BIKE=LIFEtop

「北海道・東北 美女巡りツーリング」 2005.8.14〜8.25

(3)

さぁ〜東北の旅の始まりです(写真は八幡平)

8・22(月)  八戸〜盛岡  曇り時々雨

 朝9:30八戸港到着のフェリーは予定通り。天気はどんより曇り空。今日もカッパだなと少々ガッカリ。下船はバイクが最後なので、私が下りたのはもう10:00くらいになってた。港では友人が待っててくれる事になっていたので、キョロキョロとあたりを見回すと、いたいた〜\(^o^)/またまた感動の初対面!
御主人と一緒だ〜。少々緊張したけど、とても優しそうな男前のおかた!
車の後について、友人のお家に向かう。近いのかなと思ってたけど、けっこう距離があった。途中雨がひどくなったりして・・・
到着して、ホッして、お宅にお邪魔してゆっくりお話した。昼すぎには出発したほうがいいかと思ってたけど、2時間ちょいくらいで行けるって御主人が教えてくれたので、友人のお気に入りのお店でランチして、ゆっくり話できた。その後携帯の充電器買いに連れてってもらい、十和田市を少しドライブ。市内中心は桜並木がず〜っと続いていて、春にくれば、きっと綺麗なんだろうな〜って思った。
お宅に帰って荷物整理してたら、タロウ君が学校から帰ってきた(今日が二学期始業式)おしゃべりすると、かわいいの!お部屋に案内してもらい「ウルトラマン」「ピカチュー」「虫キング」・・・などなど いっぱい話しを聞かせてもらった。とても詳しくって、おばちゃんはビックリして、チンプンカンプンだった〜ゴメンよ〜。楽しい時間はアッという間にすぎて、出発の時間。北海道でもそうだったけど、別れるのが辛い!ICまで先導してもらい、別れ際手を高々と振った。ありがとう〜。また会おうね。元気をありがとう。
その後雨もやみ、順調に八戸自動車道を南下、安代Jctをすぎ、東北自動車道に乗り、滝沢ICで降りる。地図とにらめっこしながら〜。コンビにのお姉さんに親切に教えてもらい、友人宅のすぐ近くにいる!って思うんだけど、わからないので、TEL。立派な神社(ちゃぐちゃぐ馬っこ祭りの開催する神社)の前で待っていたら、友人の娘さん2人(とってもかわいい)が迎えにきてくれた。私の娘と同年代で、なんだか家の娘はどうしてるかな〜なんて思った。夜はみんなで、美味しいお寿司を食べにいって、またまた、おしゃべり〜タイム。私って結構無口なほうなんだけど、楽しくっておしゃべりいっぱいして、いっぱい笑った。今日も素敵な出会いだった〜。娘と母の関係ってこうでなくっちゃ〜って思った。みんなが優しい気持ちで素敵な母娘でした。


ちびちゃ〜ん
いい顔してるよ


     ちびちゃん、緊張してる?

本日の走行距離  186KM

8.23(火) 盛岡〜秋田   朝のうち曇り、快晴

朝、目が覚めると雨もあがって、いい天気になりそうな予感。天気が悪かったら八幡平行くのをやめようと思ってたけど、行く事に決定。
娘さんの登校をお見送り〜。そして友人とゆっくり朝ごはんを食べ、しゃべり、笑い・・・時間がもっともっとあればいいのにって思ったなぁ〜。焼きたてのパン美味しかったなぁ〜。別れ際に涙いっぱい溜めて「またね」って言ってくれた、あなたの笑顔忘れないからね。ありがとう。
さて、この旅最終日。念願の八幡平に向かって、元気に走りだしました。県道282(津軽街道)から、県道23に入る。当分GSなさそうだからタンク満タン!。山の方向の天気は青空。気分上々。八幡平への峠道は少々恐かったけど、対抗する車・バス・バイクも少なく、気持ちよくマイペースで登れた。頂上付近のPでは「ぎょえ〜。これぞ八幡平!」という絶景だった。「遠くにみえる町並みは盛岡かなぁ〜?あそこからきたんだ〜」な〜んておもいながら、大自然を満喫した。紅葉の時期は、凄い綺麗だろうって想像できた。途中温泉があちこちあって、時間に余裕があれば、入ってみたかったなぁ〜。有名な「玉川温泉」もあった!ここかぁ〜山奥だ。一時期私の病気に利くかも知れないって聞いて湯治行こうかと真剣に考えた温泉だ〜。今はこうやって、バイクで走って素敵な出会いを経験し・・・このほうが、よく効くなって思いニヤっとしながら通り過ぎて行った。下っているつもりなのにまた、登ってるぞ〜なんて思いながら、緑の中を気持ちよく走りぬけて、やっと田沢湖まできた。思ったより早く着いたので、ガソリン満タンにして、お蕎麦を食べて、田沢湖を観光した。田沢湖の象徴という「たつこ像」を見た。キンピカの少女の像でまぶしかったな。正直なんだか静かな湖にキンピカ像は不釣り合いな感じ。アハハ さぁ〜秋田に向かう。途中道の駅では「東北写真展」など見学し、ゴマソフトクリーム(これが美味しかった)食べ食べ、ツーリングを振り返っていた。
今夜お世話になる秋田市内のお友達のお家めざす。順調に走り、吸い寄せられるように、お宅の前まできた。到着するなり、中から若いお兄ちゃんが出てきたので、「あらっ?違ったかな?」なんて思った〜。けど!ビンゴだった〜\(^o^)/すぐに中から友人が・・・感動です。またまた、しゃべるしゃべる〜。また面白くって楽しい人だった。夕方から友人御夫婦とご飯を食べにいった。名物稲庭饂飩のお店。そこでは、御主人とビールたくさん飲んでしまった。御主人薦め上手なんです^_^;。お宅に戻ってもまたまたお酒薦めてもらって、いい気分に・・・楽しい時間をすごさせてもらった。翌朝早いけど、御主人が「起こしてあげる」って言葉に甘えてその後、友人とは12時ちかくまで、ケラケラ笑いながら、楽しい話を聞かせてもらった。最後の夜はこの旅象徴するかのように、満面ニコニコ顔で楽しい時間だった。

本日の走行距離  208KM


思わずうっとり〜
八幡平からの帰りです。


田沢湖畔の「たつこ像」
凄いキンピカ!!キラキラ〜☆

8.24(水)  秋田〜日本海   晴れ

最終日となってしまった。朝からまぶしいくらいの快晴。友人御夫婦が秋田フェリー乗り場まで送ってくれた。乗船までには時間があったので、3人で朝食を食べ、またまた残りの時間を惜しむかのように、おしゃべりした。ケラケラ笑いながらも、別れの時間が迫り・・・
お世話になった、お礼と、楽しかったお礼と、出会えたお礼と・・・涙がでる。
フェリーに乗り込んで、姿が見えなくなるまで手をふった。「また、会える」そう思った。ほんとうに、ありがとうございました。出会えて嬉しかったです。

フェリー内は結構空いていて、快適。というより少し寂しい感じかな。佐渡島あたりで船上より夕日を眺めて、うっとりした。そうしたら横に、秋田のフェリー乗り場で腰痛がひどそうだったお兄ちゃんがいた。相変わらず腰を曲げて、痛そうにしていたので、「腰痛いんでしょ〜。私シップ持ってますが、いかがですか?よかったら使ってください」と声かけたら「ありがとういただきます」って。
彼は大阪まで帰るそうだ。無事帰ったかな〜
敦賀港に到着したのは、朝4:30。台風の影響もなんとかなくってよかった。
ライトがつかなくなって、明るくなるまで待って、帰路についた。久しぶりの我が家!無事に帰ってこれた。今回の第一目標は、最終日に達成した。
(鍵をもってなく、娘は熟睡、携帯は電池切れ・・・早朝より『お〜い、お〜い』って叫んでしまった)

本日の走行距離  128KM


ホクレンで給油するともらえる、フラッグ!
北海道へ行ったって証。


フェリーからの夕日

全走行距離   2170KM

2005北海道・東北ツーリングが、終わりました。
私の生涯で忘れることのできない旅が、また一つ増えました。
顔は日焼けしてボロボロ、体重は増大、笑いシワも増!となりましたが
大自然に触れ、旅の楽しさ満喫し、人の優しさ繋がりに感謝し
私の心は大満足!
元気をいっぱい、いただきました。「ありがとう」の一言では感謝しつくせないです。
この旅で出会った素敵な人達、快く送り出してくれた家族に感謝の気持ちを込めて
「ありがとうございました」
「あ〜〜楽しかった」
また、来年!!