通りすがりのT -Torisugari no T-

有末
今日のゲストはヤングVIPで遥かなる宇宙の中でを連載中の通りすがりのT先生です!
通T
どうも今回はお世話になります~。通りすがりのTです。
有末
こんばんは~よろしくおねがいします。
通T
お世話になります!今日のバックミュージックは林原めぐみ”feel well”でお送りしますww
有末
わかんねえwwww
通T
分かる人には分かれば良いですwww
有末
まあはじめますね。新都社をどうやって知りましたか?
通T
ぶっちゃけますと…ネットサーフィンしてたら偶然「熱い競馬漫画」を発見して メチャファンになって、そして芋づる式に新都社を知りました。
有末
なるほど。熱い競馬漫画ですか。 あの漫画は新都社漫画の中で1番単体での検索ヒット数が多い漫画ですね。
通T
多分あれが無かったら、ここの存在すら知らなかったはずです。 そうしたらこの一年、どんな風になってたかすら想像もつきませんね
有末
あるあるw新都社やってなかったら何してるんだろうとか思うwwww
通T
まぁあの時はリアルでプーだったんで…これ以上はいえないけど(何)
有末
うはw 漫画を描こうと思った理由は何でしょうか?
通T
うん。正直に言うと…熱い競馬漫画見て、その後新都社見て、 ここでなら漫画描いて投稿しても大丈夫だと思ったんですよ。 なかなか同人とか出そうといっても敷居が高いし…。 何より、オリジナルで描いても大丈夫、というのが良かったんです。 描きたいテーマはいくつもありましたからね。後は描くか描かないかだけでしたね。
有末
まっとうな理由ですね。描くにあたって1番気をつけたことなどはありますか?
通T
一番気をつけたことですか…あんまり絵が上手いわけではないので、 とりあえず定期的に更新できる水準を良くも悪くも維持できるかどうか。 それが一番気をつけたことですね。
有末
更新数とページ数は読者数(人気度とかコメント含む)に比例してるしね
通T
うん。でも私の作品ほど感想書きにくい作品は少ないと思う。 変に御託並べてるし、そもそも漫画のルールを守っていないからwww
読者
3:35 顔を描くときの(ry
通T
顔を描く時に気をつけることですか…それはもう、なるべく同じ顔は描かないということ。 特に植民地解放軍なんか基本的にイケメンだから、 なるべく違うパーツ、違う描き方で描くようにしてます。
読者
20:29 キャラクターの作り方について
通T
キャラクターの作り方ですか… まずは水晶クルーですが、もうこれは水島艦長とプリッツェルは案がありました。 たたき上げの艦長にエリート肌の副長。無責任艦長のタイラーとユリコ・スター少佐ですね 後のメンバーは、オペレータの女の子は3人組。一人はメガネっ娘、一人はツンデレ。 一人はダブルポニー。もうこれは外せなかったwww 後はもう、適当に面白げなキャラをあちこちから探してきて、それを自分なりにアレンジしました。 キム・ジョンマンは某将軍様、エマ・スペンサーは某メイド。 ヴリエル・イリア提督みたいに自分の印象的なキャラ(冬目景さんのキャラ)をモチーフに描いて、 気に入ったらもうすごい属性つけまくってやりたい放題ってのもありますよwwwww
有末
深いですね。
通T
キャラクター多いからね。銀英伝のごとく無駄にたくさんいるし(笑)
読者
20:29 後、キャラクターを作る際にどんなことに気をつけるか
有末
これ系多いなw
通T
さてさて、キャラクターを作る時に気をつけることですか… とりあえず、顔は描き分ける。なるべく印象のある顔、 印象のあるしぐさ、印象のある小物をつけるとかですね。 あと、おじさんは容赦なくおじさんに、おばさんは容赦なくおばさんに。 小沢提督なんかもう立派なおばさん顔ですしねwww。 ただ主役の水島艦長にだけは守れなかった。ホントはもっとおばさんだったのにwww
有末
顔の書き分けって難しいですよね。まあ私の場合毎回顔変わるわけなんですが。
通T
そうですね。とりあえず、じっくりいろんな漫画やアニメ見て、自分の気に入ったキャラを覚えとくと 案外描きやすくなるとおもいますよ。人の姿も、キャラの性格とかも。
有末
いやキャラ真似はあまりしたくないんだw
通T
あー、キャラを真似する必要はないんですよ。 自分の都合の良いパーツや雰囲気だけ覚えとけば、 いざ使いたいと思ったらたくさん引き出しがあるから、 それを組み合わせて作りやすくなるんですお。 あと、おっさん描くならニュースや国会放送は欠かせない。 アレ見ておっさんの顔や生態をじっくり観察すれば良いかも(何)
有末
それはあるね。福田元かんぼーちょーかんの顔数回描いたことがある。
通T
全く無からキャラを作ることはできないと思うんです。新しいキャラを作るには、 既存のキャラの引き出しをどれだけたくさん持ってるかが大切なんだと思います。 三国志・史記・水滸伝…そういう登場人物がやたら多い作品を良く読み込んだら、 キャラ作りに役立つと思います。
有末
ゲェェェ換羽ーですか?
