2002年12月 日記


2002/12/28(土)
 先日、「クルードバスター&ミッドナイトレジスタンス」のCDを購入。なかなかレアなCDなので、買えてラッキーってところ。
 今、あらためてクルードとMレジの音楽を聴いてみたのだが、どちらも熱い!
 DECOの一番熱い時期に出たゲームだけに、音楽もバリバリのデコテイストといった感じで、熱くさせる。なかなかいい買い物をしたなと、かなり喜んでる。
 んー、どちらもメガドラ版持っているので、久々にメガドラ引っ張り出してプレイしてみようかな。

 ちなみに、買った店は日本橋の「ゲーム探偵団」。まだ「空牙」なども残っているので、大阪人でオールドGMCDを求めている人は行ってみよう。


 続いてゲーム話。ようやく「風のクロノア2」をクリア。
 んー、アクション部分もパズル部分も良くできていて、実に楽しませてもらった。ドラマの方も、前作ほど泣かせるってわけではなかったけど、前作同様、童話っぽいつくりで良かった。
 というわけで、実に満足。

 そして、年末年始にかけてRPGをやってみたいなと思い、「ダーククロニクル」を購入したのだが、正直、イマイチ。

 RPG以外の要素が多すぎるというのが第一印象。ドラマはやたら長いし、RPG以外に「写真を撮る」「アイテムを製造する」等のサブイベントが多すぎる。
 この辺は、例えばゼルダの伝説みたいに「サブイベントはたくさんあるが、別にやらなくてもクリアできる」というものならいいが、こいつの場合、やらないと先に進めない。本当に「純粋にRPGやらせろ」って感じで、かなり嫌になってる。
 まあ、もう少しは続けるつもりではあるが。

 話は変わって、もう今年も残すところあと数日。私も仕事納めを済ませ、休みに入った。
 年末は何かとバタバタするので、ゲームはちょっとお休みってところだが、年が明けたらクロノア2(2周目)をやったり、ダーククロニクルをもう少しだけプレイするなどして過ごそうと思っている。

 というわけで、みなさん、良いお年を〜。



2002/12/14(土)
 PS2を買って約2週間。一番ハマっていたゲームは、「風のクロノア2」。

 前作はとことん楽しませてもらったので買ったのだが、PS2だけに、前作よりビジュアルが格段にパワーアップして、それでいて前作のパズル的要素やアクション的要素は十分備わっている。
 マップもずいぶん複雑化しているが、プレイして戸惑うこともない。むしろこの複雑化した地形をうまく利用したトラップもあり、より楽しませてくれる。

 というわで、めちゃめちゃ気に入っているところ。


 同じく、前作を楽しませてもらったので買ったのが「メタルギアソリッド2」なのだが、これがねえ・・・。
 オープニングのデモは素晴らしいのだが、いざゲームに入ると最初からやたら難しく、すぐ敵に見つかってゲームオーバーになってしまう。
 何度かプレイし直して何とか少し進んだが、どうもイマイチ楽しめない。メタルギアってこんなのだったかなあって感じで、ちょっと拒否反応気味。

 まあもう少しプレイするつもりではある。



2002/12/6(金)

 PS2購入〜。
 やりたいゲームがそろってきたし、本体も安くなったので、そろそろ買い時かなあって感じで購入した。

 とりあえず、本体と一緒に購入したゲームは

・グラディウスIII&IV
・シルフィード
・サイヴァリア
・風のクロノア2
・メタルギアソリッド2

 やはり私の趣味で、シューティングが多くなってしまった。

 今のところ、一通りプレイしてみて
「ああっグラIVがぁ!サイヴァリアが動いてるよおォ!ああっシルフィードサイコー!」
 などと一人で叫んでいる毎日。

 あと、RPGでいいのないかなあ、と探しているところ。


 あと、HPの方で、リンクの方をちょっと整理しまして、YAPさんの「不審な行動HP」のリンクが切れていたので、やむなく削除しました。
 新しい場所がわからない状態だしねえ。というか、YAPさん、見てたら連絡ください。