立山縦走2015.08.07〜09
今年70歳になった。
70歳を記念して、どこかに登ろうと思った。
ここ数年、高度2000mを越えると足のふくらはぎが ドンと重くなり足が動かなくなる。二十数秒の小休止をすると歩けるようになるが、それも20〜30数歩でしかない。呼吸器の先生に診てもらったところ、これは 酸素吸収能力が悪くなっているためであり、COPDという病気ですと宣告された。治らないとのこと。吸入薬治療のおかげで山登りが随分と楽になったが、所詮はその場しのぎ。
北アルプスの見納めに 若い時の思い出をたどって、立山に登ろうと決心した。
室堂に到着 15:40

本ツアーは
第一日目に浄土山に登って「一の越山荘」に宿泊、第二日に雄山から大汝〜別山、剣御前〜室堂平「雷鳥荘」宿泊であった。
ところが、室堂へのバスの到着時間が午後3時を過ぎたために浄土山をスキップして、「一の越山荘」に直接向かうとのこと。
浄土山に登りたかった私としてはガッカリ!
交通事情としては、特に問題ないように思う。ツアー看板に偽りあり!
ともあれ、ガイドさんに従うしかなく、スタート!

15:50スタート
  

「一の越山荘」に向かう登山道にて
雪渓の前で小休止


私は、この段階ですでに汗びっしょりです。


家内は、平然と!!!


前途が思いやられます。
17:00 「一の越山荘」に到着


やれやれ!


夕食後 18:20

小屋の前にて
同じく 小屋の前にて

中央はるかにかなた
かすかに槍ヶ岳、もっとも右方に傘が岳!

(「一の越山荘」をスタート 7:00 ?)


雄山への登りは結構きつかったです。
よって 写真はありません。

8:20
雄山頂上神社にてお祓いを受ける


8:30

最高峰 大汝山! 3015m!
眼下に 黒部ダム!
前方に、別山、そしてその向こうに 剣岳 が姿を現した!

その前に、別山に登らなければダメ
頑張るぞ!
8:45

やっと別山頂上に
そして、剣岳を背景にカシャリ!
四十数年ぶりの 剣岳とのご対面です。
これが四十数年まえの 光景です。


とにかく若い!

12:40


別山乗越から 最後の剣岳にお別れです。
14:30

長い雷鳥沢を下って、ヤットコサキャンプ場に到着しました。



雷鳥沢からの立山です。今日の縦走路が!
今日は 雷鳥荘で温泉につかってユックリ!



次に日は、称名の滝を見物。


70歳記念登山が終わりました!