サーフィン棚    2008.07.02完成
完成!
娘から依頼が来た
”旦那さんのサーフィンを整理したい。棚を作って欲しい”



何しろサーフィンは約1.8mの長さがあり、軽いけれど傷つきやすい。また変な力をかけて保持すると変形してしまうようだ。

どんな形にするか 結構悩んだ。

結果、スマートで安全な整理棚ができたと思う。



構成
材料
 2×4 材 4本
 20丸棒 180cm×2本
 締結 M6ボルト/M6オニメ  6組

仕上げ・・・・アサヒペン水性 こげ茶

木面仕上げは#80 オービタルサンダーで仕上げた後、水ぶきし、#120、#240で仕上げた。
#120の後、再度水ぶきした方がよかったように思う。
結構念入りに仕上げたにもかかわらず、ペイント後の肌触りが今ひとつ・・・不満点
今回最も苦心した”足の構造”
横桟を基本に、足と縦柱を臍組し、斜交いで支えた。 足と横桟 の固定には 楔を用いた。
この構造で、床に対しガタつきのない しっかりした骨組みができた。
仕上げ
サーフィンは軽いが 傷つきやすい。
棚の接触部には スポンジ状の布を貼り付けて 保護してある。
下面にも この布を張り 布でサーフィンを包み込む形で柔らかく支える構成とした。
出来上がってみると、結構よい構造だと思う。