早く捨てろ、と冷たい視線を浴びながらも捨てられない遺物たち (増殖中)          

  • 計算尺

    電卓がごく身近になっている今日この頃。

    計算尺など見たことも無い方も多いと思いますので、過去の遺品、第一号。  


 (2003.04.29)
 
紛失した、と思っていたポケット型を発見
                    

 (5年ほど前まで、現役で使っていたもの。)
              (クリックで拡大)

 
 
  • 5インチFD

     何?5インチFDなんぞ、まだ何処にでもあるって?

     恐れ多くもこのFD様はPC8001用の5インチ片面ディスケットさまじゃぁ!

     左側のディスケットに注目!
     左右どちらにも切り欠きと、でっかい穴の両脇に小さな穴が2つ。
     これぞ伝説の(?)片面ディスケットを両面使用できるようにする必殺技なのじゃぁ!!
     (国内で現存するのはそう多くは無いはず・・・?)
準備中  PC−8001 N−Basic 
 ソースリスト
  • ダークレス

     白黒フィルム簡易現像キット。
     暗室がなくとも、左側のアクリルケースの中に現像液とフィルムを入れ、ツマミをクルクル廻し、更に定着液と入れ替え、同じようにクルクルクルクルクルクルクルと廻していれば現像できてしまう、優れもの(だった)キット。 
   ガラス管入り電子パーツいろいろ

   左から、
  1. 表示放電管、

  2. 水晶発振子
      (中央にある正方形の金色の板が水晶)

     水晶振動子の、少し違うタイプ
       (こっちは金色の細長い板が水晶です!)

  3. 送信用真空管(2B94)
     少しだけ拡大
 
  • クライストロンです!!

    左の青いのが12GHz用

    右の赤いのが、7GHz用
      (確か、水冷だったような・・・)

      別の角度から・・・

    (ところで、クライストロンって、何か判ります?
     一昔前のマイクロ波発信管です・・・歳がバレルかな)

  • ポケベル

    時計代わりです。

    (まだアンテナマーク、立ってます!!
     ポケベルって、まだ活きてるんだぁ!!)
        (外部電池実装型に変造)