太陽光発電

 太陽電池最大出力 4.16kW 
 モジュール多結晶  32枚
 設置条件   場所  大阪
 方位  真南
傾斜角  20度 


   


太陽光発電に関心があったので、高価な投資でしたが10年前に設置することにしました。
しかし2011年3月に発生した東日本大震災以後、再生可能エネルギーの太陽光発電に
関心が高まりました。

考えられる三大メリット
          @ 節電に対する意識が高まる『節電効果』
          A 空気を汚さないCO2を出さない『クリーンエネルギー』
          B 石油や天然ガスを利用しない『再生可能エネルギー』

では設置費用など何年で元が取れるかが不安でしたが、パネルメーカーは『余剰電力買取
制度』を利用して15年〜20年との回答でした。

                                                                                   太陽光発電教室
初期費用  架台工事+太陽電池ムジュール \3,633,000
 補助金 新エネルギ財団の補助金  \600,000 
 実質費用 (初期費用-補助金)  \3,033,000 
売電金額  (2001年〜2013年12月末)  \2,056,973 
 負債残高 (実質費用-売電金額)  \976,027 
 負債完済予想年数  あと 4年