敷設も最初、廃止も最初。
1903年9月12日、花園橋=築港桟橋間で開業した大阪市営電気鉄道(大阪市電)は日本初の公営による電気鉄道でいわゆる市電であった。が、また政令指定都市で市電全廃をしたのも大阪市電が最初であった。
廃止して半世紀近く経った今、天王寺駅=なんば間に路面電車(LRT)を敷設する案が浮上しているがどうなるか・・・
敷設も最初、廃止も最初。
1903年9月12日、花園橋=築港桟橋間で開業した大阪市営電気鉄道(大阪市電)は日本初の公営による電気鉄道でいわゆる市電であった。が、また政令指定都市で市電全廃をしたのも大阪市電が最初であった。
廃止して半世紀近く経った今、天王寺駅=なんば間に路面電車(LRT)を敷設する案が浮上しているがどうなるか・・・
66年間走り続けた大阪市民の足。
最盛期には路線延長118km、車両数949両に。
市電廃止記念乗車券
1908年以降大量に作られた11号客車(30号)。出入り扉や運転台前の窓がない初期の車両。大正時代に廃車になったのを昭和30年に復元。
阪急東口電停
自動車に囲まれ、身動きがとれず・・・
昭和28年に復元された2階付き電車。大阪市電の名物電車で、魚釣り電車、納涼電車の愛称で人気があった。
阿倍野橋電停付近(昭和40年)
大正14製散水車。昭和初期まで未舗装が多く砂埃防止用の水まき電車。引くのは貨物電車。
30号車。左にトロリーバスも見える。市電と同様 市内交通麻痺の元凶と言われ1970年に廃止。
二階建車両5号車は自走できる。