カーナビのフロントガラス映り込み防止対策                           



SONYのパーソナルナビ、とっくに生産終了の NV−U2 
時々とんでもないナビをしてくれるので全面的信頼はできないけど、無いよりははるかに便利なカーナビ。

しかし困った事がひとつ。
周囲の枠がシルバーなので、フロントガラス面に反射して目障りなんたせよな。
 ・・・ かなり、いや、時にはイライラするほど・・・ 

※ すぐ倒れてしまうミッフィー1号を必死に支える2号とボリス。  
 

で、何かないかと探してきたのがこの水性マーカー。  

 【アサヒペン color palette marker シックなマットカラー(ツヤ消し)】 
 本体には色別の表示なし。 キャップが黒で、バーコードシールに[マットブラック]と記載してあった。 
 はみ出し部分は、無水エタノールで拭いたらきれいに除去できた。 
 
  
仕上がりの図。 
フロントガラスに反射していた周囲を塗ると見事に反射が無くなった!
耐久性はどの程度かはわからないけど、これは優れもの! 

他に望遠鏡の反射防止塗料欠け落ちの補修にも使える。 
(広い部分の塗装には専用塗料がいいとは思うけど。) 


 

TOPへ