quiet kenny / Kenny Dorham
録 音 ; ’59 11月13日
パーソネル ; ケニー・ドーハム トランペット
トミー・フラナガン ピアノ
ポール・チェンバース ベース
アート・テイラー ドラムス
本国アメリカでの評価は決して高くはないが、日本のジャズファン
の間では非常に人気が高いアルバムである。トランペットという
楽器の演奏力という点ではクリフォードブラウンにとてもかなわな
いし、マイルスのようなバンドリーダーとしての資質もない。
しかし、そんなことはどうでもいいのである。
『 A面一曲目 ロータスブロッソム を聞けば、生活に疲れた中年の
サラリーマンもめくるめく青春の日々を思い出すであろう
』 との
コメントをどこかで読んだことがあるが、まさにその通りである。
BLUE'S MOODS / BLUE MITCHEL
録 音 ; ’60 8月24日 ニュー・ヨークにて
パーソネル ; ブルー・ミッチェル トランペット
ウィントン・ケリー ピアノ
サム・ジョーンズ ベース
ロイ・ブルックス ドラムス
代々木の MOUVE の緩急取り混ぜた流れ作りの中で、よく登場
したアルバムだった。コルトレーン、ドルフィー等のハードで緊張
感溢れるものが続いた後でこれがかかると、不思議なほっとした
気分になったものです。
ブルー・ミッチェルの演奏には目もさめるようなハイノートの連続
はなく、中音中心で着実にバップをこなしてゆく。
上記のケニー・ドーハムの系列といえるかもしれません。
バックにまわったときのウィントン・ケリーの真価はここでも発揮
されている。