2004年10月 日記



2004/10/21(木)
 CDを2枚購入した。ちなみにどちらも同人CD。

 1枚は、「99,100」。これはサンダーフォースV等で知られる九十九百太郎氏の作曲した曲を、いろいろな方がアレンジして収録されたCD。もうどこにも販売はされていなかったので、ネットオークションで見つけて購入。

 もう1枚は「超連射68K COMPLETE EDITION」。同人ソフトとしては名高い「超連射68K」のサントラCDなわけだが、3枚組というボリューム。
  1枚目はオリジナルサウンドトラック、2枚目はアレンジ、3枚目は「作曲者である、るざりん氏が今超連射の音楽を作ったらどうなるか」というコンセプトのもと、新たに作曲されたリメイク版。
  そしてさらに、色々な音楽データが入ったCDがおまけに付いて、全部で4枚という気合の入れよう。
  こいつは、同人ショップのサイトで通販されていたので、そちらから購入した。

 それにしても、どちらもコミケには出たそうだけど、私がもう行かなくなった時期に出たものだっただけに、ネット上でこれを見つけるまで、存在すら知らなかった。んー、コミケもまだ捨てたもんじゃないな。

 というわけで、どちらもなかなか気合の入ったCD。早速録音して聴きまくろうと考えているのであった


2004/10/20(水)
 最近、私のメールボックスにスパムメール、いわゆる「迷惑メール」が増えてきた。
  このHPを公開してから4年経って、今頃増えてきたというのも不思議。んー、一体どこからメールアドレスを入手したのか。
  私は、NIFTYのアカウントも持っていて、こちらのメールアドレスは「JCA*****@nifty.com」と、記号だけになっている。だからアドレスを見つけやすいのか、NIFTYのメールには毎日大量にスパムメールが来た。
  しかもなぜかこちらの場合、海外からのメールがほとんど。公開しているアドレスには、国内からのメールばかり、これも不思議。
  NIFTYの方は、アドレスを変更したので、今のところスパムメールは来ていないのだが、ほんとにどうにかならんもんかねえ。



2004/10/16(土)
 あるページをアップしてみた。
  内容は、「私の投稿について」。私は過去にパソコンやゲーム雑誌に投稿を出していて、それについてちょっと書いてみたのだった。何か無性に語ってみたくなってみたのと、こういうのを語っている人はいないので、ちょっと試しにとか、色々な思いが出てきたため。

  ただ内容が、このHPの趣旨と違うものであったり、かなり批判的なことも書いているので、表に出せないなと判断した。そのため、入り口もわかりにくくして、隠しページのような感じにしてある。まあ細々とやってるHPなんで、そんなに問題ないと思うけど。
  とりあえず最初なんで、場所を言うと、私のプロフィールから行ける。

 まあ、いずれ検索にも引っかかるだろう


2004/10/15(金)
 インターネット上で色々検索してたら、サンダーフォースVの作曲者、九十九百太郎氏のサイトを見つけた。正確には「九十九百太郎氏がメンバーの一員として運営している会社のサイト」なわけだが、えらく驚いた。サイト名は「NoBrand Sounds」。

 ここで、近く福岡でライブがあるとの情報が。んー、行きたいなあ、でも遠いなあ。
  さらに見てみると、6月には大阪でライブをやったらしい。知ってたら絶対行ってたのになあ、んー、惜しいことをした。

 ここでさらに見てみると、超連射の作曲者である、るざりん氏のHPがあった。行ってみると、超連射のサウンドトラック完全版があるとの情報が。
  CDについては、早速同人ショップのHPに行って、購入。

 んー、今日は色々見つけることができたので、実にうれしい。


2004/10/12(火)
 今日、WindowsXPのService Pack 2をインストールした。

 アップデートCDは郵便局で無料配布しているとのことだったので、行ってもらって来たのだった。それにしても、パソコンソフトが郵便局に置かれるようになるとは、すごい時代になったもんだねえ。
  というわけで、前回、ダウンロードによるアップデートは失敗に終わったことを日記に書いたが、今回は問題なく無事インストールに成功した。

 さて、今回のサービスパック2は、セキュリティ面を大幅に途上させたとのことだが、確かに設定等、新しくなっている。メールについても、添付画像を表示しないようにするなどの追加がされている。
  あと、迷惑メール、特定のアドレスから来るメールをブロックできる機能なんて欲しいなあって思っていたのだが、そういうのは付いてなく、メッセージルールを使って手動でやらないといけないようだ。んー、ちょっと残念。

 それにしても、今や誰もがパソコンを持って、誰もがインターネットに接続している時代になった。こんな時代だからこそ、悪い奴も増えてくる。それに対する対策ということなんだけど、んー、10年前からすれば、予想もできないことだなあって思う。

 私の場合、ウイルスバスターも入れているので、とりあえずセキュリティはある程度確保されている。まあだけど、悪い奴はいろいろなことやってくるので、気をつけていかないといけないなあってところ。


2004/10/08(金)
 あったことをズラズラと書いてみる。


 先日TVのニュースで、コンピューターの専門学校である、マッククリエイターズアカデミーが倒産したというのをやっていた。多くの生徒が、高い授業料払ってこれからどうなるのかって途方にくれていた。

 実は私、専門学校を選ぶとき、ここも調べたり説明を受けたりしていた。ここはデザインに特化した学校で、私は技術系(プログラム等)に行きたかったのでやめたのだが、もしデザインのほうに行きたい希望があれば、こちらの方に行く可能性は十分にあった。
  んー、今考えれば実に怖いもんだ。


  また100円ショップでパソコンゲームを買ってみた。買ったのは、「メカニカルブレイン」という、横シュー。
 以前書いた「ミステリアスハウス」が良かったので、結構期待していたのだが・・・、やった感想としては、「やっぱり100円やね」。
 んー、なかなか自分に合ういいゲームってのは、めぐり合わないもんだねえ。


  WindowsXPというのは、設定により勝手にWindowsアップデートのデータをダウンロードして、アップデートしてくれる。
 今日、パソコンを使っていたら、WindowsXP Service Pack 2の更新が出てきた。話題になっているサービスパック2か、まあせっかくだからやってみよう、という感じでアップデート実行。
・・・しかし、インストール中、止まって30分以上うんともすんとも言わない。暴走したのか、しょうがないから強制終了してアンインストール。
 再起動させると、起動中止まって動かなかったり(2〜3分したら動いたが)、ハード関係がいったん全部切り離された状態になって、ドライバを読み直していたり、一応無事元に戻ったが、かなりあせった。

 んー、XPも、やはり安定しないねえ。というわけで、SP2はまたいずれ再チャレンジするつもりではある。