サンドロビッチ・ヤバ子 -Sandrovich Yabako-

有末
今日は求道の拳を連載中のサンドロビッチ・ヤバ子先生ですよん。
ヤバ
マトイさん忙しいときに申し訳ないwよろしくお願いします
有末
いえいえ。忙しくても平常通り生活したいんでwwwwヤバ子さんも最近お騒がせしてるアレで忙しいんじゃないですか?
ヤバ
裏サンデーですかwそうですね、東京と地元を行き来してます。昨日まで東京で打ち合わせしてました
有末
うわーすごい。 なんでもまた東京に引っ越すとか。
ヤバ
おそらく2週間後には移住してますね。
有末
早wwwwwwってことはもう家決めてきたんですかw
ヤバ
決めちゃいましたw基本せっかちなんで
有末
今度上がりこみますね。
ヤバ
どうぞどうぞ。ホテル代わりに使ってね
有末
前置きはコレくらいにしてご質問始めます。
ヤバ
はいー
有末
ヤバ子さんは2009年頃から新都社で作品を描かれているようですが、どうやって新都社へたどり着きました?
ヤバ
正直記憶が定かじゃないんですが…一番最初に読んだのは映画CUBEのパロディ漫画だったような気がします。女の子がレーザーで輪切りにされちゃうんです
有末
CUBECUBEって作品がありますね。
ヤバ
あーそうそう!それですね。
有末
あれのロゴ作ったんで結構覚えてますよ。ってことは、よくある◯◯チルドレンって感じではない。しかもその作品があったのって2006年頃じゃないですか?
ヤバ
そうですね。まだ学生だったのでそれぐらいの時期のはずです。新都社自体は随分前から知ってましたね。その頃はvipの幽体離脱スレに常駐していて新都社の名前もよく目にしたので
有末
幽体離脱wwwwww
ヤバ
まあ明晰夢の一種なんですけどw なかなか面白いですよ
有末
明晰夢ですか。私、神霊狩ってアニメ作品が好きなんですけど、ソレでも明晰夢・幽体離脱がメインシナリオに入ってて、やってみたいと思うことはありました。で、出来ました?
ヤバ
出来ました!といっても特別難しくはないですね。毎日夢日記をつけておけば誰でもほぼ100%できます
有末
楽しそうですね。私もまじめにやってみようかなー
ヤバ
私はゲネポスを3頭、エルボーで倒しました
有末
ゲネポスってなんですかw
ヤバ
モンスターハンターの雑魚キャラ(恐竜)ですw
有末
モンハンしたことなくてすみません><倒しちゃいましたかー。てかエルボーって格闘技wwwwあのゲーム鈍器とか刃物が多いのにw
ヤバ
そうです。今はなき全日四天王、三沢光晴選手の得意技です
有末
wwwwwwここで読者さんからの質問です。
読者
[176] 格闘技の経験はお持ちですか? <2012/04/03 07:17:22> J7bv4fk1P
ヤバ
色々やってますね。中学の剣道部からはじまり少林寺拳法、フルコンタクト空手、キックボクシング、ブラジリアン柔術と。真面目にやったのは空手ぐらいですけど。それと高校まではラグビーがメインでしたね
有末
すげえwてか私フルコンタクト空手って求道の拳で知るまで、え目にいれるコンタクトレンズ?とか思ってました。
ヤバ
wwwまあ馴染みがない名前ですよねw
有末
ヤバ子さん怒らせたら一撃で葬られそうです。
読者
[183] これまでのスポーツ経験・格闘技経験を教えて下さい!あと格闘技知識の参考にしているものは何ですか? <2012/04/03 22:18:14> ABRmxGX/P
ヤバ
なんだろう?本が8割・経験2割ぐらいですかね
有末
格闘系は見るのも好きなんですか?
ヤバ
最近はもっぱらプロレスですね。デスマッチ系の大日本プロレスという団体にはまってます。試合も観に行きました
有末
プロレスですか。あれってシナリオがあってお客さんが楽しめるように作られてるようですね。
ヤバ
そうですね。八百長という人もいますけど、私に言わせりゃ違うんですよね
有末
どのように?
ヤバ
うーん、格闘技でもショーでもなく「プロレス」なんですよねえ。台本に「全身に五寸釘を刺されて流血」なんて書かれてても普通の人はそんなことできないでしょ?
有末
何それ、こわい。
ヤバ
五寸釘ボードという凶器があるんです。
有末
え それマジで刺さるんですか?
ヤバ
刺さってますねw他にも頭に剣山を載せてパイプ椅子で思いっきり叩きつけたりしてます
有末
痛いじゃないですかwwwwww バカでしょwwwwww
ヤバ
圧巻ですよw
有末
体はりすぎですよwwwwwwww
ヤバ
残酷ショーを見たいんじゃないんです。どんな痛みも克服する強い男がカッコいいんです。いわば原始のセックスアピールですね
有末
猿人類や・・・w
ヤバ
一緒に見に行きましょう^^
有末
一緒になら怖くないですね。機会があればぜひ。都合よく興行してりゃいいですがw
ヤバ
お、言いましたね?忘れませんよ
有末
え、大丈夫ですよ。私がリングに呼ばれなければ・・・
ヤバ
マトイさんは大仁田厚と間違えられてリングに呼ばれるおそれがありますね
有末
ちょっとまてwwwww
ヤバ
wwww
読者
[177] 最強だと思う格闘技は何ですか? <2012/04/03 07:58:03> vniMUAA0P
ヤバ
うーん、最強はわかりませんが私は空手びいきですね。一撃必殺ってかっこいいじゃないですか
有末
あー ヤバイですね惚れます。一撃で必ず殺すですもんね ヤバイわ。
ヤバ
私はコンビネーションがものすごく苦手なので一撃で倒す幻想に憧れるんですw
有末
北斗神拳みたいな秘孔を数つくのはダメなんですか?
ヤバ
あれは流石に真似できないw関節の隙間を狙って突く技とかは研究しました。めちゃくちゃ痛いんですよ
有末
研究したのwww
ヤバ
図書館で古い空手の本を借りてきて変わった技を研究してましたw空手部の先輩は鉄拳のコンボを真似してましたねw誰でも通る道です
有末
ゲームwwwああいうのアッパーしたら人吹っ飛ぶじゃないですか。あれって現実にありえるんですかね?
ヤバ
無理ですw
有末
あ やっぱそうですよね。次の質問行きます。
ヤバ
はい
読者
[181] 求道の拳はどんなペースで描いてるのかしら? <2012/04/03 20:55:01> j1vIS42.P
ヤバ
最近は一話約20ページあたりネーム1時間、作画5~6時間ぐらいですかね。
有末
めっさ早いですね。
ヤバ
そうなんですかね?
有末
20枚6時間でしょ 1枚あたり20分程ですか?早いですよ。
ヤバ
連載当初は仕事終わりに二時間ぐらいでちゃちゃっと描いてましたね。ペイントソフトの使い方も知らなかったので一発描きでした
有末
今はこれツールは何で描いてるんですか?
ヤバ
アズドローイング2とアズペインター2です
有末
ドローイングも使ってるんですか あれ線引きツールですよね。ってことはドローでかいてアズペで塗る?
ヤバ
アズドローイングだけで線画まで、色をつけるのはアズペですね。面倒な時はどちらかで全部やっちゃいます
有末
ほー 私もアズペ使うことはあるんですがあれコピペとかがやりにくいんで苦手です・・・
ヤバ
かなりシンプルな方なんですけどね。最近は二値ペンを練習したいです
有末
アンチエイリアスアンチですか。
ヤバ
そんなことはないw色々練習したいなーと思って 
有末
すみませんw
読者
[190] 初期から相当画力上がりましたけど、どんな練習をしたんですか? <2012/04/04 15:58:07> DYvN1E80P
ヤバ
とにかく枚数を描きました。ツールの使い方に慣れた頃から少しずつ上達したような気がします。まだまだ下手なんですけどねww 最近はよく人体の模写をしてます。背景はそのうち…
有末
話数もすごいですよね。 1話あたりの枚数も結構あります。
ヤバ
たぶん絵と合わせたら2000前後は描いてますね。かなり雑な仕事も混じってますけどw
有末
2000枚っていうと 漫画9冊分くらいですね。ジャンプ基準で2年半だと13冊程だからかなりのハイペースだわ。
ヤバ
そう言われるとハイペースですね 実感がないなー
有末
1つ作品に対して質問がありました。
読者
[182] 辰吉より強いキャラは今後現れる予定ありますか? <2012/04/03 21:59:55> BG0exeR/P
ヤバ
えーと、まず説明しておきますと、「求道の拳」では必ず強い方のキャラが勝つとは限らないんですね。コンディションやら戦略やら武器やらで確変が起きるというか。なので今後、辰吉に勝つのは彼より強いキャラだけとは限りません。あるいはこの先もずっと負けないかもしれません。まあその辺はお楽しみに、ということでお願いします!
