2003年11月 日記


2003/11/28(金)
「東京ゴッドファーザーズ」という映画を観に行った。

 東京ゴッドファーザーズとは、今敏監督のアニメーション映画。詳しくは公式HPを見てもらえればいいのだが、感想としては、実に面白かった。
 何と言うか、久々に、観てスカッとする映画にお目にかかったなって印象。俺的にはマトリックスなんかよりこちらの方が絶対的にいい。


 ゲーム系検索エンジンとして有名なところであり、今年突然閉鎖してしまった「ゲーマーズターミナル」が復活するらしい。

 ここには以前登録していたし、ゲー系のサイトを探すのによく利用していたので、この復活は何ともうれしい限り。
 来年初頭に再開予定との事。早速登録しに行くとしよう。



2003/11/20(木)
 今日、日本橋に出向いて、CAVEの新作「エスプガルーダ」を初プレイ。
 感想としては、結構いい感じ。

 このゲームの場合、「取る」という作業をほとんどしなくていいので、撃つことと避けることに集中できるところが、遊びやすくていい。
 あと、弾幕も最初は甘く設定しているのか、結構避けやすかった(3面あたりから殺しにかかってくるが)。

 なのだが、今日はたまたまスコアラーさんのプレイを見ることが出来たのだが・・・、ラストボスの攻撃を見て、ゲンナリ。
 こんな攻撃避けれるかっていうものの連続。これを見たおかげで、お腹いっぱいになってしまい、このあとプレイする気になれず。
 まあ、ボチボチとプレイしていくとしよう。

 あと、「サイヴァリア2」もプレイしたかったのだが、まだゲーセンに入荷されておらず。

 そして日本橋をうろついて、DVD「モスキートコースト」を購入。この映画も好きだし、1500円と安かったので。
 最近DVDをよく買っているのだが、まだダイハードとか、エイリアン2とか、買いたいものはある。ボチボチ買っていくとしよう。



2003/11/16(日)
 先日、またDVDを購入した。
「ハートブレイクリッジ〜勝利の戦場〜」

1500円と安くなったので購入。
 クリントイーストウッドが監督・主演した戦争ものの映画なのだが、このクリントイーストウッドが演じる軍曹の役、これがかっこいいのである。

 軍を指揮する軍曹として配属されるイーストウッド、こいつがやたら部下に対してえらそうな口を聞いたり、「うるせえこのインポ野郎!」とかやたら汚い言葉を言ったりする。で、こんな男の実力はというと、口で言う以上に凄い奴で、やたらとタフだし、ケンカも強い。
 何よりも、部下を引っ張っていく力というか、カリスマ性の強い奴で、そんな軍曹に軍の連中は最初は反発しながらも、次第について行くようになる。まあそんな感じのストーリー。

 こんな軍曹に、男ってのを感じた。

 ヒーローといえば、映画であればスーパーマンであったり、インディジョーンズであったり、ゲームであればエドワードランディであったり、ストライダー飛竜であったり、いろいろな定義があるのだが、この男も、そんなヒーローの一つの定義だと思う。

 そして、私の好きな映画の一つである。



2003/11/06(木)
 リンク1件追加。NIFTY時代のお知り合いである、まるちぷらいさん。これからもよろしく〜。

 さて、昨日、失業保険に関する説明を受けた。
 私のように、専門学校に行く予定の場合、失業保険はもらえるのかと聞いてみたら、どうももらえないらしい。
 まあ、学校行きながら金もらおうなんて、考えが甘い。ちゃんとバイトするとしよう。

 久々に「エドワードランディ」をプレイする。実は基板所有しているのだ。
 熱い、熱い!熱すぎる!今やっても、派手なアクションと演出の嵐は最高の一言。そしてキャラクターの存在感も大きく、本当に男を感じさせるゲームだなあと、再認識。
 この基板、6〜7年程前に7万円で購入した。今思えばえらい大金出したと思うが、当時としてはいい買物だったと思っている。今はもっと値が下がっているのだろうけど、買ってよかったと思うところ。

「インディージョンズ」のDVDを購入した。
 まあエドワードランディもこの映画を元にしているのだろうけど、とにかくこれはアクション映画の金字塔ともいえる、最高の映画だと思う。
 今回買ったものは、3部作と共に、ボーナストラックも1枚ついている。この4枚をこれからゆっくり観ようか、実に楽しみ。