ヤナギ -yanagi-

有末
今日のゲストは最近OH MY GIRLFRIENDを完結させたヤナギ先生です!
ヤナギ
はいどうもこんにちはー。こんばんはかな
有末
こんばんはですね。久しぶりのインタビューです。
ヤナギ
はいどうもー。久しぶりのインタビューで最初の作者が僕で恐縮です。
有末
いあいあw土曜日もインタビュー入ってます。
ヤナギ
そうなんですか、どうもすみません。
有末
では質問。新都社をどうやって知りましたか?
ヤナギ
確かスレッドを見たんだとおもいます。そこから新都社を知って・・・vipperが描く漫画は面白そうだなと。
有末
いつぐらいから居ましたっけ?
ヤナギ
短編を描き始めたのが去年の8月ごろだと思います。おそらく。
有末
それくらいかー半年以上ですね。
ヤナギ
そうですねー。結構いたと思います。でもなかなか漫画は描いていないと。申し訳ないです。
有末
でも毎回完結させてるじゃない良いとおもいますよ。
ヤナギ
そうですかね、どうも。読者の皆様には感謝しています。\(^o^)/
読者
1:36 自分の作品と人気について見合っていると考えますか?
ヤナギ
あまり、そういう事は気にしません。 結構、今見直してみると自分の自己満足で描いていた様な節が多く見られますので、 人気が無くとも書いているところが多いので・・・。
有末
ああそういうこと話してたときあったね
ヤナギ
そうですね、結局人気とか感想の多さとか抜きで描けるところが多いでしょう その点では新都社は良いと思いますよ
読者
1:36 新都社の漫画は何割くらい読んでいるか理由も添えて。
ヤナギ
結構読んでます。自分は萌え系の絵とかあまり好きじゃないんですけれども、 そういうのも含めてほとんどの作品は読んでいます。 ほとんどって言うより、ほぼ全部読んでますね。
有末
wwwwwwwww
ヤナギ
斬新なストーリーとかが、画力などよりも漫画には大切だと自分は思っていますので・・・・。
有末
そうですね。最近のマンガはカタにはまってるのが多い感じ。 ジャンプの読みきりなんか毎回ヒロイン出てきて主人公とあうあう系ばかりですし。
ヤナギ
そうですね、結構均一的な絵が多いと思います。最近の漫画には。 ストーリーもありきたりな感じが多い感じ。別に駄目とは言わないのですが、 もうちょっと作者自身でそういう路線に脚色しても良いんじゃないかと。
有末
趣味でいうとトーン使わないマンガのほうが好きです。
ヤナギ
僕はトーンがあまり好きで無いですね・・・。 ペンの方が表現力豊かじゃないですか?トーンの無機質な触感があまり好きではないです。
有末
同じような理由ですね。
ヤナギ
人間的な”臭さ”っていうのを表現できるのはペンだけだと思います。
読者
6:38 新都社に来た、連載しようと思った経緯と動機。
ヤナギ
vipをブラブラと漂流していたときに、偶然新都社のスレッドを見かけて。面白そうだなーと。
有末
聞くであろう質問をかくんじゃねえ><
ヤナギ
www 連載しようと思ったのは、自分が昔描いていた漫画を書き直してみて・・・ 反応が気になったのが一番なのですが。
有末
俺の思想はどんなものか?みたいなかんじですか?
ヤナギ
そうですね、自分が描いた漫画が他人の視点からどのように思われるのか?それを第一に考えていましたね。
読者
18:28 ヤナギ先生の描く漫画はどれも独特な雰囲気がありますが、 何かに影響受けたり、意識して描いたりしていらっしゃるんでしょうか?
ヤナギ
特に意識はしていませんが、しいて言えば形而上的な世界に完結していることでしょうか。 影響を受けているのは、漫画よりは、小説とか絵画に影響を受けています。
有末
形而上的な世界に完結とは?
ヤナギ
要約すると、現実的な考えを捨ててもっと表面的な考え方で話を纏めてみる。とかそういうのです。
有末
ああ、 現実ならこうだろwwwっていうのを、この話ではこういうものなのwwwwwってかんじ?
ヤナギ
そうですね、たとえば海行車等に関して言えば、 馬のマスクを被った男にヒョイヒョイ着いていく女なんていないだろう・・・ とかそういう考えを抜きにして漫画を読んで欲しい・・・とかそういうのですね。
有末
あまり読者に考えさせる作品は作っていない?
ヤナギ
いや、考えて頂く作品を主体に書いています。 基本的にはオチは読者の皆様に考えて頂きたいと思っています。
有末
なるほど。
読者
1:37 文藝についてどう思いますか。また読んでいますか?
ヤナギ
文藝の作品は、基本的にほとんど読んでいます。 読まないのは、自分に興味の無いジャンルの作品でしょうか。
有末
たとえばどんな?
ヤナギ
ライトノベルっぽい作品とか、そういうのですね。 うーん、ライトノベル・・・エロ小説とか。
読者
1:37 今の新都社についてどう思いますか?
ヤナギ
いつもと変わらないと思うんですけど。 メッセとか馴れ合いとか、そういうの抜きにすれば別に変わらないんじゃないでしょうか。 変わるものでしょう、何事も。
読者
6:38 ねとらじについて。
有末
最近は寂れ気味ですね。
ヤナギ
どうなんでしょうかね、自分も3回ほどやらしていただいたんですけれども。 最近あまりねとらじも無いようですねー。 ねとらじをする作者の方も少ないのでしょうねー。なかなかはじめては厳しいですねw
有末
てか録音される恐れがあるものなんてしたくねーよw 今オンリーでやってるものだからさらけだすわけでw
ヤナギ
録音されるのを前提にやれる根性があれば良いのですが、結構怖いですねw 僕はある意味開き直ってますからw 聞きたい人は聞く、聞きたくない人は聞かない。それで良いのではないでしょうか。 あまり過敏に反応するのもどうかと思いますよ。
読者
1:38 スレに書き込んだりしますか?またその時の内容はどんなのが多い?
ヤナギ
基本的には更新報告の時にしか書き込みませんが、 漫画のレビューで連続で3レスぐらい書き込むときがあります。
有末
俺も最近スレかいてないなードラゴン戦士の更新だけだ。 会社からスレ見ることはあるけど。
ヤナギ
自分は更新報告のときに書き込みませんが。。。。他の作者の方はどうなんでしょうか?分かりませんが。
有末
依存症の作者の方は結構張り付いてるとおもいますよ。俺もロムは結構してるので。 依存症、ですか。恐ろしいです><
読者
1:38 好きな新都社ワロスKNOWヒキマガ商業成年同人マウス漫画
ヤナギ
新都社は・・・judasterです。ワロスは特にありません。ヒキマガはスキゾ先生の作品全般が好きです。
有末
スキゾ先生の作品面白いですね。
ヤナギ
knowは読んでないです商業は西岡兄妹の悲しい心っていう作品が。成年コミックは読みません。 そうですねwwスキゾ先生の漫画は好きです。 マウスはポキモンGです。
有末
G何度読んでも笑えるw下多いけどwwwww
ヤナギ
ゲブラ先生、日頃のフラストレーションを発散してる感じですねー
読者
6:38 http://neetsha.com/bbs/up/vip8834.png 6:38 シンデレラを描こうと思った動機、読者の反応。
ヤナギ
シンデレラのファンアート貰えるとは夢にも思いませんでした。1000000回保存して昇天しました。 ネタに行き詰ってたのは正直あります。既存の童話をどう 自分なりに表現するかという点で、ある意味自分に対する壮大な挑戦だったかもしれませんね。
読者
6:38 童貞戦士包茎ムーンの構想。
有末
この作品知らないな。
ヤナギ
これはねとらじでしか言ってないのですが、次回作・・・・とねとらじで言っていましたが、 シリアス路線の漫画が決まったのでそちらを書いていく予定です。。。ごめんなさい。
読者
11:36 サブカルチャーについてどう思うか
ヤナギ
うーん、僕はサブカルチャー≠カウンターカルチャーと考えているので 一概にどう言おうか決められないのですが、 つまりサブカルチャー=少数の人間が特有の文化を好んで支持するという現象だと思ってますが。
読者
17:16 好きな食い物
ヤナギ
ラーメン
読者
17:16 好きなラーメン
ヤナギ
ちょっとここでうんちく垂れますよ。 僕は京都に住んでいるんですけど京都のラーメンといえば和風ダシの上品な味のラーメン と思われていませんか?違いますよ。 京都のラーメンはこってりです。超こってりです。食べに来てください。 僕の好きなラーメンはhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/add12.htmです おいしいですもちろん京都にあるのですが。
有末
京都はほとんどいったことないです。
ヤナギ
京都とかなんか色々言われますが別に普通の街です。 ビルの高さに制限があって町の景観が一定に保たれている所。それぐらいじゃないですかねー。
有末
2年ほど前に寺に行ったなどこか忘れたけど。
ヤナギ
京都は寺がどこにでもありますよ。神社仏閣の天国ですね。
読者
17:16 好きな音楽
ヤナギ
好きな音楽・・・結構多いので、 これだ、というのは言えませんが・・・しいて言うならnumber girlですかね
有末
名前だけなら知ってます。
ヤナギ
初期の作品と後期の作品は結構作風が違いますねー。 僕のお勧めの作品はアルバムsappukeiです。
有末
今度聞いてます。
読者
17:16 好きなエロゲー
ヤナギ
エロゲーはしたことがないです・・・。もっぱら現実です。
読者
13:01 マトイという男についてどう思う?
ヤナギ
長年編集長という役割を担っているので、凄いと思いますよ。
有末
いやいやいやいや^^
読者
1:37 一日のスケジュールを教えてください。前のMC-斎七先生みたいな感じで。
ヤナギ
6:00起床朝食を取ってストレッチをする。
6:30犬の散歩とあわせて自分はランニング
7:30アルバイト
14:00帰宅犬にえさをやり、暇があれば漫画を描く
17:00夕飯を作る。
19:00夕飯
20:00映画とか、本を読んだりする
22:00漫画を描く
23:00就寝
これぐらいです
有末
自炊ですか?
ヤナギ
そうです、自炊です
有末
大学生?
ヤナギ
半正社員のような変なポジションです。
有末
ああ では最後に一言どうぞ!
ヤナギ
トルコの首都はイスタンブールに在らず!
有末
まじで?w
ヤナギ
はい
有末
どこにあるんですか?
ヤナギ
アンカラです
有末
なるほど。オーストラリアのキャンベラみたいな引っ掛けですね。
ヤナギ
まあ、そんなもんだろうと思います。
有末
では今日はこのへんでヤナギ先生でした!どうもありがとうございました!
ヤナギ
どうもー、次回作頑張りたいと思います。

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei