deepsky observation 08 Nov..2023 Susami

は見えたもの、は良かったもの、黄色は見えなかったもの。 見て記録したもの 31 個

50pによる観望


観望記録 2023年11月8日、すさみ

M11見るのだったけど、、、夕方の黄道光が見えている、 27oでちょっと背景明るいがいっぱい星があって良いな。三角の星並びというより、その南南東に2個の星があって、そこへ尻尾のような星並びがのびて「て」のようだ。

や座、ここまで上がってくると、背景が暗いな。視野は星がいっぱいだ。これはH12かな。
M71が、、見つけた。おお、小さいがぐちゅぐちゅと集まっていて、ほぼ皆分離しているがすごく密だ。まあ球状星団だな。

M27、お、亜鈴の形。両側にすっと伸びてラグビーボール。27oノーフィルターではっきり。
7oでは中心星見えて、ほかにもいくつも星があり、星雲の濃淡も良いな。南側はもこっと盛り上がっている。淡いところもラグビーボールの形も見える。

 

カシオペヤ座γ星のところ、IC59IC63が見える。ちょっと背景が明るいので、もっと暗い所で見たいな。59の方が見やすい。γ星を視野から出すと、ほわっとした光が2つ視野に並ぶ。

NGC381、暗い星がむちゅむちゅと集まる。でもたくさんある。円く渦巻きのように巻いている。27o視野の1/5ほどの大きさで、中央から北へ5個の星がちょっと明るいのが並ぶ。

NGC366、すばらしいな。小さい。6個か7個しか星がない。ちょっと明るいのが3つ。

Cz3,まあまあ、星団らしき集まり。全ぶ暗い。20個ほどあり、明るい星から暗い星までいろいろあり、ちょっとまばらっぽい。

Be62、星団らしきものとしては、4個ちょっと明るく他に暗いのがばらばらと、まあ集まっているな。ちょっと東西に伸びて。これかな。そらし眼でそれの南東にちょっともやっとした小さいのがあるけど、、、13oではその南東のものは8個の暗い星が連なっている。Be62は32個数えた。

NGC433はこれだな。ちょっと一つ、7等か8等の北にばらばらと多数ある。27oで、30個ほど見え、明るさいろいろ。ちょっとまばらで視野の1/5ほど。

Stock3がわかった、小さい星団だ。似たような明るさの星が10個ほど集まる。すぐ北東に6個がちょっと明るく、他に暗いのがあるみすぼらしい星団みたいなものが見えるが、それよりまとまりがある。

トンボ星団、NGC457、あの2つはメンバーでなかったな。中央にいっぱい星があって、大きな星団だ。
27o視野の1/3ほどある大きな星団だ。トンボの中央は13oで二重星のように並んでいる同じ明るさの星があるし、ちょっと尻尾寄りに。他にはあまりないな。

NGC436、小型の星団。でもはっきり認識できる。けっこうたくさん星がある。27mmで星団らしくよく見える。中央あたりにちょっと明るい星があり、周辺には暗い星がたくさんある。13oではこれなかなか良いな。中心よりちょっと北に明るい星は二重星だ。たくさん星があって、よい。高倍率で見てもよい星団だ。

NGC433は、ちょっと明るい星のすぐ北に接してばらばらある。

Simeiz22、27mmO3で視野を動かしたら場所がわかり、じっと止めてもわかり、見ているとバナナの形にうすく見える。

M103、明るい星が両端にあって、中央に柿色。暗い星がいっぱい。南端に4番目の明るさの星があり、全体に三角の形に見えたりするが、その三角の反対側にも暗い星がぱらぱらある。

Trumpler1、おお、ぐちゅっと集まっている。倍率上げても良さそう。中央当たり明るいのが数個で、暗いのがぱらぱら。13oで、中央のところ、4個がまっすぐ並び、M20のよう。他にもいくつsも星があっておもしろい。倍率上げて見る星団の一つだ。全部で30個。

すぐ近く、Cz4が、、認識しずらい。星図と比べてその星のすぐ西、、星団と言えば星団、星の密度が多いだけ。

NGC654倍率上げて見る星団の一つ。オレンジポイちょっと明るい星のすぐ北西に接して暗い星が多数。13oで星並びがよくわかり、二重星のようにすごく接近しているのが中央当たりにあるが、先の低倍率の方が良かったな。

NGC659も今のと似ている。小型、たくさん集まる。ちょっと明るく目立つ星が3つ4つある。

NGC663はこのあたりではでかい。視野の1/4ほどに多数の星が集まる、、2つ頭の星団だな。

Be6はこれなのかな。星団ぽくないけど、東西に2個の明るい星が離れて並び、その東の星の脇に何かもやっとしたものがある。13oではそのもやっとしたのは4つほど星があるけど、このあたり全部がせいだんだろうか。あの明るい2個も含めて16個数えた。

Cz5って、このばらばらのか。8個ほどばらばら。それよりちょっと北西に暗いのが数個集まっているのがあるけど、これなのか。そこに暗い星が集まったのがある、、、チェックOK。星図に書いた。

ε星の西へ、NGC637ははっきりしていて、10個ほど明るく、他に暗い星がいくつか寄り添う。

NGC609、もやっと見える。そらし眼でちょっとざらっぽい。13oではぷつぷつと暗い星が見え始める。そらし眼ではもやっとしたところにぷつぷつがいくつも乗っている。

 

ちょうこくしつ座、NGC259,27oでちょっと黄色っぽい星のすぐ近くにあって、もやっとして集光あり、東西にのびているか。13oで、東西でない、北西南東に伸びて居る。集光しっかり。

NGC289がわかりやすい。13oで集光はするどくない。南北に楕円。北の端に暗い星寄り添う。

NGC439NGC441、しょぼいな。たぶんここだが、暗くもやっとしているだけ。このあたり拡大必要。

NGC613あった、おお、大きく、集光はっきりして、北西から南東に伸びて、そらし眼で西側切れているみたい。腕わからん。

NGC642NGC639は存在だけ。こんなに暗いのか。観望には値しないな。存在チェックだけだ。