つくすん -tksn-

有末
久々のインタビューは最近小学館の賞で佳作をもらったつくすん先生ですよ!
つく
こんばんわ佳作作家です
有末
ろりこんばんは 先日お会いした頃からあの作品は描いてたんですか?
つく
もう賞に出した後だったような 一ヶ月くらい前には受賞教えてもらってたので
有末
じゃあワクテカ間がずっと続いてたわけですね。
つく
言っちゃだめみたいだったので 精一杯ほのめかしてました
有末
wwwwwwwww
つく
賞金って税金かかるのかなぁとか 今に見てろよとか
有末
なるほどw 読者さんからも応援のお言葉が届いてます。
つく
いっぱい来てますね ありがとうございます
有末
今回、インタビュー史上最多の読者の質問が届いているわけですが
つく
全部答えますよ 1つずつ行きましょうよ
有末
流れが確実に悪くなりますけどwいくしかないですね…
つく
来いよ!
有末
では まず基本的な事から入らせていただきましょう。 皆様必見ですよ!
読者
[25] 名前の由来を <2012/03/21 23:39:26> O5LYjZs.P
読者
[2] PNの由来を教えてください! <2012/03/20 21:08:03> zTtIcj./P
つく
とある掲示板での最初のハンドルネームが「たくさん」→「tksn」→「つくすん」です たくさんってHNにしたのはさん付けされたときに「たくさんさん」になって場が和むからです すごく和みます
有末
なるほど。それでは昔ながらの質問なのですが、私から。新都社をどうやって知りましたか?って読者さんも同じ質問がありますね。
読者
[16] ありがちな質問ですが、新都社に来たきっかけは? <2012/03/21 01:22:39> HsDgUX81P
つく
vipのゆる絵スレに入り浸っていたのでそこから知りました
有末
ゆる絵スレなんてあったのか…w
つく
ゆるく雑談しながら絵を描くだっけかな
有末
あー そういうゆる絵なんですね。ゆるキャラでも描くスレかとwwww
つく
普通の絵スレですね 結構スルーされてました
有末
そこから新都社へはアドレスでも貼られてたんでしょうか。
つく
vipの一覧で見つけたのかな もうよく覚えてないですが
有末
なるほど。
つく
はい
有末
つくすん先生は◯◯チルドレンだったりするんですか?
つく
私は100人の姉http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=3408チルドレンです
有末
この作品からですか。
つく
というより最初に見た作品ですね
有末
wwwwwwwwwwwwwww格闘がいい感じですねこれ。
つく
内容覚えてないです
有末
><じゃあ次の質問です。
読者
[7] 本格的に絵・漫画を描き始めたのはいつからですか?またその前はどの程度のクオリティで、どのような傾向の絵を描いていましたか? <2012/03/20 21:13:52> 7JHi2dd1P
つく
小学生のころから漫画書いてましたが 高校に落ちてからはまったく絵を描かなくなって 大学があまりにも暇だし行きたくなかったのでまた漫画描くようになりました 漫画を本格的に描き始めたのは新都社の小さくいっぽ!ですかね 趣向は釣り目の大人の女性ばっかりだったと思います グロも描いてました
有末
小っぽはよく記憶にのこっていますね。毎月トップ絵を差し替えてたのが印象的です。
つく
そういえば毎月描いてましたね そんな漫画もあったなぁ
有末
完全に過去扱いなんですねwww
読者
[9] グロ描いてて自分で罪の意識を感じませんか <2012/03/20 21:20:23> 1zabN0f1P
つく
自分で育てた野菜は食べないと
有末
先日聞きましたね~ 最後に自己処理するのが大事だと。
つく
同人でもそうですが同じキャラに甘んじないようにきっちり殺すか再起不能にします
有末
なるほど。 そんなつくすん先生に描いて欲しいジャンルがあるといくつか読者さんからご意見を頂いております。
つく
はい
読者
[41] ドMっ娘でハードなの描いてほしいなーなんて・・・はは・・・ <2012/03/23 17:00:34> gWJ.oCh.P
読者
[38] パイズリは描かないんですか?すごく待ってます <2012/03/23 00:00:14> QA90yqD.P
つく
どっちも描かないです 痛がって欲しいのとおっぱいは怖いので
有末
では、ロリ巨乳は天敵?
つく
ロリ巨乳は綺麗な器に入ったうんこです
有末
哲学ですねこれは…!
つく
名言言ってしまった!
有末
これ太字にしときますよ。
つく
前にもラジオとかで言いましたけどねコレ
有末
マジですかw そいえば、今本スレでビフォアーアフターが流行っていますが、先程見ていたらつくすん先生のもありましたね。
つく
おもわずやってしまいました
私もちやほやしてもらいたいなぁって
有末
wwwwww絵のレベルアップについてですが、このような質問も着ています。
読者
[36] どんなふうに絵の練習してます? <2012/03/22 20:59:48> MHxiCTc.P
つく
絵を描き始めたころはアナログで模写ばかりしてました 今は練習なんてめんどくさいし面白くないので全くしてないです
有末
作品を見てると線が綺麗ですが、引き直ししたりしているんですか?
つく
すばやく引いて、たまたま上手く行くまで繰り返します デジタルは時間かければどうとでもなりますよ
有末
線の補正は使っているんですか?
つく
補正は邪魔なので殆どかけてないです
有末
なるほど。
つく
はい
有末
色についても質問が来ているのですが
読者
[24] 好きな色はなんですか?やっぱり青ですか? <2012/03/21 19:06:42> 0ts9us3/P
つく
青です
読者
[12] 作者の精神状況が漫画に及ぼす影響について <2012/03/20 22:27:36> D3aEoZH.P
つく
気が滅入るといい漫画が描ける気がします 昔は漫画がストレスのはけ口だったので
有末
普段から滅入ってる事が多い?
つく
そうでもないですよ ただ何かから逃げてるときって他の事が捗るじゃないですか
有末
ありますね。ってことは DLの姦々シリーズも滅入ってる時に描いてるのですか?
つく
あれは生活費稼ぎなので死ぬほど嫌だけど描いてます
有末
マジですか…
つく
描く前はちょっと楽しいですけど 描くの大変ですあれめんどくさいし
有末
その生活費なんですが。
読者
[4] DLどれくらい儲かりますか!? <2012/03/20 21:12:12> iiCdLBp1P
つく
ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーくらいです
有末
懐かしいなーって結構な額が出ますね…
つく
分からない人はググってね!
有末
1DLではいくらくらい入るのでしょう?
つく
金の話はもうやめろ!!!!!400円くらいかな
有末
サーセンwwwwwww でももう1つお金の質問が着ています。
読者
[23] 宝くじが当たりました。換金しにいくべきでしょうか? <2012/03/21 13:44:25> VObNeId1P
つく
私はあたりくじを持っているのに勇気が無いから換金しない君を許しません
有末
宝くじ買ったことないんですが、あれ換金って銀行でするんでしたっけ?
つく
宝くじの話じゃねぇよ!!
有末
><
読者
[37]遅れましたが入賞おめでとうございます。質問ですがおすすめのマンガ、好きな新都者マンガ・作家を教えていただけないでしょうか <2012/03/22 21:53:51> 4EGRasd0P
つく
みつばとにびんべんベルセルク面白いですよ
有末
ベルセルクは最近映画化しましたね。
つく
見に行ってベヘリット貰いました 一人で
読者
[14] 好きな新都社作品は? <2012/03/20 23:50:41> 9JwMTgs1P
つく
新都だと最近は四コマ生花店とちくわのあな見てます
有末
私も見に行きましたがなんか角度変えると絵が変わるカードだけでした・・・一人で
つく
ベヘリットは前売り券ですよ
有末
なるほど。そんな美味しいものが。
読者
[30] 作品にイメージソングはありますか <2012/03/22 02:51:01> VYkTHAC1P
つく
無いです!次!
読者
[32] 好きな作家教えて! <2012/03/22 07:12:54> pHepWe6.P
読者
[20] 好きな作家教えて! <2012/03/21 09:08:14> UBqCYVv.P
有末
全く々質問が2件来てます。今後は確認して欲しいものですね!!!
つく
無いです!次!
有末
自分の作品は大好きですか?
つく
私が一番です
有末
ですよね。知ってます。
つく
私の漫画が一番面白いんじゃないでしょうか
有末
自分が一番のつくすん先生ですが
読者
[13] とりあえずリアルょぅι゛ょもイケる口ですか? <2012/03/20 22:28:03> v8aLmxR.P
つく
口にはしませんが匂いなら嗅ぎます
有末
wwwwww 何処でやったんです?詳しくお聞かせ願えますか?
つく
すれ違うときとか鼻すする振りして嗅ぐでしょう普通
有末
普通ですね。僕はジムのプールでお尻見る程度に留めてますが。
つく
え どこのジム?..
有末
近所のスポーツクラブみたいなとこです。時間帯的に小中学生の選手コースの子らが泳いでるんですよ。
つく
ターンのときとか見えるよね
有末
泳いでる時はあんまり面白くないですね。水から出たときの、水着がずれてはみ出てるお尻は良いですよ!
つく
ちょっと!インタビューは!?
有末
反応するからじゃない!?
読者
[29] つくすんの中身は美少女ですか? <2012/03/22 02:11:54> Mh/SiJ41P
つく
普通の人間です
有末
みんな普通なのが普通ですよね。
つく
どいつもこいつも普通ですよ
有末
そうそう、ロリコンだって生きているんだ友達なんだ。
つく
次いけよ
読者
[5] 眼鏡に対するラブ度を教えて下さい <2012/03/20 21:12:38> Rs8xtAq0P
有末
ほんと質問多いな今回
つく
眼鏡かけててかわいいなって思ったらおばさんだった事あります そのくらい好きです
有末
wwwwwwww
読者
[3] リョナの魅力について話してください! <2012/03/20 21:11:52> TpMZKqx0P
つく
普段出さない声とか出すんですよ女の子が本音とか聞けたりするじゃないですか 奥にあるものを取り出してる感じがするじゃないですか
有末
ヤバイっすね。 次!!
読者
[39] チンコの味はどんな味? <2012/03/23 00:08:57> nh8nzrn0P
つく
手を洗って手の甲を舐めてみてください
読者
[11] 童貞ですか? <2012/03/20 22:13:51> WpF8G0Z0P
読者
[27] アナル開発してますか? <2012/03/21 23:40:51> mAL1F.W0P
つく
ロリコンです
読者
[35] 愛用してる壁はどんな壁なんですか? <2012/03/22 20:13:10> L6V7aCm0P
つく
スイミングスクールのプールの壁です
読者
[34] 好きなオナニーはどんなのですか?また、最近開発した性癖はありますか? <2012/03/22 12:22:34> b7nUtnI/P
つく
普通のスタンダードです イーブイとか好きになりました
有末
小学館の賞の話に戻ります。
読者
[42] なんで小学館なんですか?LOじゃないんですか?やだー <2012/03/23 18:12:11> NGj9vRh0P
つく
小学館さんから話が来たんですよこれ
有末
え、マジですか。
つく
他にも来た人いるんじゃないですかね
有末
小学館は 小学っていうだけあってロリコンだったんだ。
読者
[17] プロすんになった感想はどうですか?かーっ、原稿忙しいなーとか言っちゃうんですか? <2012/03/21 02:13:57> 0ts9us3/P
つく
まだプロじゃないですけど 自分一人で描いてるわけじゃないので勝手が違いますね
有末
アシスタントがついたの? あ編集かw
つく
ですね
有末
賞とった作品もコミスタのようですが
読者
[8] つくすん的にコミスタの使い心地というか作業感はどんなもんですか。サンデーで賞とったやつもコミスタっぽくて商業でも普通にいけるんだなー、へーって思ったので、参考までに(自分もコミスタ使いで、非常に重宝しており、WEB漫画の用途に限りますがこれ以外で作業する気にはなれません)よし <2012/03/20 21:15:41> 1zabN0f1P
