江ノ島鎌倉観光電鉄(現・江ノ島電鉄)

1980.7 撮影

 

江ノ島電鉄(旧・江ノ島鎌倉観光電鉄)は1902年、藤沢=片瀬間の開業。1910年藤沢=鎌倉間10㎞全線開業。開業時は路面電車だったが、戦後地方鉄道線に変更。車両の特色として2両固定編成の連接車。これを1編成又は2編成をつないだ4両で日中12分間隔の運行。


極楽寺車庫の1931年新潟鐵工製101形107号車。愛称「タンコロ」。1980年廃車。後鎌倉市に寄贈、鎌倉海浜公園に保存・展示。

沿線唯一の極楽寺トンネル、全長200m。 1906年竣工。 110年を迎える。

鎌倉駅西口に乗り入れたのは1949年から。

由比ヶ浜付近。江ノ電らしい風景。

「スマホ」の言葉もないこの頃。車内では新聞が・・・

車庫のある極楽寺駅。

鵠沼駅近くの境川に架かる鉄橋を渡る。

腰越を出て一般に言われている併用軌道にはいる。

七里ヶ浜=鎌倉高校前。向こうに霞むのが江ノ島。
このあたりは黒澤明監督の映画「天国と地獄」のロケ地で、江ノ電のビューゲル音が犯人への重要なヒントとなった※https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%9C%B0%E7%8D%84_(%E6%98%A0%E7%94%BB)http://livepage.apple.co.jp/http://livepage.apple.co.jp/shapeimage_1_link_0shapeimage_1_link_1

鎌倉高校の女学生たち。

店先を江ノ電が走る。

江ノ電のハイライトシーン。

藤沢駅。

戻るTram.html

鵠沼駅での交換。