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紙版画「はみがきをするわたし」

梅染深雪(TOSSびわ湖会)

   完成作品2    


  顔と手だけのパーツで勝負。
  紙版画が初めての低学年におすすめのシナリオです。                   



1.顔と顔のパーツ(口をのぞく)を作る。(45分×2)

(1)画用紙の縁をちぎる。

指示1 画用紙の端をこのようにちぎっていきます。紙のばしリレーでやったように、なるべく細く長くちぎります。
     ごえっつとちぎったら、あとで顔の部分がなくなってしまうよ。

   画用紙の端をちぎる 

 1枚目の画用紙で、顔・耳・目・鼻・眉毛がとれると考えた。 顔と耳は手でちぎって、やわらかい線を出したかったので、画用紙の縁の直線をのぞくためにちぎらせた。この方法は、以前版画の講習会で教えていただいた。(いつどこで、誰に教わったのかは?)

(2)顔の部分をちぎる。

 いきなり顔をちぎらせると、口の入らないような小さな顔になってしまうおそれがあるので、はじめに教師の作ってきた顔を見せ、大きさを示したあとえんぴつで顔の輪郭を描かせた。
 それを、教師に見せに来させてOKをもらった子どもから、顔の部分を手でちぎって作らせた。
 

指示2 自分の顔よりひとまわり大きいぐらいの顔を画用紙に描きます。
     描けたら先生に見せにいらっしゃい。「いいよ」と言われた人は、手で少しずつちぎっていきます。

 ほぼ全員にOKを出したあと、机間巡視。大きく破いている子に、少しずつちぎっていくよう見本を示す。


(3)耳の部分をちぎる。

指示3 耳を2つ描きます。描けたら、手でちぎります。

 耳は、多少個人差があってもあじのある部分と考え子どもに任せた。

   顔と耳   

(4)顔に耳をつける。

 T「耳はどちらにつければよいでしょう。顔の上から、顔の裏から。」  黒板でやってみせる。
 C「顔の裏から。」
 T「そうだね。顔の上からつけると、ほっぺたに耳がついちゃうね。」

顔と耳
指示4 耳を顔の裏からのりでつけます。

 
(5)鼻、目、眉を作る。

指示5 鼻、目、眉毛を描いて、はさみで切ります

  顔のパーツ  

 小さい顔のパーツは手でちぎると、何かわからないものができあがってしまいそうなので、はさみを使わせた。
 小さい顔のパーツは、バラプリントの入っていた袋に各自名前を書かせて入れさせた。もちろん教師が預かる。
バラプリントの袋だけを残しておいたのがこんな時役に立つ。


2.歯ブラシを持つ手と歯ブラシを作る。 (45分)


(1)手を作る。  

 画用紙を八つ切りにして、わたした。
 手の甲、人差し指の第2間接までとそこから下の部分、
 中指の第2間接までとそこから下、
 薬指の第2間接までとそこから下、
 小指のパーツを描き、
 はさみで切ってもOK、挑戦しようと思う子は手でちぎってもOKとした。
 手も柔らかい線がわたしは好きだが、指が無くなってしまうので自分の甲斐性にあわせて選ばせた。

指示1 自分のグーよりひとまわり大きく手を描きます。

指示2 親指は見えないので人差し指、中指、薬指、小指をつくります。
     指は曲げているので、まっすぐの部分と、曲がっている部分を別に描いて切ります。

パーツは板書で示した。

   手足のパーツ 

(2)歯ブラシを作る。

指示3 ブラシ部分と柄の部分に分けて作り、あとで貼り付けます。

T「ブラシ部分は、こうやって切り込みを入れるとおもしろいね。」
C「ぎざぎざにしてもいい。」
T「いいよ。」
 細かいことの好きな子は楽しんで作っていた。

注意! 柄を長めにしていないと、顔の上に手が来てしまう。

(3)歯ブラシを手に貼り付ける。

指示4 歯ブラシを手に貼ります。

T「歯ブラシは手の上からはるのかな、裏側からはるのかな。」  
C「裏側」
T「そうだね。上から貼ってしまうと、手の甲に歯ブラシがくるね。」  

歯ブラシの持ち方は鉛筆の持ち方と同じなので、人差し指と中指の間に歯ブラシがくるように話したあと、個別に見てまわった。

  歯ブラシを持つ手1    歯ブラシを持つ手2 


3.唇と歯をつくる。(45分)

(1)唇をつくる。


八つ切りに切った画用紙をわたす。

指示1 自分のパーよりひとまわり大きく、あ〜んと開けた口をかいて唇を描きます。
     描けたら見せに来ます。

黒板に大きく口を描いて、例を示す。
小さくなりすぎないように、鉛筆書きの段階でチェック。
小さく描いて来た子には、「もう少し大きく。」と指示。
わかりにくそうな子には、鉛筆で○を描いて「これぐらい」と大きさを示す。
「い〜の口でもいいですか。」と聞いてきた子がいたので、それもOKとした。  

指示2 唇の周りを手でちぎります。

指示3 口の中をちぎります。はさみで切り込みを入れて、そこからちぎっていきます。
     わからない人は、並びましょう。

(2)歯を作る。

指示4 口の中がちぎれた人は、歯をはさみで切って作ります。



4.顔を完成させる。(45分)

(1)口の部分を完成させる。


口の中を、黒く残すか、白く抜くかを選ぶ。
以下、黒く残す場合、白く抜く場合にわける。

指示5 口の中を黒く残す人は、歯を唇にはり付けます。

T「歯は唇の上から貼るのかな、裏から貼るのかな。」
C「裏から」
何度も繰り返していると、わかってくる。

指示6 歯を唇に貼り付けられたら、顔に貼り付けます。

指示7 口の中を白くぬく人は、顔に口をのせてぬくところを鉛筆で薄く描いてごらん。

指示8 薄く描いた線のところをはさみで切りぬきます。

指示9 口の中を切りぬけた人は、唇を顔に貼って、歯を裏からつけます。


(2)目、鼻、眉毛を顔に貼る。

指示10 目と鼻と眉毛を顔につけます。
      福笑いのようにいろんな場所においてみて、一番よい場所を決めます。
      決まったら、手を挙げて知らせましょう。

口の中を黒く残す作品の例  

 口の中を黒く残す作品 

口の中を白く抜く場合

 口の中を白く抜く例1 口の中を白く抜く例2 口の中を白く抜く例3 


5.髪の毛を作る。

 髪の毛のパターンを3パターン示す。
 教師が作った物を見せる。
  @ かつら型・・・顔にかぶせるかつらを作り、顔に貼り付ける。
  A 髪の毛貼り付け型・・・髪の毛を1本1本切って、頭に貼り付ける。
  B @+A・・・かつらに髪の毛を貼り付ける。

指示1 3つの中から選んで髪の毛を作りましょう。

 ほとんどの子が@であった。髪の毛に切り込みを入れる、前髪の切り方を工夫するなどさせた。

指示2 髪の毛を顔に貼り付けましょう。



6.顔と歯ブラシを持つ手を貼る。

指示3 顔と歯ブラシを持つ手をつけます。


 歯ブラシが歯に当たるようにおくので、必ず手と顔が歯ブラシを橋わたしにして1つにつながる。
 版を1つにしておくと刷りやすい。


7.目玉を貼る。

指示4 目玉を貼ります。
     上の方を見ているのか、下の方を見ているのか、右の方を見ているのか、左の方を見ているのか
     どこか一つの方向を見ているように貼ります。

  目玉を貼る1   目玉を貼る2    目玉を貼る3      


8.版にニスを塗る。 (45分)

 版にニスを塗ると、繰り返し刷っても大丈夫だそうだ。
 ふつう紙版画は2回ほど刷ると版が痛む。


9.刷り 28人1枚づつ、準備も入れて(45分×2)

(1)版を置く場所を決める。

四つ切りの画用紙の上に版を置き、周りを鉛筆でなぞる。

 目玉をはる2
指示1 インクを付けた後、版を置く場所を決めます。右か左どちらかに傾けて、版を置いてごらん。
     置けたらその周りを鉛筆でなぞります。


(2)版を刷る。

@ インクを付けた版をピンセットではさみ、画用紙の枠にあわせて置く。
A 上から和紙の端を画用紙の一方の端にあわせておく。
  和紙と画用紙の大きさが違うので、一方の端しかあわない。
B ばれん、手でこする。
  ばれんでこすると、目の周りなど貼り付けた周りがきれいに出なかった。 細かいところは手でこする方がよいと思った。 

   完成作品     

 インクは教師が付けたが、刷りは子どもに任せた。刷りがきれいにできなかった。これぞと思う作品は教師が時間をみて刷り直すのがベストか。
 


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