カタカタ 2008.11.01
”孫の歩行機(カタカタ)を作って欲しい”との要望が、娘から出てきた。

構造的には、安全で堅牢なものでなくてはならない。家具の技術を必要とし結構難しいものだが、トリマーテーブルが出来たところなので 作ることにした。

左図は完成したもの。娘の要望で 荷物が載せられるようにしてある。

箱組みには、さっそくあられ組みと大入れを使った。
また、荷物入れの底板は シナ合板を溝入れしてある。
この構成で、思いのほかに堅牢なものが出来た。

”箱物は任して”

左図は裏側である。動かすと 車輪の動作でカタカタと鳴るようにしてある。

仕上げは、OSMOCOLOR のクリアーを使った。
自然塗料で口にしても安全なことで選んだ。
仕上がりは とても良い風合いとなった。

車輪もトリマーで作ってみた。
軸を嵌め込み、トリマービットにたいして回転させながら少しずつ削った。
切込みを2回に分けるために、裏表反転して加工した。軸穴が斜めになっているため 同心とはならなかったが、僅かなズレだからOK。 
外周には、1mmの厚さの板ゴムをゴム用接着剤で貼り付けてみた。結構満足できるものになった。


加工した部品を並べたもの。
トリマーテーブルが大活躍です。