無題テキスト文書


このページは無題テキスト文書である。だから何を書いてもいいのである。わーい。
というわけだけども、やっぱり「日記」とか「HP更新情報」とか「カタリス更新情報」などを書くことが多くなるでしょう。

1.カタリス移植度合い(忘月忘日)

自分から見た、カタリスの移植程度を簡単に書いておきたいと思う。おそらく、PC98のカタリスを知らない人にとっては、別段不出来なゲームには仕上がっていないと思う。(ただ、まだまだバグが多い・・・)しかし、PC98版のカタリスをやり込んだ人がプレイすると、すぐにいくつかの違和感を覚えることと思う。自分で理解していることを列挙すると、

・死ぬ位置が非常に高い
・爆弾の爆発の仕方が違う(Xのほうがきれいに爆発していく)爆発音もない。
・ピンチになったときの音(てらりらてらりら)が入ってない


見て明らかにわかるのは、この2つだろう。あと、言葉では言えないが「なんとなく違う」というのがある。かなり修正したつもりだが、ソースコードがない以上、限界がある。なにか、抽象的な言葉でも良いので「このように違う」と気づいた人は、ぜひ教えていただきたい。

2.たこチュウ

今日、デバッグのためにひさしぶりにたこチュウと闘ってみたが、なんとも弱い。情けなくなるほどである。積むスピードを上げると強くなるのだが、それは見かけの強さだけだ。人間の積みのミスを誘って勝っているだけで、たこチュウどうしを闘わせるとひじょーにしまりのない試合となる。時間を見つけて、アルゴリズムの改善を図らねばならんなぁ。


3.今回のカタリス更新

今回は、カタリスを初めてプレイされた方に向けて、受けが良くなるように改善をした。

・サウンドの量を増やしてパワーアップ
・ゲームの始まる際の画面効果と、ゲーム終了時の画面効果をパワーアップ
・今回の改良によりバグが増えた恐れが・・・

毎回思うことだが、カタリスの内部をいじるたびに、バグが増えるのだ。見つけた方は、掲示板でどうか知らせてほしいと思う次第。本当に。できれば、Replayファイルをメールで送っていただけると幸いです。

4.再びたこチュウ

今回、たこチュウの強さを選ぶことができるようになったが、実は積みの早さが異なるだけである。不本意だが今のところはこれで我慢をしてください。しかし、細々と消してくるためこちらのミスを誘ってきて手強い。とくに「プロのたこ」に対しては慎重にやらないと死んでしまう。

5.たこチュウが少し強くなりました!

更新箇所
・たこチュウの知能強化
・ピンチ時の音楽追加(てらりらてらりら♪)
・爆弾付きテト棒の出現率が低かったので高く修正 (こんなもんだろうか?)
・平均打鍵速度が思い切り間違っていたのを修正
・落ちペナを返した後、表示が残ったままになっていたのを修正
・次回音楽が入る予定なので、音のON,OFFを、Soundと効果音に分けた。(まだSoundは使えない)
・Optionメニューの設定内容が保存されるようになった。
・狭ペナ時にブロックが画面外へ飛び出るバグを修正したつもり。
・その他いろいろバグを取り除きました。

そして、今回はたこチュウに人間的要素を少し持たせてみた。
・ブロックを変えられたときに反応できずにそのまま落とすことがある。
・暗ペナがきく。
・無視ペナがきく。(これは前から)
・調子が良くなると積みが早くなり、悪いと遅くなる。
・そのほかにも細かい芸がちらほら。(気づいてはくれないだろうけど)

今回のバージョンアップは別にグラフィック的に何が変わったわけでもなく地味に感じるかも知れないが、たこチュウが以前に比べ強くなっており、カタリスの上手な人にとっては結構うれしいバージョンアップだと思う。まだまだ見ていて不満に思うことは多いが、それでも以前に比べるとましになった。制作にはそれなりの苦労があったが、腕に手塩をかけて作ったたこチュウである。たこチュウが上手に積むのを見るのが楽しい。3ラインでこちらを殺してきたときなど、心の中で拍手喝采だ。どくろを上手に使ったときなど、頭をなでてやりたいくらいだ。というわけで、新しいたこチュウをよろしく可愛がって欲しいのだ。
しかし、実際にプレイしてみて、まだたこチュウが弱いと思われる方がいると思う。ところが今回、カタリス上級者のための秘密が隠されている。実はたこチュウは、3匹ではない!4匹目のたこチュウが隠れている!!頑張って出して欲しい。出した人は、掲示板に書き込みを!!

さて、すっかりカタリスに慣れてしまった私にとって、たこチュウの強さのバランスをとるという作業は非常にむつかしい。他の人のレベルがわからないのだ。難しすぎるとか、ちょうど良い強さの敵がいないとか、何か意見があれば、遠慮はいらないのでぜひ言って欲しい。本当に私にはわからないのだ。昔の感覚というのは誰でも忘れるもんである。(たぶん)


6.情けなや、バグフィックス

今回はどくろが出現するように手直しをした。前回、爆弾付きテト棒の出現率を変更した際に、まぎれこんだバグである。というか初歩的すぎてちょいと情けない。ダウンロードして遊んでくださっていたみなさんには本当に申し訳ないが、新しい方のバージョンをダウンロードしていただきたい。さて、そろそろバグ報告専用掲示板をつける予定。バグの報告のみに特化するので、今よりも気楽にできるバグなどを指摘できる環境ができると思うのだ。

7.パスワード変更

前回バグ報告掲示板を設置すると堂々と書いているのにできていない。恥ずかしいことだがこれにはめっちゃ深い理由があってのことだ。原因はと言えば、最近新しいマザーやCPUを買ったりHDDを増設したりして、無駄遣いの果てに銀行口座の残金がついに700円に達しエーユーやVISAからぞくぞくと未払い請求の通知が届いたこととは関係ない。つまり、最近まで管理パスワードをなくしてしまいその再発行に手間取っていたというのが本当のところである。最近までは書き込みにレスをつけるだけしかできず、ただの親切な一般ユーザーと化していたのである。しかし、今回パスワードの変更に要求された質問がユーザIDだけだったことに驚いた。ユーザIDはHPのアドレスにあるから、赤の他人のHPのパスワードを変更するなんて簡単にできてしまう。まあ、乗っ取られて困るようなHPはあまりないのだろうが、こんなことでいいのかとちょっと思った次第です。

8.カタリスX ver 1.1024発進!(2001.9.15)


「涼しくなったら次のカタリスXを出す」と宣言していた。その宣言どおり、ver1.1024をアップします。 今回また、結構いろいろなところに手を加えた。なにしろ、前回のver 1.257から、半年くらい経過している。その間に、思い出したように機能追加していたからである。その主な変更点をご紹介。

-変更点とか-

・デフォルトの命の数が変更できるようになった
・画面配置を2パターン用意
・ブロックが積み上がったときの温情をなくし、すぐ死ぬようにした
・プレイヤー名に日本語を使えるようになった
・ペナがきたとき文字を赤で表示するようにし、わかりやすくした
・カタリスXルールを追加
・たこの強さを調整していい感じに
・グラフィック面を好みにパワーアップ
・その他いろいろ(とかなんとか)

-カタリスXルール追加!-

・自分の命が標準より1多いとき、王冠テト棒で相手に大量のペナが行く

バグの修正点については割愛(ヘルプの更新情報を見てください)



***

一応、今回の変更点を簡単に説明しようと思う。カタリスが大好きで仕方のない方は読んでください。

1.「命の数が変更可能に!」

まずデフォルトの命の数が変更できるようになったのだが、友人から聞いた話を元につけた機能である。「オレの先輩が昼休みにカタリスやってんねんけど、カタリスって1ゲームが長いから、昼休み中に終わらへんことがよくあるねん」と言っていた。なるほど。確かにそうかもしれない。 と思って、今回の「命の数を変更」機能がついたのであった。 社会人は「昼休みのカタリス(命2つ)」でいこう!


2.「画面配置を2パターン用意いたしました」

カタリスをやっていて以前から思っていたことだが、カタリスを長くやっていてなれている人はともかく、初心者はお互いのゲーム画面をみている余裕がない。これは悲しいことだ。なにしろ、相手の状態を把握していればこそ、「ボケおまえ何すんねん」「殺すぞこのタコ」といった美しい会話が交わされ、カタリスはより楽しくなるのだ。つーわけで、メイン画面位置をくっつけた画面配置を用意してみた(今回はこれがデフォルトになっている)欠点は、相手のペナルティ、残りライン、テトリスの数などが画面端にあるため、注意がいきにいということ。慣れればどうということはないと思うが、好きなほうを使っていただければ幸いである。


3.「ブロックが積みあがったときにすぐに死ぬ。なんじゃこりゃあ!」

今までは近ペナをくらったり、ブロックが画面情報までつみあがっても、ある程度まで自分のブロックのスタート位置が上方にずれて、即死を回避していた。が、今回はその温情がなくなった。はっきり言って、今までこの「温情システム」のせいで、無駄にゲームが長引いていたし、緊張感に欠けるところがあった。だいいち、オリジナルのカタリスと比べても、今までのが間違っていたのであって、今回の変更でよりオリジナルに近づいたはずである。


4.「プレイヤー名に日本語を使えるようになった」

これも友人から聞いたのだが、彼の先輩には「どうしても日本語が使いたい!」という熱い思いがあったらしい。日本語は非常に大変な作業だろうと予想されたが、先輩の思いが私の心を突き動かしコスモが高まったため今回の変更となった。しかし、実際に日本語を使えるようにするのは実に簡単であった。どうかみなさん、日本語名を使ってね。

5.「カタリスXルール追加。が、ちょっとだけ・・・」

今回は、「自分の命がスタート時の値より1つ多いとき、王冠テト棒でテトリスを作ると、それ以上命が増えず相手に大量のペナを送ることができる」というものである。カタリスをやっているとむやみに命が増え、1試合に1時間ほどかかってしまって「ああ、もう疲れたよパトラッシュ」となることも多い。そうならずに早く試合を終わらせるために、今回のバージョンアップの方針、「社会人のためのカタリス」にのっとってつけたルールなのだ。


9.ver 1.1024について雑感(2001.9.15)

ver1.1024を出すにあたっては、バグを取ったり新しい機能をつけたり、ついでにHPの見栄えを変えたりして非常に楽しかったという思いです。まあ、趣味でやっていることだから楽しくてあたりまえなのだが、とりあえず今私の中で熱いのが「???のチュウ」(名前は秘密。自分で出してみてください)とのバトルである。私が弱くなったからかもしれないが、ヤツは強い。以前に比べスピードは落としたはずなのだが、アルゴリズムが改善されているためにそれを感じさせないし、どくろなどは、以前よりも的確に使ってこちらを殺してくる。以前のスピードによる力押しから、テクニックによる攻撃に変わり、納得のいくプレイスタイルになってくれた。「強くなったなあタコチュウ、もう俺が教えることは何もない」と思うと同時に、ライバル心がめらめらと燃える今日この頃だ。

今回、背景のグラフィックも更新している。以前のものには初めから不満があったが、私は絵描きではないし芸術的センスはない方なので、あれで我慢するしかなかった。が、フォトショップの扱いにもなれてきて、今回はようやくまともな仕上がりになったのではないかと満足している。とはいえ、背景が2枚あって選ぶことができればなおいいと思うので、どなたか背景(もしくはブロック)を描いて下さればゲームで使わせていただきます。
ちなみに、このページの背景はカタリスに出てくるブロックに半透明の青色をつけ、それらを重ねあわせたもの(濃い部分は2つ、3つのブロックが重なっているところ)なのだが、まったくわかりませんな。 まあ、カタリスのブロックぽいイメージは出ていると思うのでいいことにしよう。

 

 

 

 

BACK