ペロハム -Peroham-

有末
本日のゲストは、現在ノクス・マグスを連載中のペロハム先生です~
ペロ
宜しくお願いします
有末
前回からほぼ半年経過ですね・・・
ペロ
本当に申し訳なく思っています…!すみません
有末
いえ 私もDQ10してたりした時期もあったのでw
ペロ
DQ10w 半年以上もお待たせして、有末先生、そして新都社ユーザーの皆さん本当にすみませんでした! インタビュー、できる限り皆さんが満足するような内容にしていきたいと思います。
有末
わかりました 今日は時間もありますので丁寧にいきましょう。
ペロ
ありがとうございます!
有末
ペロハム先生は現在ノクス・マグスを連載中ですけど、サイキッカーアキラってあれどうなったんですか?
ペロ
投げてないですよ!最後は考えてありますが、話のネタが思いつき次第描いていこうと思っていますw
有末
ああ、よく分かります。私もそういうので2回ほど投げ… 休載しているので。
ペロ
休載ですよねw!!そうですよ!!
有末
はじめとさいごって結構思いつくんですけど、中身詰めるのって難しいですよね。
ペロ
ですね…、伏線とか日常シーンとか色々考えるのはすごく難しいと思います。
有末
そこを簡単につめれるようになれば楽なのに…w
ペロ
僕も中盤も全部考えてから書き出す事をさらっとできる人は凄いと思いますw

うましゃく先生は罪深いww

読者
[426] なんではむそーせーじから改名したんですか? <2012/08/18 00:23:39> y5x.Try.P
ペロ
皆からペロハムと呼ばれるようになったので、こっちの方が親しみやすいのかなと思って改名というわけではないのですが、最近ではこちらの名前を使わせていただいています。後、はむそーせいじというHNはリアルでの友人が知っていて恥ずかしくなったからですw
有末
どっからペロが出てきたんです?
ペロ
一時期ツイッターとユーストリームのアカウント名を「peroperohamu」にしていて、新都社に来たばかりの頃うまむび配信(うましゃく先生とむび先生の配信)に始めてお邪魔し、うましゃく先生が「ぺろぺろはむ先生」と呼んだのが始まりだったと思いますw
有末
全部うましゃくさんのせいですね…
ペロ
wwwwwうましゃく先生は罪深いww
読者
[440] 名前の由来は先生が変態だからですか? <2012/09/20 15:29:06> aITo9F61P
ペロ
変態じゃないですよ!本名からとってHN決めました
有末
名前にパ行があるんですか!?
ペロ
パ行はないですよwww「はむそーせいじ」の方がそれですwもうこれ言ったら本名ばれますねw
有末
なんだ てっきり「ペロニョモ」とか言うのかと…
ペロ
ペロニョモwwwwww外人wwww

新都社はもうじき8周年です

読者
[428] ぺろハム先生は女の子ですか? <2012/08/20 10:39:12> T7bDWQp.P
ペロ
体は男ですが、心の中は乙女のように若くありたいです…
有末
コナン君みたいですね
ペロ
コナン君ww でも若くありたいのは有末先生も新都民も皆きっとそうだと思います!老けたくないw
有末
ああそうですね・・・ 新都社もうじき8年ですが老けました…
ペロ
もうすぐ10年じゃないですか…有末先生もしかして新都社の年長グループに入れるのでは…
有末
やばいですね… まだ二十代ですけど。当時は同世代がかなり多かったんですよ。 やっぱ暇してる大学生が多いようですね。
ペロ
まだ二十代なら安心できる気がしますwガタが来るのは30後半からだとよく父に聞かされましたw 新都社は本当に学生の方が多いと思います、作品から若者のパワーが感じられます
有末
彼らの精気吸い取りたいですね… 17歳になりたいです。
ペロ
17歳教思い出しましたw有末先生はオフの時に若者作家から精気吸い取るんじゃないのですかw!?
有末
まだその域に達していないので無理ですね。
ペロ
後もう少し有末先生が熟してからですね…!
有末
翌日を気にしない程度にはしゃぐ力が欲しくないですか!?
ペロ
めちゃめちゃ欲しいです… 明日は朝早いから…とかそんな事を気にせず飲み会またはパーティを開く。充実した健全な永遠の学生気分を目標に老けて生きたいですよね
有末
ですね~ 次の日しんどいことを知ってるとはっちゃけれないです。
ペロ
ですね…

うるし原先生ペロペロ

読者
[442] うるし原先生が好きだと聞きましたが、どれくらい好きなのですか? <2012/09/28 13:55:51> IewV3Tk1P
ペロ
COMIC天魔を購入するくらい好きです。あの魂が篭ったタワシと乳首を皆不気味がるけど、個人的にはすごく好きです。
有末
うるし原って天魔の表紙でしかみたことないですね・・・
ペロ
天魔の表紙ずーっと描いてますよねw
有末
あ この人アニメーターなんだ。
ペロ
そうですよーアニメーターの人ですよ!
有末
今初めて調べてるとこwww 絵自体は知ってましたけどwww
ペロ
本当ですかwwwこれで有末先生に新たなオタ知識が入ってしまった…
有末
30へぇ~ くらいですね。
ペロ
おおw意外と高いwww
有末
高いですか?w
ペロ
15くらいと思ってましたw
有末
そもそも数年前ならともかく、今トリビアの泉を基準にするのもおかしいし!!それを15と想定するのもすげえよww
ペロ
wwwwトリビア懐かしいですよねwwなんとなーくこれくらい「ふーん」っておもってるだろなぁとw
有末
今の読者はわかるんだろうか…流石にわかると思いたいです。うるし原先生の作風はどんなとこ影響受けました?
ペロ
ですね…!分からなくても有末先生のように見たことある人は多いと思います!作風は塗りにすごく影響受けていると思います、あとは男性キャラの鼻と口の描き方くらいです。
有末
あの人の男絵見たこと無いですね…
ペロ
うるし原先生の塗りは、レイヤーごとに下地塗りした後、影や光沢の部分は下地レイヤーに直接塗らず、分けて描写するように塗っていくそうです。SAIの場合、1色で塗り終わった影、光沢レイヤーを不透明度保護し、エアブラシ等のグラデーションが出しやすいツールを使って光源に近い方から濃くなるように色づけするといった過程になります。光沢も同様、また影に少しフチをつけることでかなりアニメっぽいギラギラしたシャープなうるし原風のイラストになると思います。
有末
信者ですね・・・!
ペロ
自分で言うのもなんですが、信者かもしれないです…!

女性のおっぱいは、男性の身長と同じです。

読者
[433] 可愛い女の子を描く時に何か気を付けてる事はありますか? <2012/08/25 02:44:41> gKjUoTN0P
ペロ
リビドー溢れるような感じにしようと頑張っていますが難しいです。見る人の「かわいい」の限界年齢は、チビロリから熟女、最上にはおばあさんにまで及ぶと考えています。そこで、ロリからおばあさんまで自分の中でかわいいと思う目の形の平均を割り出して描いたり、髪型も、おばあさんがツインテールなんておかしいから媚び過ぎないものを考えます。これらに気をつけるときっと無難な形でかわいい女の子が産まれると思います。とにかく、平均が最も大衆受けしやすいと思いました。
有末
確かに自分の趣味だけ追ったキャラデザよりはウケはいいですね。
ペロ
ですよね…!だってみんな、美人過ぎてもブサイク過ぎても手を出しにくいとよく言うじゃないですかw
有末
私は可愛いものがいいですね。
ペロ
僕もかわいいのが好きです、美人はなんか…ひく…
有末
女の子繋がりでこの質問を。
読者
[441] どんなおっぱいがスキですか? <2012/09/28 13:03:11> G8ltZK5/P
ペロ
乳首がツンっとしっかり出ているのが好きです。乳輪でかめだとより嬉しい、大きさは問いません。最近はエレクトさわるのおっぱいが好きです!よく商業漫画で女性キャラが女子更衣室などの場面にて、自分の胸と他者の胸を比較しますよね、女性にとっておっぱいとは一体なんなのか…
有末
女性にとってのおっぱいですか。 大きすぎると小さい方がいいといい、小さすぎるともう少しおおきくなりたいと思うモノじゃないですかね。異性から望まれる要素加えると、男性の身長と同じかと。
ペロ
僕も同意ですww貧乳の女性を好むマイナーが存在すると同じく低身長男性を愛する女性もいますwww
有末
もっとそういう女性増えてほしいですね…
ペロ
そうですよ…!低身長好き女性増えろー!

今回エロネタが多いですね。

読者
[451] 目隠れ好きなのはガチなのネタなの <2013/01/15 00:32:12> iOSrTbu/P
ペロ
ガチです!ガチじゃなかったらメカクレ主人公とか描いてないよwメカクレは二次キャラにとって重要なおめめを隠すという所から非常にエロスを感じます。男性メカクレはもはや抜きゲーの印象しかないですがw
有末
人間の五感のうち視覚は8割ほどをしめてたはずですがそれを奪うなんて…!
ペロ
五感のうちの超重要な1つを奪うのが「拘束」に近くてリビドーを感じるという解釈もあるような気がしてきましたwww有末先生は拘束お嫌いですか?w
有末
好きとか嫌いとかっていう分類ではないとおもいますけどwwwwwww
ペロ
wwwwwwwwってことは女の子が拘束されてるのはみんな好きという判断で大丈夫なのかなww
有末
痛がって無ければ私はなんでもおkですよ。洗脳、麻酔されて腕切断されてても本人が痛がらずに笑ってたり楽しんでるなら別に気にならないっていうか。
ペロ
有末先生中々の変態度www切断がイケるとは意外ですwwアブノーマルwwww本人の笑顔が一番!ヒロピン(ヒロインピンチ)もいいですよね…
有末
あーでも死んじゃうのはダメかなぁ。
ペロ
死ぬのは悲しいだけですよね、創作物でめちゃワルな女性キャラがどんなに犯されてメッチャメチャにされてもなんとも思いませんが、死ぬのだけはなんか「うわあ…」ってなります。
有末
萎えますね。
ペロ
ですね…ドン引きしちゃいます
有末
女の子を壊すのはドン引きなペロハム先生ですが
読者
[427] フェラーリとランボルギーニだったらどっちを壊したいですか? <2012/08/20 08:58:56> ApOT27h1P
ペロ
なんてクレイジーでパンクな質問なんだ…!どっちも高級車じゃないですか…壊したくないです。でもそれがめちゃめちゃ嫌いなヤツの所有物なら、ランボルギーニより、スカしたフェラーリのほうがもっとぶっ壊したくなりますねw有末先生はどっち壊したいですか?w
有末
そうですね、フェラーリの持ち主のほうがプライド高そうなきがするのでぶっ壊すならそっちのほうが絵的に面白いです。あ、わたしの破壊のイメージはストIIの車壊すやつね
ペロ
wwwwwwwなるほど、凄く想像し易いですwwボーナスステージw
有末
車がyou win(入院)しちゃいますね。
ペロ
うまいw修理費がほぼ新品時の値段になりそうだw
有末
多分、買い換えるほうがやすくつきますね。

それ犯罪ですよ!

読者
[432] 自身のおちんちんや乳首の写真を新都社作者に送りつけまくったという事件は本当なんですか? <2012/08/23 20:51:18> OMZyZjP/P
有末
これネットの掲示板とかでやったらポリが家に来るそうですよ!
ペロ
ネットの掲示板wwwwあぶないww確か送ったような気がしますwでももう誰に送ったとかあんまり覚えてないwwww
有末
ワロタ・・・
ペロ
やばいwwww
有末
ヘタしたら兵庫県警が関東まで行ったりするようなので注意ですよ!ニュースで見ました!!
ペロ
こわっ!!!Kサツこないで!!以後注意しますwww乳首はセーフかな!
有末
セーフじゃないすかね。
ペロ
やったぜ!ちんちんは中間部分だけで一見ただの棒に見えるから多分だいじょうぶ!!!!!
有末
てかモザイクはいってれば下もセーフなんすかね?
ペロ
僕もそんな気がしてきましたwwww
読者
[435] 昔はマトモだったのに、ある日を境に変な顔文字や狂ったような文章をツイッターにつぶやきはじめたのは、どういう心境の変化だったんですか? <2012/08/26 11:31:31> E7Br7Jk.P
ペロ
所謂キチガイ顔文字ですね!そっちのほうが面白い気がしたからです!でも最近ツイッター内で流行ってからは自分の中でオワコンと化しました。
有末
あれ基地外顔文字っていうんだ
ペロ
そうだと思いますwww
有末
汎用性高い顔文字使いたいときに使えないので なんか都合いい辞書ないかなぁって思ってるんですが。(っ^o^c)こういうのとかさ
ペロ
辞書ってダウンロードできるもんだったんですね…;;知らなかったwwwその顔文字かわいいですね、しょうゆおいしいですみたい
有末
オワタとかは勝手にでてくるんですけどね・・・ グーグル日本語入力だとこのAAも何かいれれば出てくるかもしれない。
ペロ
ホントですか!?グーグルはインターネットスラングにも敏感ですね…AAも辞書登録できるなんて知りませんでしたwwすごいなw
有末
できますよ~ 3つくらいしかしてませんが
ペロ
便利ですねw
有末
昔は「新都社」も辞書登録してたんですが、グーグルは神
ペロ
新都社も出るようになったんですか!?
有末
出ますよ。
ペロ
すごいwwwww
有末
そろそろペロハム先生の作風の話に入ります。

作風について!

読者
[431] ぺろはむ先生の動画配信見てると、筆は早いのに、なんで漫画の更新は遅いんですか? <2012/08/22 01:22:04> .mSveHb0P
ペロ
ネームとセリフでいつも悩んでます!さっきのお話に戻っちゃいそうですが、本当描きはじめは早いけど中盤がめちゃくちゃ悩みますノクスマグスとかは消防の頃考えたしすぐ終わりそうに見えて、子供が作った話故辻褄が合わない部分多くかなり改変加えてプロット書き上げ、ネーム作業に入ってるのですが、毎回背景と人物のバランスに迷いまくります
有末
辻褄ってことは ある程度詰めてから描かずに、適当に進めてる感じですか?
ペロ
そんな感じです、後付設定とか多すぎるwww
有末
何度かそれして投げると その後ちゃんと詰めないと描けなくなりますよw
ペロ
ですよねw正直後々出る設定の事を考えすぎて現状に手をつけられないレベルですwww
読者
[429] 絵上手ですけど何年くらい描いてるんですか? <2012/08/20 16:24:25> 6iKUNvC0P
ペロ
確か物心つく頃から楽しそうに絵を描いていたと母から聞いているのでもう15年は描いていると思います。消防時代はアニメの模写ばっかしてました
有末
15年とかすごいなぁ
ペロ
15年の割には残念な画力ですw有末先生は絵描き暦何年ですか?
有末
新都社初めてからですけど、全然描いてませんね。実質3年くらいだと思います。私の場合は漫画を読む趣味があったので新都社を作ったわけで、皆が楽しそうに作品作ってるので自分もしたくなったってだけですw
ペロ
3年であんなに描ければ万々歳だと思います…これかわいい。 昼下がりの空気は漫画も手馴れてる感じがしますね
有末
うわあ・・・ 見たくないw
ペロ
えええええwwww新都社みてると凄く感化されますよね、みんな楽しんでるのがよく伝わります。
有末
昼下がりはさっきペロハムさんが言ってたのとおなじ、出だしとオチ決めて描き始めたので投げてるトコです。次はもうちょいまじめにしたいですね。今の絵はこんなのです。
ペロ
進化してるwwww前から見えるおしりにリビドーを感じます
有末
尻・・・ あ 尻じゃないですけど!!尻でもいいですよ!!! はい!!!
ペロ
有末先生の絵からは萌え豚くささを感じなくて良いですねジブリっぽいシンプルさがパンピー受けしそうです
有末
私はエロい絵が描きたいだけです。ストパンみたいなちょっとおかしいのがいい。
ペロ
エロ絵wwストパンからはもはや狂気を感じますね…そして有末先生からも狂気が醸し出されてます
有末
狂気いうなww ペロハム先生も狂気を表現してください。
ペロ
了解です!有末先生目指して静かな狂気を醸し出せるようにしますwwwwww
有末
やめろwwwww
ペロ
wwwwww
有末
ノクスマグスの"伯方シオ"さんみたいな格好のヒロインはパンツ履いてますよね?
ペロ
はいてますよ!はかたしおwwwwwwww
有末
カラーリングが同じなんや…
ペロ
伯方シオかわいいですねーこれまたはじめて知ったwww本当にカラーリングが一緒だwワロタw
有末
色についてはこんな質問きてますね

カラーのほうが楽しいですw

読者
[449] ぺろはむううう、色使いが好きなんだけど、何か気を付けてることある? <2012/11/28 07:30:28> Dmk5R3K.P
ペロ
最近は「蝶々デモクラシー」の鍋氏先生がブログで紹介していたカラーシートを参考にしてましたが面倒くさくなってきたのでやっぱり我流です。デザイン重視のカラーならこのサイトがオススメ!
有末
色調きめて使ってる感じですね
ペロ
はい 後者のcolourloversは本当にオシャレでモダンなもの多いですよここのパターンをとって服のガラとか背景にはっつけたりするときがしばしばあります
有末
作中でもカラー結構使ってるようですが、モノクロとどっちが描くの楽しいですか?
ペロ
カラーのほうが楽しいですw有末先生はモノクロ多いイメージがありますね、その辺はどうですか?
有末
私は色塗りはじめたのは去年からなので、まだ苦手です。モノクロで完成したものに色塗るの失敗したらモノクロで良かった…って時があるので
ペロ
色塗りし始めたばっかりじゃないですか!意外です色塗るのを失敗したらモノクロw確かに新都社はモノクロが主ですからね参考に上記のサイト使ったらかなり納得いく配色になると思いますよ!
有末
配色というか塗るのと影がへたなだけですね・・・
ペロ
影は難しいです…塗り自体もレイヤーで分けて面倒くさいですしね特に服のしわがネックだと思います。
有末
服難しいですね~あとぼかしとかもよくわからないですソフトの使い方がわかってなかったりもするので手取り足取り1週間ほど誰か上手なひとに教えて貰いたいですね
ペロ
ぼかしは多用しすぎると一昔前の少女漫画のカラーイラストみたいになりますよねw僕もいまだにSAI使いこなせていないですww有末先生は何のソフト使ってらっしゃるんです?
有末
最近はアズペ使ってますね。 いい加減MSペイント卒業しろ!っていわれたので。でもやっぱり 二値すきで
ペロ
今までMSペイント使ってたんですか!?すごいwレイヤーもマスクも何も無い環境で漫画を描くなんてヤバイと思います、狂気…アズペいいですよね、二値対応してたり幅が広い…
有末
新都社で描く程度なら漫画にアンチエイリアスはなくていいとおもうんですよね。
ペロ
なるほどー最近二値漫画を見かけませんww今でもやってる人は有末先生含めて空想先生と正山先生くらいかな?アンチエイリアスかけると逆に見難いってこともありますよね
有末
そういうこともありますね。あとはうpシステムの容量で何処まで出来るか!?とかやりたくなるんですよ
ペロ
容量wwwwそういう試み良いですねwアップロードシステムの限界w二値だとgifで容量めっちゃ減らせますもんね
有末
ですね~圧縮すれば10-20kbになるじゃないですか
ペロ
ですねwめちゃくちゃ軽いw
有末
昔計算したところ400pくらいいけるはずなんですよ
ペロ
400pも…短編中編十分いけますね
有末
そういう制約があるほうが個人的にはやりやすいです。なのでツールもいろんな機能があると嫌になって…
ペロ
分かります、ツールは使いやすくシンプルでなんぼです。インタフェースがごっちゃの所謂情強ツールなんてもんは極力使いたくないですw
有末
太さとか硬さとか筆圧とかも色々あると邪魔ですね… あとアズペって文字入力しにくいのが難点。

文字入力とフォント

ペロ
文字入力面倒ですよねw SAIもかなり不得意ですw個人が「saimoji」と呼ばれる補助ツール出していますが、他ツールと比べるとやはり劣化します
有末
文字入力はMSペイント使いやすいんですよ~ただしwin7のペイントはゴミクズですね。
ペロ
win7ww MSはクリックして文字入力するだけですもんね
有末
らくですね
ペロ
楽チンです!
有末
なんで今後もXPのMSペイントを使い続けるよ!!MSペイントは神!!!なんかこれ逆インタビューになってきてません?
ペロ
逆インタビューwwwwwでも今まで無かったらそういうのもアリだと思いますw
有末
いや逆質問はけっこうありましたけどね!!!!文字入力の話してたので読者からツッコミです!
読者
[438] 何かのこだわりでやってるんじゃなかったら、他のフォントに変えてほしいな。これ読みにくい <2012/09/06 21:39:48> 8ZE6lg4/P
ペロ
ついに漫画フォントに苦情が…デブ先生を見習ってしねきゃぷしょんにしようかなwww漫画のフォント、最初の頃は何も考えずにメイリオやら明朝体メインで通してましたw有末先生フォント凝ってますよね
有末
えっそうでしたっけ?
ペロ
ここの明朝綺麗ですね 和って感じしますなぁ
有末
明朝好きなだけです。漫画だと読みにくいですよ。
ペロ
複雑な漢字が潰れてしまいますよね、せっかく綺麗なフォントなのに勿体無い
有末
趣味でなら手書き風fontのあんずもじとか あくあふぉんとが好きですね。
ペロ
あんずもじ繊細な雰囲気出てますね、あくあふぉんとはJKっぽいw
有末
ゴシックって地味なんすよね
ペロ
ゴジックは商業でよく使われてるイメージww広告とかにガッツリでかく載ってますよね
有末
今ペロハムさんの作品見てますけど、別に文字は読みにくくない。読みにくいとしたら吹き出しの余白が小さいからかと。
ペロ
おお!よかったw噴出しよくはみ出そうになりますwこの癖直さないと…
有末
吹き出しを大きくするか、文字サイズを少し小さくするほうが読みやすくはなるかもしれませんね。素人意見ですがw
ペロ
ならここは作画の手間を省くべくふきだしを大きくw文字サイズを小さくする方法も良いですね大きすぎるとくどいですし
有末
参考になれば良かったです

ゼフィド先生ェ...

読者
[439] 新都社のなかで目標としてる人や、ライバルだと思っている作家はいますか? <2012/09/07 20:49:31> wL1f92q/P
ペロ
ライバルはいないですけれども、目標とする人では、なまいれ先生やくさすず先生のような短期間で一定の人気を博すタイプに憧れます。というか、世界観を上手く描ける人尊敬します。
有末
ペロハム先生は能力バトルモノが好きなのかな。
ペロ
めちゃめちゃ好きです!!厨二臭いのが特にw
有末
そのまますぎるw
ペロ
wwwwwww有末先生は厨二からは遠く離れてしまっている感じがしますが、学生時代はどうでした?
有末
そんなに厨二ではないですねー。ただ現実嫌いでしたけど。
ペロ
なんだか現実嫌いの現実主義者っぽい感じがしますね…wかなり大人びてたんだろうと思います
有末
何も考えずに寝てたいです。
ペロ
僕も寝てたいです…冬場は起きるたび心臓が小さくなっていく感じがする
読者
[443] 画力の上がらないゼフィド先生に何かいいアドバイスはありますか? <2012/09/28 14:33:33> Q6uuw/h1P
ペロ
ゼフィド先生は最近のしねきゃぷしょんとかみてるとかなり絵柄が変わったように思えますねー正直ゼフィド先生はアナログ絵のほうがめちゃくちゃ上手いと思います。
有末
そいやペロハムさんも以前アナログでしたよね。
ペロ
はい!めちゃめちゃ雑な漫画描いてましたデジタルは見やすいし、描写時間も短く出来るのですぐそっちに変わりました
有末
新都社きてから変えたんですか?
ペロ
そうです!それまではずっと自由長にガバガバな線で漫画描いてましたw
有末
新都社をしるきっかけって何ですか?
ペロ
ツイッターで知り合った友人が、漫画を紹介してくれてから投稿しようと思いました。新都社自体はオナマス、ピーチボーイで知っていたのですが、この二作品しか読んだ事が無かったですw
有末
ってことはyokoチルドレンってやつになるんですね
ペロ
多分そうだと思います!でも確か一番最初に読んだのはとあめ先生の「VIPSTAR」ですw確か2006年くらいでした
有末
結構前ですね。かなり古参w
ペロ
そうですねwVIPSTARはVIPのおもしろいweb漫画のスレから見つけて読みました。そこで新都社の名前を見たと思いますw
有末
描き始めたのはいつ頃からです?
ペロ
2010年ですw4年後になって投稿w
有末
遠いwww
ペロ
そうですwwなんでもっと早くに投稿しようと思わなかったんだ…!!
有末
遅くなれば遅くなるほど時間に対して後悔が… ああ…
ペロ
めちゃ後悔してますwでも逆に早ければ早いほど自分の黒歴史を公開していた事に…と思うとなんだかそれでも良かったかもしれないとも…
有末
wwwwwwww

最後はいつもの質問です。

読者
[437] 裏サンデーは新都社作者の味方だと思いますか?敵だと思いますか? <2012/08/29 12:44:18> EOn12TH0P
ペロ
よくわからないけど、進出するかどうかはスカウトされた作家が決める事で、我々新都社はなおざりにされているような感じが否めませんね。でも新都社は非営利サイトだから仕方が無い気も…いやどうなんだろう…難しいw
有末
敵とか味方っていう感覚ではないかなぁやり方はちょっとせこい気はしますけどww
ペロ
確かにせこいですよねw新都社出身とか宣伝して欲しいですねw
有末
wikipediaの裏サンデー関係記事に新都社のタグほりこむとか、宣伝活動しないとダメですね…!僕はしませんけど…!
ペロ
やりましょうよwwwwそれか呼びかけましょwwwでも今裏サンの景気はどうなんでしょうか。なんか陰りが見え始めてるとかウワサを見たのですが…
有末
うーんどうなんでしょうね。
ペロ
個人的にはweb漫画を単行本形式で売り出しちゃう裏サンはあまり好感もてないです
読者
[430] 聖新都学院Fの感想お願いします <2012/08/20 19:30:09> buNv.Oh.P
ペロ
いつも読んでます、新都社風刺って印象ですねw
有末
杉村さんは面白いひとです
ペロ
だろうと思いますw
読者
[436] りんご先生について一言 <2012/08/29 00:59:31> GEZhT1l.P
ペロ
管理人X、りんご先生のキチガイな雰囲気が出てて面白かったです
有末
なんかコミティア出るみたいですね!
ペロ
まじですかw
有末
みたいですよww
読者
[424] 私をペロペロハムハムしてください <2012/08/17 22:11:51> 0Hzo73T0P
ペロ
ペロペロハムハムセイヤセイヤ
読者
[423] 質問っていうか、好きです <2012/08/17 19:19:16> dYAThS4/P
ペロ
ありがとうございます!漫画の更新頑張ります!!
読者
[450] 有末先生のことは好きですか?マトイFACKしたいですか? <2013/01/07 21:30:21> h9gSppg1P
ペロ
マトイFACKの意味がよくわからないけど、マトイ先生がソッチの人なら僕は喜んでファックします、でも多分ノンケなので普通のお付き合いしか出来ません!ざんねん!
有末
元ネタしらずに使っちゃだめですよね!偉いです
ペロ
wwww
有末
読者さんからの質問は以上です。
ペロ
おおおーw長かったような短かったようなw
有末
では最後に一言お願いします
ペロ
僕にバトンタッチしてくれたゼフィド先生、質問してくださった新都社ユーザーの方々、特に6時間も頑張ってくれた有末先生、ありがとうございました!
有末
こちらこそ有難うございました。本日のゲストはペロハム先生でした!!!

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei