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ここでは、僕の普段のマインスイーパ攻略法について書き留めておこうと思われ。
主に上級を前提にして説明します。ま、中級も上級もあんま変わらんけど。
では、ハイスコア81秒 ( 旗無し86秒 ) の僕が不肖ながら…。

覚えるべきことは、
  • ルール1つ
  • 公式2つ+1つ
  • パターン1つ

  • あとは以上3つの応用でほとんどいけます。
    順番に説明しましょう。

    その前に、マインスイーパとは…

    Microsoftが開発した最強の暇つぶし

    今の作業(解凍圧縮等の計算過多なもの)を待つのは暇だ、しかし次の作業をするには重過ぎる…。
    そんなとき、退屈すぎず、重すぎず、切り上げるのも早い。
    一人でできて、自分のペースを保てる――
    そんなすばらしいゲーム、それがマインスイーパ。

    しかし、ただ暇をつぶすだけではもはや足りない!
    そこで、一部の暇人は、極めることを考える。
    僕が思うに、これはゲームとの闘い、その後マウスとの闘い、さらに極めると自分との闘いになると思います。

    ちなみに僕は第2段階。右ボタンが敏感すぎて、シングルクリックとダブルクリックの区別がつきません。
    ボタンの隙間にケーブルが入り込み、クリックできなくなる。
    しばらくやってないし、極めたなんてとてもとても。

    ですが、少々のノウハウならあるつもりですので、以下に説明します。

    ルール

    数字はその周りにある地雷の数を表す。爆弾以外のタイルを開けると終了。ルールは以上。

    公式

    全て一直線に並んだ数字の並びを見ます。まずは下の絵の場合。

    ここで、Cに爆弾があるとします。
    すると、B,Dの下の数字1から、ABDEには爆弾がないことになります。
    これだと、Cの下の2の周りに地雷が1つしかないことになります。
    よって、Cに地雷はありません。そして、Cの下の2から、BDに地雷があります。
    結果、下の図のようになります。

    以上から、
    1,2,1と横に並んだとき、1の下に地雷がある
    という公式が使えます。



    公式2つ目。


    上の図で、Aに地雷があるとします。
    その上の1から、Bには地雷はなく、そしてBの上の2から、A,Cに地雷があることになります
    すると、Cの上の1から、Dには地雷がありません。これだと、Cの上の2の周りに地雷が1つしかないことになります。
    よって、Aには地雷がありません。また、対称性からDにも地雷がありません。
    結果、下の図のようになります。

    以上から、
    1,2,2,1と並んだとき、2つの2の下に地雷がある
    という公式が使えます。



    公式応用

    例として1つだけ。まず下の図の場合。

    Aの横の2には周りにあと1つ、Bの横の3にはあと2つの地雷があります。
    そう考えると、A,B,C,Dで、2つ目に言った公式が当てはまります。
    結果として、下の図のようになります。


    以上、公式でした。
    この公式は、成り立たないとき――例えば応用のところで、Aの横の2の上どこかに地雷があるときなど――がありますのでご注意を。
    まあやってるうちに分かれ。
    パターンの方はまた後ほど。

    (2008.2.24追記) ここに続きっぽいものを書きました。
    ていうかHP移転しました。