| 太陽電池最大出力 | 4.16kW | |
| モジュール多結晶 | 32枚 | |
| 設置条件 | 場所 | 大阪 |
| 方位 | 真南 | |
| 傾斜角 | 20度 | |
|
![]() |
太陽光発電に関心があったので、高価な投資でしたが10年前に設置することにしました。
しかし2011年3月に発生した東日本大震災以後、再生可能エネルギーの太陽光発電に
関心が高まりました。
考えられる三大メリット
@ 節電に対する意識が高まる『節電効果』
A 空気を汚さないCO2を出さない『クリーンエネルギー』
B 石油や天然ガスを利用しない『再生可能エネルギー』
では設置費用など何年で元が取れるかが不安でしたが、パネルメーカーは『余剰電力買取
制度』を利用して15年〜20年との回答でした。
| 初期費用 | 架台工事+太陽電池ムジュール | \3,633,000 |
| 補助金 | 新エネルギ財団の補助金 | \600,000 |
| 実質費用 | (初期費用-補助金) | \3,033,000 |
| 売電金額 | (2001年〜2013年12月末) | \2,056,973 |
| 負債残高 | (実質費用-売電金額) | \976,027 |
| 負債完済予想年数 | あと | 4年 |