通T
そうそう横山三国志も素晴らしいですね。 最近はさいとう・たかを先生の水滸伝とかも読んでます。アレもすごい参考になります。
有末
あの人ゴルゴ以外描いてたんだwwwwww
通T
あの先生はゴルゴが有名ですが、歴史ものも結構描いてますよ。 私が読んだのは水滸伝と武田信玄かな。
有末
ほお。こんど見てみる。
読者
20:31 あと、若干手を大きく描いて下さい><
通T
うあー(><) そう指摘を受けるようになって、大分気をつけるようになったんですが…
読者
17:00 好きな新都社ワロスマウス商業誌漫画
通T
好きな漫画ですね… 新都社関係ならここに来るきっかけになった熱い競馬漫画ですね。 あとはキャンドルエンド、覇記です。VIP男と同人女も好きです。 個人的にはカテ☆パラの作者が無事に来年公務員私見に合格できるかどうかが大変気になりますwww 商業誌なら、なんといってもじゃじゃ馬グルーミン☆UP!。あとはあずまんが大王ですか。 最近なら鈴木みそ先生の「銭」とか山田玲司先生の「絶望に効くクスリ」ですね それから忘れてならない横山先生の「三国志」。私の絵の原点がここにありますwww
有末
銭は濃いですねあれ。
通T
あそこまで自分の連載してる漫画雑誌の財務状況赤裸々に描いちゃって良いのかとwww。 同人関係も大変勉強になります。
有末
ビームって赤字?
通T
単体だったら普通に赤字なんじゃないですかね?ジャンプじゃあるまいし、 漫画雑誌って真面目に考えてそんなたくさん出るものでもないと思いますよ。
有末
放浪息子さえ完結してくれればあとは良いです。
通T
まぁ確かに、同人作家でも商業は名前、儲けは同人って人もいますし、 雑誌もそういう風に考えても良いんじゃないでしょうか?
有末
ワロスは無しでしょうか?
通T
実はワロス読んでないんですよwwwwwww
有末
あるあるw意外と多いwwww
通T
案外、描くのに忙しくって読むのがおろそかなんですよ。ホントマジで。
読者
13:00 文藝はいかがですかお嬢さん
通T
はい、文藝ですか…社説が注目株ですね(何) 実は私も一枚knd…おっとこれはここだけの話ですがねwww
有末
あれ結構面白いですよね。
通T
うん。結構ああいう社会現象を真剣に議論するのは、書くほうも読むほうも勉強になるんですよ。 っとすごい、デムパな意見もあればいいんですけどね(笑) でもまぁ、文藝は難しいですよ。文章で物事を表現することは難しいです。 私が「小説向き」といわれつつもマンガを描いてるのもそれです。 どんなに絵はヘタレでも、少なくとも読んではもらえるんで…こ れを小説で書いたら今以上に誰も読まないですよ。田中芳樹じゃあるまいしwww
有末
なるほど。
読者
12:26 好きなビジネスジャンプ漫画は?
通T
ビジネスジャンプは全く読んでないですね。 ヤングサンデーとかヤングマガジンなら職場の休憩室に転がってるから読んでますが。
有末
嬢王結構おもしろいよ
通T
そうかー。最近金を出してマンガ雑誌を買うということをしたことがないんでwww。
有末
立ち読みでしか読みませんねwwww
通T
Dr.コトーはなかなか素敵ですね。あと日露戦争物語に現在官僚系もふ。都立水商!に極道一直線。 ヤンサンヤンマガスピリッツも結構好きな作品多いです。
読者
14:44 好きなガンダム
通T
ガンダムですかい…MSならドムとか量産型ジムとか…あぁ、あとサラミス(爆) キャラならもう種キャラいろいろ。それこそ生え際後退したアスランとか描いて面白がってましたからねwww
有末
サラミよりベーコンかな。
通T
ベーコンはしっかり焼き目付けないと。スクランブルエッグに合いますね。
有末
あまり焦げてないのが好きだw
通T
…それはそれとして、ガンダムとか銀英伝世界みたいにボコボコ戦艦落ちるのは まずいだろうとか思ってるほうなんで、戦艦とかはなるべく硬めに描いてます
読者
0:56 なんでそのジャンルそんなに詳しいんですか?
通T
その辺は、設定とか色々調べてますからね。本来戦艦とか巡洋艦は、 自分の主砲を一発喰らったぐらいでは沈まないような設計になってるんですよ。 それを全然分かってなくてビーム一発で戦艦大爆発→数百人死亡なんてちょいとひどすぎると…。
有末
ビームはねーわなw誘爆でもしないかぎりwww
通T
あぁ、でも、どちらかというと兵器関係はそんなに詳しくないですよ。 むしろ古代中国とかその辺が専門で、現代兵器や軍制度は常識的な範囲で調べただけなんです。
読者
0:56 URL削るとでてくるHPについて詳しく
通T
あれが本来のHPなんです。開店休業状態のときメモサイト。 まぁ、私が知り合いの義理で作って、閉鎖するのも勿体ないのでそのまま放置しているわけでして。
有末
個人サイトってことでもないんですね。
通T
まぁ本来個人サイトなんですが…その役目はほぼ終わったけど、 今更プレイして面白さを見つけた人がいて、そんなときにサイトがないってのも寂しいかなと そんな私は由緒正しいツンデレ好きですがwwww
読者
3:32 銀河英雄伝について
通T
銀英伝は…そうですね。宇宙戦モノ描くなら、一度は通る道かなと…。 内容のこととか、作者そのものとかは色々言われてますが、 私はそもそも「こういう世界を設定して、完全に書き切った」ことがすごいと思います。 まぁあの話を読んでると、主人公とその仲間達(つまりラインハルトとヤン一党) 以外がアホ過ぎるのが痛いですね。 だから、私としても銀英伝は参考に、時には反面教師にして作品を書くようにしています。 実際このマンガを描いているうちにビデオ28巻全てを借りて視聴しましたwww 最初このマンガ描いてるときは、スターシップオペレーターズのノリで始まったのに、 気がついたら段々銀英伝くさくなってるのはその影響ですね。
有末
ゼノサーガしかわからない(´・ω・`)ゴメン
読者
16:21 好きなSGGK(スーパーがんばりゴールキーパー)
通T
これ…アレです。森崎君ということにしておいてください(何)
有末
がんばれ森川君2号?