つく
コミスタは死ぬほど使いにくいです本当に使いにくいです サンデーで賞取った漫画が始めてコミスタで描いた漫画です 仕方なくコミスタ使ってます コミスタはくそツール saiが一番
有末
言い切ったwwwwwwwwwwww 僕はMSペイントが大好きです。
読者
[10] サンデーでの受賞の経緯、今後の創作活動の方針や目標などありましたら教えてください。例えば商業で連載やっていきたい、同人誌メインでやっていきたい、など。 <2012/03/20 21:45:50> b3DeIMS1I
つく
電話がかかってきまして一緒に賞の漫画を描かないかって そして描いたらなんとまぁ受賞しました
読者
[6] 神様シリーズで賞取ってましたが連載狙ってますか? <2012/03/20 21:13:08> BJo4iKd1P
つく
あたりまえですけど連載とかはまだ決まってません してみたいとは思ってます
有末
紙面読切が先にありそうですね。
読者
[22] サンデーで連載狙ってますか?あとバトルシーンで特に力を入れているところ教えてください <2012/03/21 13:42:31> hWBZamH.P
つく
私の場合弐瓶さんが好きなので バトルシーンはワープ戦闘みたいな感じで効果線をあまり使わない感じで描いてます 意味分からないってよく言われます 練習で描いてるんだから意味分からなくてもいいだろ!!!!
有末
弐瓶といえば、本日はシドニアの騎士7巻の発売日ですね。
つく
外出しないと
有末
外出ないとね。
読者
[18] 商業向けに描いてる中世の作品、言える範囲でいいのでちょこっと詳細教えてください <2012/03/21 02:18:56> 0ts9us3/P
つく
ボツになりそうです
読者
[21] 新人には編集が打ち合わせの段階で分かり易い話・救いのある結末・今風の絵等々にしろと圧力かけるとか聞きますが、実際ありますか? あるなら、影響されますか? <2012/03/21 12:32:18> YMcDob60P
つく
賞に出す場合は「分かりやすい救いのある話」がやっぱり好印象みたいですよ 沢山ある中で選ぶわけですし分かりやすい方がいいんでしょうね ゲロシーンカットされたことならあります
有末
ゲロww
つく
ゲロ大事なのに
有末
大事ですよね。考えを反芻するかんじで
つく
はい
有末
長かった読者質問もラストスパートですよ~
読者
[19] 正直、ナイフのことどう思う。真剣に答えて欲しい <2012/03/21 02:59:43> WVcgaJD/P
つく
私を巻き込まないでください
読者
[31] 同年代のライバルである勝川先生が就職したことについて一言お願いします。 <2012/03/22 03:30:27> L6V7aCm0P
有末
就職したのwまじでwwww
つく
死ね
読者
[15] ニート4年目の俺に一言 <2012/03/21 00:04:16> .70hFNN/P
つく
生きろ
有末
ようやく質問が終わりましたよ。今回すごく多かったのですが、やっぱ人気作家さんってことでしょうか。では、次のインタビュー相手を紹介頂けるかな?
つく
次は真純さんにおねがいしようかな
有末
マスミン!!確実に和田&道民ネタの質問が多そうですねこれは…
つく
ますみ
有末
それでは最後に1つ応援のメッセージが届いています。
読者
[33] つくすん割と応援してる、がんばれ <2012/03/22 07:34:56> LbHlaTk.P
つく
がんばる
有末
最後にヒトコトメッセージをお願いします!!!
つく
笑顔が一番
有末
ですよね~陰気臭いのは勘弁です。
つく
DL買ってね もっと生きたいから 応援のコメントとFAも募集してるぞ!
有末
では今日はこのあたりで(既に日かわっちゃったよ!)つくすん先生でした。どうもありがとうございます!
つく
ありがとうございました なげぇよ!!!
有末
なんとかこなせましたね。

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei