei