9月11日
久々の更新。
最近更新してませんが、これは決して飽きたからではありません。
スパロボ制作に勤しんでいるからです。
そもそも、クラス?オブジェクト?何それな香具師が
myObject = new Object;
とすればなんかいろんな変数関数を格納できる便利な何かが生成されてた
という経験をもとに作ってます。
ちなみにフラッシュはオブジェクト指向スクリプトとして有名です。
おかげで現在オブジェクトを理解してないためだと思われるエラーと格闘中。
ユニットの名前が同じならステータスがシンクロします。
例えばゾヌを2体用意して、1体を倒すと、もう1体のHPがマイナスになってたり
けど、なんとかできそうですので、以下に計画書を。
タイトル スーパー日韓大戦2 Seoul〜輝く歴史へ〜
ジャンル スパロボ風シミュレーションゲーム
制作 sage
価格 金いらんからバグ報告して欲しいです
某窓みたく金取ってなおかつデバッガもさせるなんてできません。なんだよエラー報告って
制作費 千円弱
公開予定日 2006年如月中旬
登場作品 sageオリジナル
ストーリー 二百海里上の不審船の続き
三対率いる1個小隊が、今度はソウルに攻め込む。
10月10日
どうせ更新しないので9、10月をまとめました。
いやほんと受験勉強忙しいし。遊べる時間ありそうなところ選んだつもりでしたが。
10月10日。それは萌の日。
?な人は下の図を参照せよ。
十十
日月
でもって体育の日でもあるので当然体操着をうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp;@:「」
まあ萌というのはとらえがたいものであります。
「萌が何かを悟っているのが(二次元の)オタクだ」というのも一理あるかもしれません。
ある人がブルマ(DBぢゃないよ)に萌え、といえば別の人がいやそれを着ている女の子に萌え、といい、
さらにはいやいやそれを恥ずかしそうに隠すシチュが萌え、という。
つまり人によって違う、てことです。
前に「勝手に改蔵」であったネタの「自分酔い」は、
「こんなことしている自分に萌え」といえると思うのですが、どうでしょうか。
さまざまな説がありますが、
あるキャラかなんかに対して好意(あるいはそれ以上)を抱いたが、その感情は「好き」「愛」という言葉とはちょっと違う。
で、「萌」と言おう。というところだと思います。
巷にあふれる「〜に萌え」の大半は、「〜が好き」に置き換えてもさほど支障はなさそうですし。
詳しいことはその道の専門家に譲りますか。
閑話休題。
友人から「COLLECTIVE」(I've Visual Art's)を借りました。
いや〜いいですね。どれもMY BESTあるいはその候補に挙がったものばかり。
個人的には「Automaton」が一番いいでしょうか。
一つだけ気に入らないことがあるとしたら、ジャケットの六角形は共鳴して欲しかった。ここの背景みたいに。
これも閑話だった。休題。
9月11日でも書いたスパロボプロジェクト。
バグも基本的に取れて、戦闘シーンはもうすぐ終わるというところです。
/*
ここからプログラムの話
Action Script 1.0は基本的にクラスの追加定義ができません。ていうかやり方を知りません。
よって備え付けのクラス
Array,Boolean,Function,Number,Object,String,Math などなどいわゆるコアオブジェクト
で組み立てていくことになります。
*/
僕の頭の限界もあって、
パイロット複数
第3勢力
戦闘イベント(例えば宇宙に初めてでたコウがシーマに攻撃されるとか)
特定のキャラ同士が戦闘した時の会話イベント
とかのシステムは諦めます。
でもってセーブはFLASH特製クッキー。
Perlとか勉強するのめんどいし。
あるいはパスワード。この場合、データ量が量だけに100桁超のアルファベット列。
クイックセーブしようとしたらアルファベットが羅列され、
攻撃ミスってコンティニューしようとしたら入力ウィンドウにそれを入力していく、ということになるかと。
まあ、もしパスワード制になったらコピペできるようにしますが。
とりあえずできないということはなくなると俄然やる気も出るものです。
開発中画面
スクリプト入力ウィンドウの背景が黒いのは僕の趣味です。
文字は真っ白だと逆に見にくいので黄緑色に。予約語は蒼とかピンクです。
最後に。ガンガンWingのセツリが連載終わっちゃいました。
あの絵と世界観は好きだったのですが。
ところでコレの最終話のでる少し前、アクセス解析でわかったのですが、スクエアエニックスのドメインで、「セツリ」で検索してきた人がいました。
これはもうすぐ終わりそうなマイナー作品名を連ねておけば、その出版社のドメインでアクセスがあるってことでしょうか。
まあヘタな邪推は止しておきます。