通T
また懐かしいソフトを…PSのソフトは時々妙なものが出てからなぁ…
読者
17:27 萌えについて
通T
萌えですか…萌えとはすなわち、「自分の理想とする姿」。 でも自分自身じゃなくて、こんな人がいたら良いなっていう理想像ですね。
有末
なんか哲学っぽいなw
通T
ある種、ゆうきまさみ先生のヒロインが基本的に同じタイプであるように。 パトレイバーの泉さんにじゃじゃグルのひびきさん。 鉄腕バーディは…アレもある種スタイルは同じかな。 だから、先生はきっと泉さんみたいなキャラに萌えを感じるんだなと。 赤松先生もそうですよね。成瀬川に神楽坂。基本はツンデレ(爆)
読者
18:13 好きな食い物
通T
これはもう多才。焼肉ステーキカレーにトンカツ。 いかにも不健康そうな牛肉・豚肉料理の数々にスパゲティにラーメン。
有末
グルメですね。
通T
基本的には食い道楽ですからね。 ホントに食べられないもの以外は美味しく食べることを旨としています。 昔、この仕事につくまでの間夜のファミレスでフライパン揮ってたぐらいですからwww
有末
今度ご馳走してくださいw
通T
ホットケーキやら豚のしょうが焼きやらならいけるよ。 あ、日清インスタントやきそばで作るやきそばとか(笑)
有末
インスタント焼きそばは作るの上手です。なので大丈夫です><
読者
18:13 好きなカレー
通T
ビーフカレーとカツカレー。チキンカレーは苦手です>< 一番好きなのはロイヤルホストのサマリンダビーフカレーかな。 食べに行った時に必ずレトルトを買って帰るwww
読者
17:00 好きな音楽
通T
好きな音楽ですか…アニソンばっか(爆)
有末
たとえば?
通T
林原めぐみのアルバム2枚にTWO-MIX、そしてガンダムSEEDの音楽。 あとときメモにToHeart2のボーカルトラック。 他に同人作品もあるよ。ファミコン音楽のCDに「アップルティーで朝食を」 っていう同人音楽(Key系オリジナルサントラ)。
有末
ファミコン音源ならymckが好きです。
通T
それこそ、古いアニメの主題歌もあるし。NOIRにエヴァにエスカフローネ…
読者
17:27 十八番を歌ってください
通T
それはカラオケに行けば死ぬほど聞かせて差し上げます。昔から今までもうアニソンだらけ(死)
有末
機会があれば(*‘ω‘ *)
読者
19:43 Anaに一言
通T
レビューの機会があったらお手柔らかにwww
読者
17:00 一日の行動スケジュールを時間ごとに教えて下さい。
通T
これって平日?それとも休日?
有末
平日で良いんじゃないですか?
通T
平日はあまりにも普通すぎるからなぁ…まぁいいか。
6:30起床飯食って歯磨いて身支度。
8:15職場ニ到着
8:30勤務開始
11:45~
12:45昼休み。昼食(職場は早番・普通・遅番の三交代制)
17:00勤務終了
18:30夕食のお買い物
19:00夕食食べてテレビ見て漫画描いてその他色々
24:00就寝
これが休日だとえらいことになるけどwww
有末
休日もやるかい?
通T
じゃあ休日の場合も書くよ。或る休日の過ごし方(土曜日)
7:00起床。
8:30スポーツ新聞片手に朝マック
10:00洗濯物をクリーニングに出す。
11:30競馬場に到着。パドックにかじりつき馬券を買う。
12:00障害競走を見てから昼食。吉野家の牛丼大盛り
14:00武豊の一番人気が飛んでヤジりまくる
15:40メインレースを視聴する。やっぱり馬券を外してオケラ街道を歩いて家に帰る。
17:30洗濯物を回収
18:30外に繰り出しアニメイトと本屋とゲーセンをハシゴする。
20:00ファーストキッチンで夕食。家に戻ってひたすらマンガを描く。
25:30深夜アニメを視聴。気がついたら寝ている。
有末
濃いですね。私の休日なんて、朝からパソコンつけて メシくってダラダラして昼食べて昼ねとかそんなんですよw
通T
これが学生時代とか、ぶっちゃけニートだったときは一日中パソコンしてたってのもありますね。 あとチャリ爆走させて日本橋繰り出したりとか(何)
有末
では最後に一言お願いします!
通T
「遥かなる宇宙の中で」連載終了の暁には、次は念願の競馬漫画連載します! あと幻想系漫画も、短編で描きます。ぶっちゃけ今準備してますしwww
有末
期待して待っています。遥かなる宇宙の中での通りすがりのT先生でした! 2時間半もインタビューにかかったのは初めてですwwwwww本当にありがとうございました。
通T
ありがとうございましたー♪

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei