2003年1月 日記


2003/01/29(水)
 最近、ノートパソコンのバッテリーが、フル充電しても10分と持たなくなった。そろそろ寿命と言えるだろう。
 このノート(東芝のリブレットL1)を買ったのは2001年6月なので、約1年半。結構長持ちした方ではないかと思う。

 というわけで、早速新しいバッテリーを買おうと、店を回ったり、インターネットをいろいろ調べたり問い合わせたりしたのだが、私のパソ用のバッテリーは既に生産中止。その代用品になるバッテリーも無いとの事。
 なんでやねん!バッテリーって言ったら、必要になるのは普通1〜2年経ってからやんか、その時期に商品が無いってどういうこっちゃねん!と思ったが、無いものは仕方が無い。

 そんなわけで、インターネットをさらにいろいろと調べていたら、こんなところを見つけた。ベイサンという会社なのだが、ここは、使えなくなったバッテリーを再生して、再び使用できるようにしてくれるとの事。

 これは好都合ということで、早速申込をして、バッテリーを送付した。さて、うまくいくか少し心配ではあるが、楽しみでもある。

 それにしても、充電式バッテリーって、すぐ寿命がきてしまうので、こういう再生してくれるところがもっと出来て欲しいなあって願うところ。



2003/01/25(土)
 マンガ話。

 今日、本屋に行ったら、「寄生獣・完全版」が置かれていた。
 私、寄生獣はものすごいファンで、単行本は全巻持っているのだが、この完全版も買おうかな、と思っている。

 最近、こういう「完全版」って流行っているらしく、ドラゴンボールやスラムダンクなどが出ている。内容としては、カラーページを再現しただけというものだけど、ファンにとってはやはりうれしい。

 あと、マンガでは今のところ「MONSTER」も全巻買いそろえたいと思っているのだが、こいつは全巻一度に買ったら約9000円。
 んー、今ちょっと金に余裕がないし、寄生獣完全版と合わせてどうしようか迷っているところ。



2003/01/18(土)
 最近、ラーメンにハマっている。

 まあ元々ラーメン好きだったのだが、最近「大阪の店をもっと回ってみたいなあ」という思いが出てきたので、雑誌で店を調べて、ラーメン紀行などやっていたりする。

 今日は、近鉄奈良線の布施駅まで足を運び、そこにあるラーメン屋に入った。味は鶏がらあっさりスープで、なかなか良い。

 で、ラーメンを食べた後は、それでおしまいというわけではなく、せっかく来たのだからと周辺をうろついてみる。そうすることによって、いろいろな店を見つけたり、ゲーセンに寄ってレアゲームをプレイできたり、歩いているときにまた新しいラーメン屋を見つけ、次はここに寄ってみるかと思ったり、いろいろと発見がある。
 まあちょっとした小旅行といった感じで、楽しめる。

 そういうわけで、しばらくはこのラーメン紀行を続けてみようかと思っている。この日記もしばらくラーメン紀行記になるかもしれない。



2003/01/14(火)
 リンク2件追加。
 呑み仲間である、ぷおりさんと、NIFTY時代からの知り合いであるMIKみかこさん。これからもよろしく〜。

 あと、実に3年ぶりに、攻略で一部、基本テクニックを追加してみた。
 というかこれ、3年前に書いたまま置いていたものを今回アップしただけなのですが(爆)。まあご参考までに。


 リンクついでに、今回、ゲーム関係のリンク集「ゲーマーズターミナル」に登録。今まで検索やリンクページには全く登録してなかったのだが、今回初めてやってみた。

 なぜここに登録したのかは、私らしい、いつもの気まぐれ。
 逆に今まで登録してなかった理由としては、「たった2面しか攻略してないし、大したHPじゃないからなあ・・・」とか「Googleなどの検索で『19XX』て入れればすぐうちが出てくるし、探しやすいからねえ」などあったため。
 まあでも、このHP立ち上げて3年が経ったし、一つの節目としてやってみるか、という感じである。

 そういうわけで、そちらから来られた方、お楽しみいただければ幸いです。



2003/01/13(月)
PS2版「アルゴスの戦士」を新品2000円で購入。
 プレイした感想は・・・、んー、イマイチ。

 ゲーム内容としては、広いマップ上をうろつきながら、出てくる敵を倒していくというものだけど、うろつく時間というか、探索にかかる時間が長すぎて、ちょっと退屈になってしまう。
 アクションはそれなりに楽しめるんだけどねえ。もう少しアクション部分を多くして欲しかった感じ。

 あと、昔のアルゴスの戦士も入れて欲しかったなあというののが個人的意見。


 ゲーム話でもう一つ。最近「ラグナロクオンライン」が無料期間を終えて有料化され、ソフトも発売される。これを期に、本格的にこれを始めるか迷っているところ。
 このゲームは無料期間中、ちょうど私が無職で暇があるときにハマっていたのだが、今は私も仕事をしている身。なかなかプレイする暇もない状態で毎月1500円も払うのはなあ・・・、という感じ。

 まあ、暇がとれるようになったら始めてみようかと思う。



2003/01/11(土)
 今まで、ちらほらと「ちょっとスポーツやってる」と書いた事があるのだが、何のスポーツをやっていたのか書いてみようと思う。

 実は、3年ほど格闘技を、少林寺拳法を習っていた。

 少林寺拳法って聞いたら、まずカンフーみたいなのを連想するかもしれないが、全然違う。基本的にはコブシや蹴りで相手を倒す、空手に似ている。それに独自の護身術を加えたのが少林寺拳法と考えたらいいだろう。

 これをやり始めたきっかけというのが、「ちとスポーツやってみたいなあ」という軽い気持ちから。自分は走り回るのが苦手だったので、それの無い格闘技がいいかな、家の近くで何かやってないかなあ・・・、と調べていたら、近くに少林寺の道場があったのでやってみたというわけ。

 3年も続けてきたのは、やはり、やってて面白かったから。体を動かすことの楽しさみたいなのもあったし、周りは中学生から自分より年上の人たちまで、年齢も関係なく一緒に、楽しんで練習が出来たところがあった。

 だからといって、練習は甘くない。組み手で相手に打ちのめされて足を痛めてしまい、1週間くらい階段の上り下りがまともに出来ない事もしばしばあった。打撲、擦り傷は毎度のこと。でも、それが面白かったと思ってる。
 何と言うか、相手との実力の違いや、自分の未熟さ、ミスなどが、そのまま「痛み」となってストレートに返って来る。そういう、全てダイレクトに味わえるところが面白いと感じていた。

 そんなわけで続けてきて、昨年で1級まで上がることが出来た。次は初段、黒帯を取ることになるのだが、実はちょっと迷っている。正直「自分は黒帯が取れる器なのだろうか?」なんて思いが強いから。
 昇段試験自体は努力すれば取れると思う。問題は取った後、下に教える立場になるし、強くなければならないということ(弱い黒帯なんてかっこ悪いなんてものじゃないからね)。自分はそれが出来るのか?と思っている。
 ちなみに、私は道場の中では弱い方である。

 それがあって、練習の方は休んでいる。また復帰するか、このまま辞めてしまうか、迷っているところではある。



2003/01/02(木)
 あけましておめでとうございます。

 さて、年が明けて早速やったことといえば、今年初ゲームとして、Qティーでプレイしたダライアス。その後、店に置かれていたレイフォース、ガンフロンティア、メタルブラックを立て続けにプレイ。
 新年早々、タイトーシューティングばかりやってしまうのは、私らしいというか。

 その後はおせち食べたり、初詣に行ったり、普通にのんびりと過ごしていた。例年通りの正月といったところ。


 さて、去年1年を振り返ってみると、失業、半年の無職期間と、いいことがほとんど無かった。まあ本当に、我が人生において最悪の年だったと言ってもいいだろう。
 今年はせめて、年末に「いい年だったねえ」と言えるようになりたいものだ。そのために、何か目標を作って、それに突っ走ってみようか。

 そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。