2003年8月 日記


2003/08/15(金)
 伊勢旅行2日目。今日は伊勢・志摩を車で走り回るつもり。

・・・・しかし、外は雨。しかもかなり降っている。
 まあ仕方が無いなとあきらめながら、午前8時、ホテルを出発。

 まず行ったのは、伊勢志摩ドライブウェイ。山登りのドライブコースである。

・・・・しかし、周りは真っ白。雲が山のほうにかかっていて、ドライブコースは濃い霧のかかった状態となっている。
 このため、視界が前方5メートルくらいしか見えない。こんな恐ろしい状態の中、車で進んでいく。
 頂上の展望台に到着したが、言うまでも無く、全く景色は見えない。風景を撮るためにデジタルカメラを持ってきていたが、全く使えない。結局は通過するのみとなってしまった。

 その後、海岸沿いを通るパールロードを進む。雨が降っていながらも、ここでの海の見える景色はよく、道も走りやすく、それなりに楽しめた。
 この辺で、カーステでセガラリー2をかける。この曲はこういうカーブの多い道でかけるとノリがよく、最高の気分で走り続ける。
 その後、サニーロードを走り、午後1時ごろ高速に入って帰る。約5時間、高速も含めれば8時間のドライブであった。

 感想としては、ドライブとしてはそれなりに楽しめてよかったのだが、やはり雨なのは辛かった。また天気がいい時に行ってみたいと思うところ。



2003/08/14(木)
 世間一般では、既に盆休みに入っている。私もその例にもれず、休みとなっているので、今日から1泊2日の旅行に出かけることにした。
 行ったのは、伊勢。ここに車で出かけ、伊勢の道を走り回ろうというつもりであった。

 しかし、今日は1日中雨。あいにくの天候であった。
 雨の高速道路は視界がとても悪く(車線変更しようにも、サイドミラーが見えないという、とんでもない状態)、非常に怖い思いをしながら、約4時間。無事目的地に到着。
 今日は伊勢市駅の近くで1泊。本格的な行動は明日となるので、今日はここでゆっくりとするのであった。

 ここには前の会社での出張で何度か行ったことがあったのだが、久しぶりに近くをうろついてみると、相変わらず静かな町だなあという印象。ここは本当に何も無いのである。
 その中で、1軒新しくラーメン屋ができている。早速入ってラーメンを食べてみたが、味はなかなかのもの。

 というわけで、それなりに満足できた1日であった。



2003/08/02(土)
 リンク1件追加。インターネット上でお知り合いになった、デルタさん。これからもよろしくです〜。

 そして、盆に行くことにしていた夏コミであるが、やめることにした。呑みが成立しなかったのが理由ではあるが、やはり夏コミに魅力を感じなかったのもある。

 というわけで、盆はちょっと、車で伊勢にでも旅行しようかなと計画を立てているところ。帰ったら旅行記でも書いてみるかな。