2005年1月 日記

 


2005/01/11(水)


  私はプロバイダとして、このHPにも使っているツインインターネットと、@niftyに入っているのだが、今回、@niftyを退会することにした。
  @niftyは、1年ほど前から親父がインターネットするのにIDを使っていたのだが、先日家に光ファイバが通るようになったため、コースの変更と共に料金の見直しをしていたところ、@nityだとちょっと不都合があった。そこで、親父の分は別のプロバイダに乗換えをしたのである。

  私がここに入会したのは、パソコン通信であるNIFTY-Serve時代、93年だから、もう12年入っていたことになる。
  パソコン通信の時はいろいろな事があった。掲示板を通じて、いろいろな人と知り合い、そのつながりはインターネット時代になった今でも続いている人もいる。
  そのIDを消すというのは、ちょっと名残惜しい気もしたが、これも時代の流れというもの、仕方が無いだろう。

  さて、光ファイバによるインターネットだが、確かに速くなった。今まで2Mbpsくらいだったものが、10Mくらいにまで上がった。しかし、最大100Mと聞いていたのに、この速度は・・・、と、ちょっと不満が残る。

  いろいろとインターネット上を調べてみると、みんな10Mくらいしか出てないという話も多い。まあそんなものかと思いつつ、これからムービーなんかも速くなるなと、楽しみにしている。



2005/01/02(日)


  あけましておめでとうございます。

  さて、年も明けて、私の方はというと、のんびりした正月を迎えていた。おせち食べて、日本橋に行って初売りの状況を見てきたり、今日は昼から初詣行ったり、そんな感じ。

  ちなみに、日本橋に行って、DVDで「ミッドナイトラン」と「未知との遭遇」を買った。最近は映画が安いから実に買いやすいわ、と喜んでいる。
  ゲームの方は、「グランツーリスモ3」を購入。現在は4が出ているが、前作の3を今頃買ったのだった。プレイしてみると、あまりにもリアルで力のある走りに、圧倒されたって感じ。当分はこれをやってることだろう。

  さて、私にとって去年という年は・・・、何だったんだろうねえ。学校通って、入院して、後は正直、内容の無い年だった。内容が無かったのは、自分が何もやらなかったからというのもわかってはいるのだが。
  今年は、とにかく仕事を見つけることが第一の目標なわけだが、それ以外にも何かやってみないといけないなと思う。