山歩き目次に戻る

礼文島・利尻富士へ2004.7.25〜27
惨敗!と発奮
7月25日 朝 礼文島に上陸
足慣らしに 桃岩までを散策。
礼文島にしかないお花畑を楽しみ、遠く利尻富士を眺め感動の一瞬。
闘志満々、自信満々です。
午後礼文島を離れ、利尻島に向かう。
海を隔てて 利尻富士がクッキリと。思えばこれが最良の一瞬
7月26日 早朝より 利尻富士登山。
海抜 1721m 
単独峰なので、思った以上に 登りがきつい。
潅木だけで 木陰というものがまったく無い。アツイ ・・・

ひたすらの登り。  汗がだらだら・・・  足が重い・・・・

やっと 9合目の小屋に到着。ほっと一息。
(だけども疲労困憊)

しかるに妻や同行の人たちはまったく涼しい顔。
すぐに頂上を目指すとのこと。

私はついに 戦意喪失。 ここで無念のリタイヤ。
帰りの船の中で、登頂組みのにぎやかなこと。
 ”屈辱の利尻富士であった”


”体を作り直すぞ!”