あいおい夕やけ食堂  みんなでいっしょに食べると、もっとおいしいよ     aioi-yuuyake-shokudou  2018-5-24 
 
 令和6年5月9日(木) 古池食堂
今日のメニューは、ハンバーグです、5時、準備が出来ました、「こども達きてますか」「23人来てくれています」と一階から返事がかえってきました。5時10分「1番から13番まで、2階に上がってください」「わぁー、ハンバーグやうれしいー、」「ばぁばぁの味やー、おいしいー、」「よかったね」「おいしい、と言ってもらえると、おばちゃん達もうれしいよ」次々と2階にあがってきます、36人きてくれました。
はじめて子ども食堂にきてくれた男の子がいました、「すごいね、みんなで食べるとおいしいー、給食みたい」とにこにこ顔で「たのしいー・またくるね」「おやつもあるの」「うん、また来てね、おいしい食事を作ってまっているからね」「野菜、おやつ、みんなのために、支援してくれているんだよ」「ありがとうと言おうね」ありがとう
 
   
   
 
 令和6年4月27日(土) あさひ食堂
今日は、古池こども食堂とおなじで「入学進級おめでとう」おそくなりましたが赤飯でおいわいです。11時本のよみきかせですが、子供がいない・・・11時20分あっ!! 3人きたよ、あと3人、6人、8人とひとりづつふえて、10人になりました。
30分おくれで、読みきかせのはじまりでーす、ボランティア、ほっと一息よかった、よかった、おとしよりも「きょうは、こないね」と言っていると保護者も含め16人子供も16人来てくれました、みんなで赤飯をいただきました、「おいしいね、おめでとう」「頑張るよ」「うんうん」近くの小さな公園で楽しくみんなであそびました。
 
   
 令和6年4月25日(木) 古池食堂  メニュー  
カレー、野菜サラダ、くだもの、ヨーグルト、ジュース
「カレーだぁー。」「おいしい。おかわり!!」 元気な子供たちでにぎわいました。 6時30分頃、中学生の1年生3人が部活動の帰りよってくれました、「かばんおもい」「おばちゃん、もって」「えー、もちあがらない」「おもたい! 毎日こんなおもいカバンで学校え行くの」「うん、おきべんできんから」「一回校長先生か、担任の先生に背負ってもらい」 ほんとうにおもいカバンです、背中に悪い、丸くねこ背に、のびざかりの小さな体が悲鳴をあげていました。どうにかしてあげたい・・・・。
   
 
 NTTドコモのホームページにあいおい夕やけ食堂が
掲載されました。
令和6年1月18日 むすびえさんからオンライン動画で
インタービューを受けました。
昨年12月にむすびえさんからご支援を頂き
11月11日の古池こども食堂について
いろいろと意見を交わしてり、ご指導をうけました。

むすびえさん・NTTドコモさん有り難うございました。
 
     
 
 
令和6年4月11日(木) 古池食堂 今日のメニュー 赤飯 豚肉と新タマネギのすき焼き風炒め わらびの卵とじ ゴボウサラダ お汁 オレンジ。
「みんなあつまれ!」のこども食堂の、のぼり旗もたてました。こども食堂の日にたてているよ、目じるしにして来てください!!まっているからねー。
6年度4月、たくさんのこども達がきてくれてにぎやかに「入学・進級おめでとう!!」のおいわいが出来ました、「おいしいー、赤飯おかわり!!」「赤飯でなく白いごはんがいい」という子供たちにボランティアさんは笑顔でたいおうしてくれました。「お腹いっぱい」「バナナ、ワッフル、ピザ」もって帰ると元気に「ごちそうさま」と言って帰っていきます。「1年間元気に、おもいっきりあそんで勉強してがんばろうね」とうしろ姿に声かけのおまもりをボランティアさんがしました。
こども達に、ご支援くださる方々(支援金、野菜、果物、おやつ、ジュース、食材)有り難うございます。これからもよろしくお願いします。

 
   
   
 
 
令和6年3月28日(木) 【JAあいおい】で お好み焼きイベント
春休み食育イベント「お好み焼きをしょう」にJAあいおいの調理室をこころよく貸して下さり、有り難うございました。そして、相生市長様にも、お忙しい中、来ていただき子供達ひとりひとりが、一生懸命にお好み焼きをつくる姿を見て頂き有り難うございました。「あー、市長さんだと」子供たちも喜んでいました、いい思い出になるでしょう。
29名の子供とボランティア10名で5グループわかれ、にぎやかにはじめました。材料をどんぶりに入れ、まぜ、「あついから、ホットプレートに気をつけてね!!」とボランティアの注意を聞きながら、じょうずにまあるく、きじをホットプレートに入れ、じょうずに、ひっくりかえし、ふっくら、おいしいお好み焼きがどのグループも焼きあがりました。
さぁみんなで「いただきまーす」「おいしいー」と子供たちは、にこにこ顔でお口いっぱいに!! 姫路林田の垣内さんより手づくりカレーパンを、有田さんよりバナナをいただきました。子ども達は、手にもてないほどたくさんのおみやげをもってルンルンで保護者のおむかえをまちます。その待ち時間にバルーンアートで剣、犬、ハート花をつくり「ありがとう」「またね」とボランティアも笑顔で見送りました。


 
 
 
  令和6年3月23日(土) あさひ食堂
 メニュー、 すじ肉カレー、ポテトサラダ、ブロッコリー、オレンジ、おやつ
久しぶりの、かもめ屋さんからの支援の牛すじカレーです、子供たちも「早く食べたい」と言いながら、ボランティアのおにいちゃんとあそび、お腹ペコペコ!  「いただきまーす」「おいしいー、お肉トロトロや」「作ってくれた、ボランティアさんありがとう」みんないい笑顔です。
 
 
  令和6年3月14日(木) 古池食堂
 メニュー、 ハヤシライス、野菜サラダ (だいこん、にんじん、ブロッコリー、トマト) 白菜の花のごまあえ、バナナ、ジュース、グミ、男の子4人が、2回、ハヤシライスのおかわり。「だいじょうぶ」「だいじょうぶ、だっておいしいんだもの」さすが成長期のこども達は、食べっぷりがいい、おもわず笑ってしまいました。
 
 
  
令和6年2月24日(土) あさひ食堂
 メニュー、 ハヤシライス、ブロッコリサラダ、支援のバナナ、オレンジ、グミ
「おいしいー」と大きな声、おばあちゅんも「おいしいー」と、みんなで  モグモグ パクパク お腹いっぱいです。お兄ちゃん、お姉ちゃんといっしょに だいちゃんぼうしをつくり、ワイワイ、にぎやかにあそびました。
元気、笑顔いっぱいの一日でした。
 
 
 
  
 令和6年2月21日(木) 古池食堂
サンドイッチ スパゲッティ、バナナ🍌 いよかん
子ども達の希望で、サンドイッチにしました。パンは、山本ベーカリー様より焼きたてパンをいただき、ボランティアのお姉さんがタマゴサンドを作ってくれました。おいしい!とみんなから好評です。 バナナ いよかんいつも支援していただきありがとうございますo(^-^)o

昨日 ペーロン城から、こども食堂にと、白菜 大根が届いているのでとりに来て下さいと連絡を頂き、今日 貰いに行きました。大きな立派な白菜と大根をたくさん頂きました。ありがとうございますo(^-^)o助かります

 
 
認定NPO法人
全国こども食堂支援センター
むすびえ
 
 
 令和 6年1月18日むすびえさんからオンライン動画で
インタビューを受けました。昨年12月にむすびえさんから
ご支援を頂き、1月11日の古池子ども食堂について
いろいろと意見を交わしたり、ご指導をうけました。
その時の様子の写真です。
 
 
 
  令和6年2月8日(木) 古池食堂
 今日のメニユーは、ちらしずし、かす汁、白あえ、かぼちゃ煮、いちご、牛乳、ヨーグルト、おやつ。
おいしいおばちゃんのちらしずし完成!! さあ、5時です子供たちがやってくる時間ですよ。カイチャンの出番、ルンルン笑顔で「いってきまーす」「カイチャン頑張って」「はーい」と元気よく1階へカイチャンのショーのはじまりです、小さな声でしょんぼり。ぽつりと「ひとりしか来てないよ」「だいじょうぶお母さんがいるよ」「OKーがんばるぞー」「ぼくカイチャンだよ、ひさしぶり」と男の子に元気よく声かけ、「ワンワンよく来たね」と大きな赤いトイプードルもごきげん、あいさつ!!エイヤーと、風船で作った剣であそんでいると女の子が私も剣がほしい、おにいちゃんもと、剣をつくりエイヤーエイヤーとあそびますす。子どもがすくなかったけど「おいしいー」「お汁おかわり」「いちごもいい」と言って、みんなで笑顔で食べました、カイチャンも頑張りました ありがとう。
次の子ども食堂にも来てね!!おねがいしまーす。

 
  令和6年1月27日(土) あさひ食堂
 11時30分、相生図書館より本の読み聞かせ。5人の子どもがかぶりつきで楽しんでいると、次、次とあつまり、12人になりました、大人もいっしょに楽しいひとときを。 古池と同じカレーです、だいこん豚バラ煮、あさひこそおばあちゃんの煮物です、おいしいにおいが外までにおってきます。「みんなで食べよう!」「いただきまーす」「カレーおいしい」。 
 
  令和6年1月25日(木) 古池食堂
 寒さもきびしく、インフルエンザも流行中のため、持ち帰りカレー弁当にしました。だいこん、にんじんの支援野菜のおばちゃんの煮物、トマト、メロン、ミカン、バナナのくだもの支援もあり、きれいなカレー弁当ができました。寒い、雪がチラチラまう中30人の子供たちが来てくれました、元気パワーにはびっくりです、ボランティアさん、おもわず笑顔ありがとう!! 
 
 
 令和6年1月18日(木) 
本日午後12時20分から、認定NPO法人全国こども食堂支援センターむすびえさんとオンラインでインタビューを受けました、1月11日の古池こども食堂開催について、あいおい夕やけ食堂から4人出席し、いろいろと意見交換をしたり、ご指導を受けたり、有意義なインタビューでした。むすびえさん今後共宜しくお願いします。
 
 
  令和6年 1月11日(木) 古池食堂  ホームページをみて下さっているみなさん、旧年中は有り難うございました。 本年度も子供達のすてきな笑顔、居場所づくりに頑張りますので、ご支援宜しくお願いします。 ボランティア一同より。
 1月11日(木) 古池食堂
メニュー  ごはん、肉じゃが、だいこんサラダ、青菜のたまごとじ、こぶまき、バナナ、みかん、イチゴ、キューイ、おはぎ。野菜、くだもの等、ご支援頂きました。もち米は、ファミリーマート&むすびえさんのご支援のお米券で買わせていただきました。
みなさんありがとう!! 今日はおはぎを作るよ、もち米が炊き上がり、サトウ水を入れてむらし、にぎります、手袋をはめて準備完了。
あんこときなこ「あついー」きなこのボールにあわててほりこみます。「お兄ちゃんボランティア、お願いしまーす」「あつい、あついどうするんや」ともりあがり、4人がかりで80個のおはぎが出来ました。「おいしそうー」肉じゃが、だいこんサラダも出来上がり。スタンバイ完了 「よく来たね」「うん」「ごはんおかわりしていいよお腹いっぱい食べてね」「おはぎもおかわりあるよ」「やったー」元気な子供達でにぎわいました。
 
 令和5年12月23日(土) あさひこども食堂 
メニューは 古池食堂と同じ、から揚げ弁当です。11時からクリスマスソングではじまり、春日井製菓さんからサンタさんも来てくれました、28名の子供たちがニコニコ顔で楽しみました。
サンタさんからおやつをもらい「ありがとう」「うれしい」の声がひびきました。
     
 
  令和5年12月21日(木) 古池食堂 今日は楽しみに待っていたクリスマスイベントです。
メニューは ご飯・から揚げ・ポテトサラダ・ミカン・バナナ・ケーキ・おやつ 人数が多くてみんな揃って食べることが困難で。お弁当にしました。楽しい人形劇やサンタの登場に歓声がわき、素敵なクリスマスイベントになりました。人形劇オレンジジュース様・むすびえ様・ファミリーマート&むすびえ様・ホンダカーズ姫路様・春日井製菓相生様・その他ご支援頂いたみなさん有り難うございました。
 
  令和5年 12月14日(木) 古池食堂 ファミリーマート&むすびえ様よりいただいたお米券で新米を買いました。
メニューは サツマイモご飯・大根サラダ(大根、人参、シーチキン)ほうれん草のごま和え・ミカン、子供達から「ごはんおいしい」「おかわりしてもいい」の声がとびかいました。
美味しい物を食べると自然に笑顔があふれます。 
 
 令和5年 11月23日(木) 古池食堂   今日は祭日で子供達が少し少なく・・・でも5時から本の読み聞かせがあり、熱心に聞いていました、、食事の時間になり今日のメニューは山本ベーカリーさんからの美味しいパンとシチユーでした、温かいシチユーでお腹一杯食べてくれました。お土産のお菓子をもらい、また次回くるよーと笑顔でかえりました。その笑顔をスタッフ一同子供達から頂き次回も頑張るぞーと・・・・、次回は人形劇があるので早めに来てねーーと送り出しました。
 
令和5年11月23日【木】 今日は相生市の暮らしの生活展が相生市文化会館扶桑電通なぎさホールで開催されました。
相生市・子ども食堂 あいおい夕やけ食堂も参加し二人のスタッフが派遣し頑張りました。
 
あさひ食堂 令和5年11月18日(土)
今日は、ボランティア3人で頑張りました。初めて来られた、おじさんが、美味しい!美味しい!と言って食べてくれました。
子どもの人数も少なかったのですが、来ていただいた子ども 大人たちと賑やかに食事が出来ました。寒い日でしたが、暖かい雰囲気で!
   
 
 令和5年11月9日(木) 古池食堂
今日のメニュー
◎野菜の煮物…地元で頂いた野菜(大根 里芋 南京 椎茸)をコープでもらった天ぷら団子と一緒に盛り付けました。
◎チンゲン菜とベーコン炒め
◎白いご飯に昆布の佃煮や大根葉の油炒めやお漬け物をそえました。
◎果物入りヨーグルト(バナナ、キーウィ、リンゴ、ブドウ)
◎お土産(柿と春日井製菓で頂いたお菓子を持って帰ってもらいました)
今回も多くの方々の寄付で、沢山のメニューができました。
ありがとうございました。
 令和5年11月5日 日曜日
若狭野下土井の西田さんが、ふゆがきを採りにおいでと声を掛けていただき、5名の子供達と保護者の方々と行って来ました。「わぁー。 かきだー。」「いっぱいなっている」お願いします!とみんなであいさつをし、万能ハサミで挑戦!枝を切ると、ドサッ ドサッとかきが落ちて傷まみれに。
使い方を教えてもらいじょうずに、お姉ちゃんが枝を切って、次から次へと地面にかきがおりてきます。小さな女の子が箱の中へ。あっという間に、箱が、かきでいっぱい!
たくさんいただき、おう喜び。ニコニコ笑顔でありがとう。またくるねと手をふりふり帰って来ました。
  あさひ食堂 令和5年10月28日(土)
今日のメニューは 、ロールパンサンド クリーム、シチュー、柿。
男の子が見つけたよ。シチューの中に花型なんきんが入ってもいるよ。 みんな見てー。そう16時から、あさひイベント ハロウィーンがあるので入れたよ。パンもがぶりと口の中へ! おいしいー。ふわふわやー。
 令和5年10月26日(木) 古池食堂
今日のメニューは、すじ肉入りカレー
支援でたくさんの柿を頂き、バナナと一緒に食事のデザートでみんなでいただきました。
とっても美味しかったです、ボランティアのおじさん、おばさんありがとう。また来るね楽しみに待っていてください。
 
  古池食堂 令和5年10月12日(木)
今日のメニュー
さつまいもご飯 (トッピングのおかか昆布と竹の子煮はコープから頂きました)
カボチャのそぼろ煮そうめんサラダ (コープから頂いたカニかまを入れてカニ風味にしました)
茄子とピーマンの田楽味噌添え (新鮮な野菜は地元の方から頂ました)
フルーツ (柿 栗 バナナ メロン)
デザート ・プリン (コープから頂きました)
・たい焼き(たつののたい焼き屋さんから色々な味のたい焼きを頂いて お互いに味当てをして楽しんでいました)
お菓子 (グミ ラムネは春日井製菓から頂きました)
秋の食材を沢山使って、目や舌で季節を感じてもらいました。
さつまいもご飯美味しいね」とか「栗ってどうやってむくの?」とか・・・
6年生は修学旅行の話題で盛り上がりました。
「おばちゃん、修学旅行に行くんや!」「月曜日からいくんやろ?」
「おばちゃんは何でも知っとんやなァ~」「清水寺に行ったら蝉がおるから、よく見たり聞いたりしてきてね。」
「わかった!」「気をつけて、楽しい旅行にしておいでね。」
「うん うん!」とうなづいて帰っていきました。


  古池食堂 令和5年9月28日(木)
(ハヤシカレー、かぼちゃの煮付け、ポテトサラダ、かまぼこ、フルーツ、バナナ、おかし)
じゃがいもをいただいていたのでポテトサラダとカレーに。COOPさんからの、かまぼこをかざりました。おかしも沢山いただき春日井製菓さんのグミも子供達にくばりました。フルーツもおいしい、今日のカレーおいしいねと、ボランティアさんが検食でいただきました。 おいしいー おいしいー、まんぞくじゃー。
 あさひ食堂 令和5年9月23日(土)
(チキンカレー、かぼちゃの煮付け、マカロニサラダ、みかん、おはぎ、おかし)
ペーロン城でかぼちゃをたくさんいただいたので、煮物にしました。今日の子供食堂は、家族中で何組か来てくれました、【ボランティアさんが少ないので、手伝ってください】と大きな声で呼びかけると、お父さん達が動いてくれました。ありがとう!!、おはぎは片岡さんがお彼岸の日なので作ってくれました、さあ みんなで【ありがとう】【ごちそうさま】
  古池食堂 令和5年9月14日(木)
(冷しそうめん、野菜の天ぷら、いちじく、バナナ、たいやき、お菓子)
シモダフランジ㈱様よりいただいたそうめん、西田さんからの支援野菜で、てんぷら、ボランティアさんがみんなより先に検食、おいしーい!! 「タイヤキだよ」「やったー」「たつののたいやきお兄さんから元気で笑顔のすてきな子供達に食べてもらってと頂きました」「先に食べてもいい、あーチョコレートや」「私はあずき餡」「クリームやー」「栗が入っているー」とにぎやかで食べたくなりました、バナナもうれしそうに食べています。
 
 旭食堂 令和5年8月26日(土)
シャボン玉であそびました、子供達みんなでじょうずに大きなシャボン玉をあげると、小さい子がジャンプで手をのばし「えーい」とシャボン玉をこわします、次から次へと、ボランティアのお兄さんもまけずにとばします、ファファとまいあがりキャキャワィワィと楽しいひととき。
山本ベーカリーさんより、ホットドッグパンをいただきました、やきそばドッグパンをつくりました、かぶりつく子、どこから食べようかと考える子、2つにわって食べる子、「おいしいよ」と言いながらパンを口いっぱいににいれて、ニコニコです、ありがとう。スイカがまた届きました。
夏休みの思い出にみんなで食べてねと、おじさんご夫婦が2個畑から直行で届けてくれました、あまくておいしいスイカありがとう。

       
       
 
 古池食堂 令和5年8月24日(木)
 230分子供食堂に支援をしたいとお客様がこられました、たつのでレストランをしているシェフです、あいおい夕やけ食堂でお料理の支援と、えーー、シェフの料理が・・ ボランティアのおばちゃん達びっくり顔、有難うございます、お願いしますとニコニコ !! シェフ古川さんからの電話がたのしみです、ドキドキ、ウキウキ まちましょうー。図書館から本の読み聞かせが5時からはじまりました、子供たちのうれしそうな顔、やさしいまなざし、たくさんの子供たちが来てくれてほっとしました。その後食事です、「いなりずし おいしいー」「ぶどうもおいしいよ」のせのおじさんからの支援です「あまーい、もっとほしいー」ありがとう。625分電話がなります、たい焼き屋さんからです、「いつもよりたくさん残ったのでとりにきますか」と残念、子供たちがいない「ごめんなさい、次回お願いします」とおことわりしました、次回は連絡して、子供たちにおいしいたい焼きをもらいにいきます、よろしく!! フードバンクはりまさんからも、おかし、お米、タマネギ、ジャガイモが届きました。個人の方からもお米が毎回届けて下さる、バナナのおじさん、生協コープさん、春日井製菓さん、みなさんいつもご支援有り難うございます。

 JAあいおい 子供食育イベント 令和5年8月18日(金)
キッチン台の各担当のおばちゃん達が、道具をそろえ、受け入れ準備完了。
さあ!!元気な子供たちが入ってきました、おばちゃん達も気合をいれて、OKサイン!!
元気な声で「おねがいします」「はいー・バナナケーキをつくるぞ!! がんばろう」とあいさつ!! 粉あわせ、バナナをつぶす子、はじめての包丁で、かざりのバナナをきる子、うまく手がつかえず、補助のおばちゃんに手をもって助けてもらいながらまぜあわせている子、各キッチン台から「がんばれ、もう少し」みんないっしょうけんめいに、自分でくふうしながら、おいしいバナナケーキが出来ました、焼き上がりのケーキを見て、笑顔満開です、「オレンジゼリーはIHのコンロを使います、やけどに気を付けて」とおしえてくれるおばちゃんが大きな声で呼びかけます、「はい」と返事がかえってきました、いい子ばかりです。
なべに、水と砂糖を入れてゆっくりゆっくり泡だて器でまぜていきます、ふっとうしてくると「わぁーおばちゃんどうするの」とびっくり顔「だいじょぶだよ、ゆっくりコンロからおろすよ」とおばちゃんが手助け、なべの中にオレンジジュースを入れます「3つのゼリーケースにみかんをいれるよ」「みかん12個あるよ1つのケースに何個はいるかなー」子供たちは計算が早い、「4こづつはいるよ」「そうだね入れてね」「はーい、いれたよ」なべのオレンジジュースをいれて各子供達が自分の3つのケースにじょうずにそそぎました、冷凍庫で冷やしてできあがりー、おいしいゼリーもできました。「ありがとう、またね」子供達は出来上がったおみやげをもって、るんるんでかえっていきました、おつかれさまでした。
       
 古池食堂 令和5年8月10日(木)
16時40分に『ごはん、たけたぁー』と、台所でおかずをつくっているお姉さんの大きな声がきこえてきた、スイッチを入れた私が確認すると炊飯ではなく、保温のスイッチがーーー『えーたけてないの』『ごめん、押すとこまちがった』『どこ押したん』みんなかけより、爆笑・・那波小学校の子供たち、いつもの女子友達、ごめんなさい。10分程、待ってくださいね。次回8月24日木曜日17時より本の読み聞かせがあります、お友達をさそって来てください、みんな待っています。
  古池食堂 令和5年7月27日(木)
今日の子ども食堂、暑い中ありがとう 来てくれた 子どもが16名、どうしょうかとボランティアで考えているとき、救世主がお二人現れ、急きょお弁当を作り、届けて頂きました。一人はいつも来てくれている 子どもさんのお父さんで、お手伝いすることありませんかと声を掛けてくれ、バイクで、何度も往復して下さいました。 あとお一人は、子どもさんが、野球の練習をしているのでと届けてくれました。心から、ありがとう   感謝です。
 
  令和5年7月22日(土)あさひこども食堂
暑い中、シートを広げて3人の子どもが習字を書いていると、ボランティアの竹内のお兄さんがみてくれました。
みるみるうちに上達です、3人ともじょうずにていねいに書けました、おおよろこびです、お兄さんありがとう!! 赤穂かもめ屋さんから牛すじをいただきおいしい牛すじカレーができました、スイカの支援もあり、ニコニコ笑顔でカレーを食べ、スイカにかぶりつき口のまわりがベタベタ、春日井製菓さんからのあめとグミのおみやげもありみんなで魚つりをしたりボールであそんだり楽しい時間があっというまにおわりました、ご支援下さったみなさんありがとう。
 古池食堂 令和5年7月13日(木)
今日は雷が鳴り、ドシャブリの雨の合間に食堂が始まりました。メニューは夏野菜カレーとサラダ、そしてお土産はバナナの他たくさんのお菓子がありました。
スタッフの皆さんがあまりにも忙しくて、子供達の写真を撮ることが出来ませんでした。今回は写真がなく申しわけありません。
 古池食堂 令和5年6月22日(木) あさひ食堂 6月24日(土) 新メニューがたん生しました。山本ベーカリー様より、サンドイッチ用パン、バターロールをいただき、おいしいサンドイッチとバターロールサンドが出来ました。「これなーに?」「タマゴサンドだよ」「ごはんより先に食べていい」「いいよ」「おいしいーー。」「ほんまにおいしいよ」「サンドイッチおかわりしていい」「いいよ、よかったね」 あさひ食堂は、バターロールサンドです。みんな、いつもとちがうのでニコニコ顔です。 みんなで、心の中で【ありがとう山本ベーカリーさん】
   
 
 
  令和5年6月9日 古池食堂
こんだてのメニュー  カレーができあがる頃 男の子の声が!! 続いて女の子、「英語をおしえてほしい」と、二階のあそびの部屋に入ってきました。さぁ まいお姉さんの出番ですよー、次から次にやってきます、今日はだいじょうぶ!! 大学生のお兄ちゃん3人が応援に来てくれています。やっぱり若いといいなー、人気者です!! とてもにぎやかな、子供食堂です。たくさん食べてくださいねとみんなニコニコ笑顔でいっぱいです
 
   
   令和5年5月27日(土)あさひこども食堂
3年ぶりのペーロン祭「花火も1000発多く上がるよ」と こども達は、はしゃいでいます。カレー弁当にしました、店の前にシートをひき「おいしいよ」といいながら、お口いっぱいにほおばっています、おじいさん、おばあさんもいつもより多く来てくれました、店の中、外の机で食べてもらいました。笑顔の花がいっぱいさきました。
  令和5年5月25日 古池食堂
今日は早くから、たくさんの子ども達が来てくれました、扇風機の組立も手伝ってくれました、子ども達と一緒に扇風機の組立を教えながらみんなで組立、電気を入れると回り始め一同ワーイと喜んで完成です。また。今日はお母さんと一緒に数組食事にきてくれてボランティアのおばさんも、おーよろこびで迎えました。
   
  令和5年5月11日 古池食堂  
子ども達おーはしゃぎです。美味しい!いちごも甘くて美味しいよ。頂いたお母さんに感謝です。有り難うございます。ボランティアのみなさん有り難う。初めての会食、子ども達が元気過ぎてビックリ!!
   

 令和5年 4月27日 古池食堂
来月から弁当でなく食事が始まります。コロナ禍で長い間弁当でしたが、5月よりおいしい食事が食べられますよ・・・・ 楽しみに待っていてください。


  令和5年4月22日 あさひ食堂 今日のメニューは ちらしずし、(じゃがいも、にんじん、こんにゃく、れんこん、)野菜煮、ほうれん草ごまあえ、りんご、つけもの  小学校が参観日のため、幼稚園、保育所の子供達が6人来てくれました。その中の1組の家族が、3月に相生に転居してこられ、パンフレットを持って来てくれました。「おいしいお弁当を有り難う」とまた来ますと・・・男の子は輪投げをして、かわいい笑顔で楽しんでいました。「バイバイまたね」と言って帰っていきました。
 令和5年 3月23日【木曜日】古池食堂  令和5年3月25日【土曜日】あさひ食堂。
卒業、進学、入学、みんなおめでとうございます。今日は赤飯でささやかなお祝いです。これからもしっかり頑張って下さい。
   
  令和5年3月9日 古池食堂
 今日のメニューはポテトサラタ・筑前煮・おしたし。ダイコンの漬け物、
特においしいかった筑前煮、レンコン、にんじん、大根、鶏肉みんな食べきりました。ボランティアのみなさん、いつもありがとう。
   
  令和5年2月23日 古池食堂 おはぎ、いなりずし、バナナ、おかし。
  令和5年2月25日 あさひ食堂 いなりずし、みそ汁、おかし、だいこんゆずみそのせ、両日とも、支援食材を使わせていただきました。こんにゃく、いなりずし用あげ、だいこん、にんじん、レンコン、もち米、バナナ、おかし、たくさん支援をして下さりありがとうございました。ボランティアみんなで、子ども達のすてきな笑顔を思いつつ、みんなでにぎってつくりました、おいしい、おはぎ、いなりずし、みそ汁ができました。
 
   
   

 令和5年 2月9日【木】  古池食堂  今日はとってもうれしいことがあったよ、笑顔のすてきな女の子二人より、ボランティアさんに、甘いお菓子をみなさんで、食べてともってきてくれました。【ありがとう】ボランティアのおじさん、おばさん、すごーく喜び、笑顔でお茶タイムにしました。
とくべつに、おいしいお菓子でした、ありがとう、みんなの笑顔と元気な姿をみせてくれるだけで、ボランティアのみんなはホットしてしあわせなんだよ、【来たよー】と大きな声で下から呼んでね、まっているよ!!

   


 令和5年1月26日【木】  古池食堂  メニュー カレー・サラダ ほうれん草とハムのいため煮
寒い中、早くから子供たちがあつまってきました。2階まで声が聞こえてきます、お弁当を作っているおばちゃん達、笑顔で、お弁当づくりバッチリです。さあー、子ども達の所へ持って行きましょう、元気ハツラツ!! 子ども達の元気をもらい、ボランティアのおじちゃん、おばちゃんは「ありがとう」と元気な声を聞くと、しんどいのもとんでいきます、みんなありがとう!!
春日井製菓のお兄さん、クリスマスサンタありがとう、今日もお菓子の箱をもって来てくれました。子ども達もお喜びです。

1月28日【土】 あさひ食堂  メニュー カレー・サラダ だいこん油げ煮
子どもが少ない!!
土曜日は、習い事、運動クラブに行く子ども達が多いのかな?  どうしましょう  ふーーん? 時間帯の変更考えないとだめかなぁーボランティアの皆さんと一度話しあいますね。