有末
確かにコンディションは大事だわ。わかる。
ヤバ
実力が上の相手にはほぼ勝てないドラゴンボールみたいな漫画は緊張感を保つのが難しいよね。
有末
DBはインフレとヤムチャがなぁwでも揚げ足取らずに見てると良い緊張感がありますよね。
ヤバ
結論:鳥山先生はすごい
有末
あの人、シルエットで誰か分かるようにキャラデザしてるんですよね。
ヤバ
その割りにキャラを覚えてないみたいだけどねwww
有末
wwwwwwwwwwwひどいwwwwwwwwww
読者
[171] スリーサイズと握力と背筋力とちんちんのサイズ教えてください!!!!!!!! <2012/04/03 00:58:46> v7y/L.v1P
ヤバ
全部測ったことないですwww それと私が男性とは一言も言ってないですよ???
有末
え、女性だったんですか!?
ヤバ
男ですね
有末
知ってます。
ヤバ
はい
読者
[170] 熟女と老女と好青年、どれを抱きたいですか? <2012/04/02 23:25:35> vFU//Xp1P
有末
この質問酷いなw
ヤバ
非常に難しい質問です。とりあえず老女に渾身のスイートチンミュージックを叩き込んで選択肢を減らす必要がありますね
有末
消すなwwwwwwww次はどうしますか。
ヤバ
顔がいい方を選びます
有末
わかるわ。
ヤバ
意外と何とかなるもんです
有末
ですよね。
読者
[168] 今までに性的な意味で喰った男の数を教えてください <2012/04/02 23:08:15> SyJfWKn0P
ヤバ
マトイさんも数に含めた方がいいのかな?
有末
え、あー、は・い?
ヤバ
うむ。答えはご想像にお任せします(+マトイ)ということで…
有末
あ、はい、
ヤバ
はい
有末
ここからは冒頭でお聞かせ頂いた裏サンデー絡みです。
読者
[187] デビューおめでとうございます。小学館のほうから声がかかったんですか?それともヤバ子先生が何かアクションを起こしたのですか? <2012/04/04 12:06:45> Gg88j7F1P
ヤバ
小学館さんから連絡を頂きました。もともと漫画家になろうと考えた事はなかったので驚きましたね。
有末
引越しもこの関連なんですか?やっぱり。
ヤバ
そうです。まあ生活の便利が良いからっていうのもありますけど
有末
ウェブ漫画家でも東京にいかないとダメなのか。って心境です。
ヤバ
いや、正直行かなくても仕事はできると思います どうしても不便ですけどね
読者
[186] 裏サンデーでの連載決定おめでとうございます!原稿料ってマトモに出るんですか!?うらやますい!! <2012/04/04 03:48:25> 86G5/EB1P
ヤバ
お仕事なので原稿料は出ますね!うまくいくといいなあ
読者
[188] 今まで通りWEB漫画描きつつ、原稿料がもらえるかんじですか? コミックスについての話は何かありましたか? <2012/04/04 12:32:52> uHqY1/9.P
ヤバ
そうですね。私としては新都社と裏サンデーは趣味と仕事の関係と思っているので問題なく続けていけますね
有末
ありがたい話です。有名な作家さんが新都社で描いてたってだけでも良いことなのに、分けてこっちでも描いてくれるってのは嬉しいです。
ヤバ
うーん…例えば趣味が魚釣りの人が漁師になったりとか…その程度の認識ですね
有末
なんとなくわかります。
ヤバ
漁師さんだって趣味で釣りをするわけですよ。釣り仲間も漁師さんを裏切り者呼ばわりなんてしないですよね
有末
同類ですね。
ヤバ
ですね。個人的に安易にセルアウト呼ばわりするのは如何なものかな、と思います
有末
漫画家になるってのは出版社に雇われるわけだから、嫉妬の炎!!ってところになるんでしょう。漁師も趣味釣りもお金は自分で稼ぐしかないですからねw
ヤバ
漫画家も仕事の対価としてお金を貰ってるんですけどね。…ちなみに私、今回のお話がなかったら漁師になってるはずでしたw
有末
まじですかwwwwwwwwちょwwwwww
ヤバ
もともと興味があって会社を辞めた後セミナーとか回ってました
有末
遠洋漁業ですか?日本海ならイカ釣り・・・
ヤバ
沿岸狙いでした
有末
近海ですね。なるほど。
読者
[189] 裏サンデーの作家の選定方法はどのようなものだったのでしょうか? 知りませんか。そうですよね。なんかうるさくないですか? どうで… <2012/04/04 12:36:08> uHqY1/9.P
ヤバ
うーん、最近の編集さんはWEB漫画をチェックされてる方も多いらしいです
有末
あちゃー新都社監視されちゃってるわー怖い。
ヤバ
新都社は一番見られてるでしょうねwww
有末
wwwwwwwwwwwwてか裏サンデーの告知に出てきた作家の新都社率、元含めヤバイですね。
ヤバ
私も誘われてからしばらくメンツを知らなかったんです
有末
驚きました?
ヤバ
驚いたw まさかONEさんとこんな形で再会するとは思わなかったです
有末
wwwwwwww
ヤバ
昨年10月のコミティアの時にマトイさんと一緒にONEさんのサークルに挨拶に行ったのが初対面ですね
有末
ああその時の。スケブ依頼したらかっこよくマトイFACKって描いてくれましたね。
ヤバ
それは知らなかったwwwwwww
有末
あごめん、それは小屋だった。ONEさんは「新都社運営お疲れ様です」でした。申し訳ない…
ヤバ
ああ小屋君なら書きそうw
有末
再開したのは、オフ会―――じゃなかった。決起会ですか?
ヤバ
そうですね。
有末
そんときは新都社の話しました?関係者4,5人はいたとおもいますけど。
ヤバ
面白いWEB漫画の情報交換はしました。もちろん新都社の漫画の話も出てましたよ
有末
ヤバ子さん!!!!!!!
ヤバ
はい!
有末
そこで 俺らは作家名に「◯◯◯@新都社」ってつけようぜー!!!! とか言わなかったんですか?言いましたよね?言ってなかったら今度おねがいしますね!!!!!
ヤバ
お、おう
有末
裏サイトはこれくらいで
ヤバ
はい
有末
裏サンデーだった。
ヤバ
せやな
読者
[178] りんご先生について一言 <2012/04/03 08:04:07> LIwKpvX1P
ヤバ
私ほとんど絡んだことないんですがw
有末
俺も全然知らないんですが最近削除人の中で有名ですねwwwwwww
ヤバ
wwwwww えーと何作か読んだことあります。まあ…人のアドバイスは真摯に聞きましょう…とか?
有末
知ってはいますね。1番よく見るの練習帳ですけど
ヤバ
なにそれ?
有末
ベータマにあるんですよ りんごの練習帳っての。確かハンターハンターの模写とかがあったかな。
ヤバ
ああ見たことあるかも
有末
作品はともかく言動が叩かれるんですかね?
ヤバ
うーん…
有末
まあ叩かれてるってのはスルーされてるより良いと私は思いますけどね。
ヤバ
確かに。反応があるうちが華ですよ
有末
「りんごさんだから仕方ない」とか言われたら終わりだけど楽になるよ。おすすめ。
ヤバ
ある種の特権階級だw
有末
元ネタは俺や・・・
ヤバ
マトイさん…
読者
[199] どうして僕をブロックしたんですか <2012/04/06 15:54:25> u97s.2..P
ヤバ
ああナイフね。君が嫌いだからです。
有末
wwwwwwwwwwwww俺も最近1回ブロックしたんですけど、同じ事skypeで聞かれたんで再度フォローしたんですよ!!!そしたら昨日リフォローされたんですよ!!!ひどいです。つまり一方的に監視されてる。
ヤバ
もうブロックでいいんじゃないですか?
有末
あ、そうですね。気づきませんでした。します。
ヤバ
はい
有末
してきました。また怒られそうだなぁ。
ヤバ
全く反省してなさそうだから気にしなくていいんじゃないですか?
有末
そうですね。おっと最後の質問です。
読者
[180] ボクも太れば強くなれますか?>< <2012/04/03 17:57:22> uoRY5xd0P
ヤバ
なれます!!!技術が互角なら勝負を分けるのは質量です!!!ガンガン筋トレをしましょう!!!!!
有末
自分も筋トレしないとやばいわ・・・
ヤバ
鍛えましょう!
有末
お昼にバナナ食べてるんですけど、それだけで体重が3ヶ月で5キロおちましてね。
ヤバ
ダイエットしてますねー
有末
次は肉付きですね。 てかもう痩せれないので。
ヤバ
頑張ってください!!!
有末
はい!!!!では次回のゲストを紹介してくれるかな??
ヤバ
はいはい!何人か紹介したい方がいたんですが…今回は「潜心」の油沼先生を紹介させてください
有末
おー
ヤバ
いつも仲良くしていただいてます
有末
今までに面識なしはひさびさなので楽しみです。
ヤバ
謎の多い方ですからねー
有末
今まで気づかずに、さっきフォロったのでまた話してみますね。ではヤバ子さん 最後に一言お願いします。
ヤバ
これからも新都社の方で積極的に活動していくのでどうぞよろしくお願いします!
有末
期待してます!!!そいでは、本日はサンドロビッチ・ヤバ子さんにお越しいただきました。ありがとうございます。
ヤバ
お疲れっしたー!

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei