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太平洋戦争末期に軍の命令で敷設された路線。熊谷=東武小泉線の西小泉間が計画された。1943年第一期として熊谷=妻沼間10.1kmが開業。その後終戦を迎え、新小泉まで開通しなかった。

妻沼から先の利根川には橋脚部分が1979年の撤去まで残っていた。開業来赤字路線であり、地元自治体からの協力も得られず、結局1983年6月1日廃線。

秩父鉄道に間借りしていた熊谷駅。

右の高架はこの日開業した上越新幹線。

上熊谷駅 は秩父鉄道との共用駅。。

右は高崎線。

熊谷=上熊谷間

1982.11のダイヤ。1982.11時刻表より

大幡=上熊谷間

妻沼駅から利根川方面に伸びる築堤。

大幡=妻沼。1954年導入のキハ2000は熊谷=妻沼間を17分で快走。そのスタイルから

「特急カメ号」と呼ばれ親しまれていた。その後「カメ号」になった。ラッシュ時は2両編成。以外は単行。運行2両と予備車両で全3両。

キハ3000の運転席。

1956年まで使われていたSLに使用の給水塔。

好ましい駅舎。

1943年12月6日開業。1983年6月1日廃止。

発車時刻が近づくと人々が集まってくる。