この間の日曜日に散発に行って来ました。

別に寝たきりなので散発なんて行かなくても家でバリカンで刈ってしまっても何の問題も無いのですがせっかく近所の散髪屋さんが障害者なのに優しく受け入れてくれることもあるし、なにより年に数回しか外に出ない僕にとって外に出る機会と減らすこともないかなと思って散髪には頑張って出かけることにしています。

僕は生活時間が全く反対なので(AM10時頃就寝PM7時頃起床?)起きてから散発に行くのは少し早起きをしなくてはいけないので(これは厳しい)ということで朝のうちに(寝る前)散発に行くというのがいつ頃からか当たり前になりました。
今年の秋は暖かくてその日もちょうど良い陽気で雲ひとつない青空たまに外にへ出たにしては最高の日でした。

電動車椅子で遊歩道を進むとたわいもない段差が(1cmぐらい)五臓六腑に染みわたり何とも言えない不快感が僕を襲います。(ボディーブローされた感じ)
それから犬のうんこトラップには十分気を付けなくてはいけませんイッツデンジャラスゾーン!そんなこんなでなんとか散髪屋さんにたどり着きいつものように散髪屋さんの前に電動車椅子を止めてそこから父親におぶってもらって散髪屋さんの椅子に座らせてもらいます。散髪屋さんも慣れた様子で枕を1番上まで上げてくれてそこに背中を付けてなんとか身体を安定させます。

僕の座高が高いという事もありますが何せ首から下の神経が無いので座位(座る)をとるのが意外に難しく椅子の1番奥までおしりを持っていかないと椅子から滑り落ちてしまうのです。

そんなこんなで座位が安定すると手早くカット(寝たきりなのでたまに起きると貧血がひどくて)そういうことをちゃんとわかっていてくれて・・・?次に顔剃り、これは完全に横になってするので全然OK今回はどういう訳かお嬢さん?が顔を剃ってくれて顔剃りが終わってからクリームを塗って顔を指でぐるぐる回されて、これがまた気持ちいい!その後あれは何やろなぁ女の人が化粧をする時に使う綿?とにかくそれで綺麗に拭き取ってくれて温ったかいタオルを顔の上に乗せて蒸気も顔に当ててもらって至れり尽くせり!本当に気持ちよかったです。

それからシャンプーいつもは週に2回お風呂に入るときに父親に洗ってもらっている
のですがやっぱりプロは違う!まず痛くない!耳の際まで洗ってくれるなんていうでしょう散髪屋さんマジックって感じ?

帰りにお姉ちゃんに「ありがとうございました」となんとか言うと父親が僕を抱き抱えてその反動で「ムギュッ」ってなって本当はもう一言「気持ちよかったです」これが言いたかったんですが言えませんでした。

ですから改めてここでお礼に代えさせて頂きたいと思います。

大阪府門真市の散髪屋さんのお姉さん「本当に気持ちよかったです。

ありがとうございました。」

トップページ   メーンストリート   パソコン環境(電子キーボード)