入門!たこチュウ道場
〜 入門者の間 〜

カタリスとは、ブロックを消して相手を攻撃し、先に命が3つなくなった方の負けというゲーム。 今までのテトリスは慣れれば延々と続くゲームだったのに対し、「速くゲームを終わらせる」のが目的の落ちゲーなのだチュウ。

ブロックを消すのだチュウ!

ペナルティってなんだチュウ

ピッピカー!い、いやなんでもないチュウ。ペナルティは、3ライン以上のラインを一気に消すと相手に送ることができるチュウ。たいしたことのないものもあるけど、これがつくと、めちゃんこ不利になるのだチュウ。できればもらわずに、相手にはどんどん送ってやりたいものだチュウ。ちなみに、3ライン消すことをトリプル、4ライン消すことをテトリスというのだチュウ。

 

$ラインでペナルティを返すのだチュウ

「なんだろうカタリス」でも説明したとおり、$ラインにはいろいろな使い方があるチュウ。メインの使い方は、$ラインのあるラインでブロックを消すと、自分のペナルティが相手に返るチュウ。しかし、自分がペナルティを持っていないと、相手のペナルティがこっちへ来るので気をつけるチュウ。


密かに壁にある、これが$ライン!

1Playerが$ラインを消したときのペナルティの移動

1Player
($ラインを消した)
ペナルティの移動
2Player
ペナルティあり
->
ペナルティなし
ペナルティあり
->
ペナルティあり
ペナルティなし
<-
ペナルティあり

 

カタリスにはいろんなブロックがあって一筋縄ではいかないチュウ。そんなブロックをご紹介だチュウ。ピッピカー!

 


どくろは怖い!消すと命が一つ減ってしまうチュウ。
しかし、実はいろんな利用法があるのだチュウ


爆弾はくっつけると爆発するチュウ。うまく使って攻撃だチュウ!


カタリスの原作者たこぽん!特別な機能はないチュウ
しかし、「バグあり」にすると・・・


基本ルールはここまで。カタリスを楽しんでくださいなのだチュウ

BACK