エナガ -Enaga-

有末
本日はビッパーズを完結させたエナガ先生ですよ!?
エナガ
やっと完結しました。みんなありがとー
有末
新都社の長期連載でまともに完結した漫画久々じゃないですかね?
エナガ
パーフェクト悪はきれいに終わってましたよね
有末
ゲブラはすごいから
エナガ
ノリから絵の質まですごいすごい一時期影響されました。 ともあれ、無事に終わってよかったです
有末
完結させてみてどんなかんじでした?
エナガ
とにかく本スレで知らせてから一時間は大興奮でした。 いっぱい読者のかたに見ていただいて感想を頂きまして。 しばらく眠れませんでしたね。映画を一本観てやっと寝つきました
有末
何の映画を?
エナガ
ロックユー!っていう、昔のヨーロッパの馬上槍試合の話の映画なんですが、 えらい面白かった。当時の鎧やら槍やらがふんだんに登場しててかっこよかったー!
有末
観てみたいな。TV?
エナガ
ツタヤで借りてきましたのよ。半額だったのでお得。 あと、ライトスタッフ、ジャーヘッド、デスペラードも借りてきたり
有末
洋画わかんねえwすまないw
エナガ
ごめwww
読者
連載当初から最終回の構想はあったのか
エナガ
お、読者様からの質問ですね 最初はただ、ほのぼのとした作品を描こうとしてまして。 第一話で天ヶ崎にいじわるする役も、最初はただの不良だったんです。 いつのまにか覆面に変わってまして、どんどんバトル漫画に。 最終回の構想は2章のはじまりくらいから考えてはじめてました。 ほんとうは一崎が一人で解決するんですけど、 それじゃあ天一と一緒にいた天ヶ崎や太太はどうなるの?ってことで。 どうでだから四人で戦って、熱い展開にさせてみました。 最終回でそのページを描く寸前にそう変更しまして。
有末
ラスト決めたときって結構ニヤニヤしない?
エナガ
うーん、興奮はしますね。あとがきの文章も考えたりしてw
有末
やっぱそんなもんなんですねw
エナガ
すっかり終わった気になってねww
有末
では次の質問行きましょう 新都社をどうやって知りました?
読者
マンガを描き始める経緯
エナガ
高校一年のころに、これからは漫画でやっていこうって思いまして どこかで発表できるところはないかなー?っと思ってたら遭遇しました 面白い漫画もあるし人はいっぱい来てるし、いっちょやってみようと。
読者
エナガさんに質問、 漫画やイラストの制作は今後もアナログ中心でやっていく予定ですか?
エナガ
次回作はトーンをパソコンで貼ったり、 写植もするのでアナログのみというわけではないですね。 イラストのほうはデジタルでも描いていくと思いますよ。
読者
きぼんで連載予定の新作について一言!
エナガ
次のテーマは「愛」です! 人間と意思を持つロボット達が団結して 巨大な昆虫軍団と戦争するっていう話なんですが、 異性愛や同性愛、ロボットとの恋愛、ロボット同士の愛、虫同士の愛、 師弟愛など色々な愛を描いていくつもりです。よろしく!
有末
wwwwwwwwww
エナガ
サーセンwww
有末
自サイトだから何でもおkですよ!新都社鯖はエロだめですからね。 ついでに由家?センセは自重してくださいね。
エナガ
エロはねーよww あ、でも18歳になったから描くかも
有末
かくのかよw
エナガ
描くときゃ描くぜw
読者
普段何食べたらそんなにセンスある絵を描けるようになるの?あと建物描くコツ教えて
エナガ
いいなと思ったものを好きと思い込むことです。 自分も連載当初は建物も電柱もちょっと好きってだけだったんですが 今では建物を見るだけで息が荒くなります 建物を描くコツは、建物を見ることと、どういう地形、 道に沿って建物が建っているかを考えることですかね。
読者
一番苦労したことは?
エナガ
描くたくても描けないときですね。こればっかりはどうしょうもない。 時期を待つしかないのが苦痛でした
読者
いつから絵をかくようになったか
エナガ
小学6年生のころにペリーが歴史人物達と戦う漫画を描き始めまして、そこからですね。 織田信長がライバル
有末
ストーリーをkwsk
エナガ
如何せん小学生が描いた漫画ですから、ストーリーはないに等しい。 ただ戦っていくだけですねw スキャンしたやつがあったんでうp
有末
これ何年前でしたっけ?
エナガ
6年前ですかね。当時12歳でしたから
有末
なるほど・・・がんばろ・・・
読者
ぶっちゃけプロ目指してますか?
エナガ
目指してないです。好き勝手に路線変更されたら敵わんですから
有末
新都社にはそれがないからねー編集が弱いしwwwww
エナガ
投げっぱなしジャーマンできるしねww
有末
投げは許したくないよ。できるだけ続けて欲しい。
エナガ
はい。責任がありますからね。新都社はその責任の存在が よくわかりますからありがたい。 単に自分のHPで公開してるだけじゃあ自己製作の域をでませんから だから発表の場を与えてくれている 新都社のスタッフのかたには感謝しています。
読者
自分の作品の中で一番好きなキャラは誰デブか? 一番好きな話は第何話デブか? 一崎きゅんは誰と結ばれる予定ですか>< アキちゃんをもっと活躍させてくれよ><
エナガ
一番好きなのは恵とヒゴローのカップルですねえ。 最後の最後で彼らが暴走しちゃって、いつのまにか結婚してました。 あとがき漫画描いてる途中で「なんでお前ら結婚してんのー!?」って 自分で驚きましたもん。 好きな話は最終回ですね。次点で第十話です。二章の最後。 一崎くんはー・・どうなんでしょう。 以前の構想ではアキと手を繋ぐ程度の関係になるはずだったんですけど、 いつのまにか潰れちゃいましたねえ アキはごめんとしか言い様がwww
読者
ネタの出し方
エナガ
てくてく歩くことですかね。風呂場とかトイレでは不思議と何も浮かばないんです。 よくそこでネタを考えるという漫画家を見受けられるんですけれども
有末
私の場合よく仕事中にネタ出てきたりして仕事ができなくなる。
エナガ
あるあるww
有末
困ったことにそこでメモはじめちゃう俺ガイル。
エナガ
メモの端っこに描いたネタがこれまた良質なんですよねw
有末
そうそうwwwwww
エナガ
ふひひww
有末
では次へ
読者
オススメの漫画は眠れる惑星
有末
だそうです。
エナガ
知らんがなww ぐぐったらなんだかエロそうな表紙だったんで本屋で見かけたら 立ち読みしてみようと思います
読者
エナガ先生バンギャなんですか?この質問の意味がわからないんだけど
エナガ
調べたらビジュアル系好きの女の子のことらしいです。 ねーよwwそもそも音楽すらあんまり聴かないのに
読者
好きな新都社のマンガ
エナガ
えっと、でぃらん、同人王、、それとずっと昔に連載してた空も飛べるはずでしたっけ、 あの漫画はよかった。途中で連載中止になったのが残念で仕方ないです
有末
成年kwwwwww
エナガ
そうそうww
有末
あれどうなったんだろ最近みないなー
エナガ
最初にファンアートを描いたのも、その作品でした。
有末
ブログだけ動いてた気がするんですけどね今でも新都社からいけたような・・・
エナガ
そうなんすか!うわあ行ってみよう
読者
好きな漫画家
エナガ
弐瓶勉だいすっき。オノナツメ先生や志村貴子先生もだいすっき。
有末
趣味が合いますね。
エナガ
おお、同志だ
読者
好きな雑誌出版社
エナガ
ボンボンの講談社ですね!
有末
wwwwwwwww
エナガ
サイボーグクロちゃんやメダロットにはまってました。
有末
ほるまりんですね。 イマジニアの黒歴史にされてるのが残念。
エナガ
そうそう。今は専門学校の講師やってみたいでまた復活してくれないかなあ イマジニアはもうね真型なんて出すから・・
読者
好きなロボ
エナガ
ガサラキのTAとか鉄人28号のモンスターとか。 今日見た「メトロポリス」という映画にでてきたロボットも美しかったなあ。 あ!忘れてた ウルトラセブンにでてきたキングジョーが一番すきなんです。 あれを超えるロボットデザインは古今東西皆無です
読者
好きなアニメ
エナガ
∀ガンダムですね。シド・ミードのロボットデザイン牧歌的な作風 綺麗な作画華麗な演出ロランのエロさみんな好き
有末
ヒゲヒゲ
エナガ
ヒゲヒゲ
有末
ついでにらき☆すた2話を観た感想をどうぞ。
エナガ
演出面も中々いいところがあったんですが、なにより作画のほうに 目がつきました。ちゃんと実際の人間を観察してスケッチしているなあと 思わせる部分が多かったです。あとOPでパンツ見えてたのがよかったなあ!
有末
あれフリル?だったような・・・
エナガ
まじで!?
有末
まじ。
エナガ
鉄のスカートはまだ健在なんじゃ・・ギギギ
有末
あんちゃんっ!
エナガ
あんちゃん熱いよギギギのギ
有末
シゴウしたるけえのぉ
エナガ
小学校のころ流行に流行った ムスビ嘘をつけ!
有末
英子ねえちゃんのルビが「ひでこ」になってる場所があった
エナガ
ひでえw
有末
では最後に一言お願いしますそれと次回のインタビュー希望者をどうぞ
エナガ
最終回を読んでくれた皆さんありがとうございました。 改めて御礼申し上げます。 次回作は月末くらいにはうpするんじゃないでしょうか。 どうかそちらも応援してくださるようお願いします。
有末
私からリーク情報エナガ先生の次回作のタイトルははだしのエナガです。
エナガ
ちょww 次のインタビュは・・・780さんはもうやりましたっけ
有末
やってないと思います。
エナガ
じゃあ同人王の780先生をお願いします!
有末
わかりましたーアポってみますね。
エナガ
やった
有末
では本日はお疲れ様でしたー2時間ありがとうございます
エナガ
二時間もたってたのかwこちらこそありがとうございました。

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei