2002年10月 日記


2002/10/06(日)
 ようやく、ある会社で内定をもらった。

 仕事の内容は、専門用語を使って言えば「試作品のモデルを製作する会社で、CAD/CAMオペレータの仕事」となる。これについて説明すると長くなるので、省略。

 そにしても、ここまで来るのはムチャクチャ苦しかった。履歴書はもう10枚近く書いたし、面接も5〜6件行ったが、ほとんど相手にされないところも多かった。面接も無く電話をかけた時点で門前払いもかなり多かった。6月頃から本格的に就職活動を始めたので、およそ3ヶ月間、この状態が続いた。
 今の世の中、本当に不況だなと痛感させられた。

 まあ何はともあれ、今回決まった会社では、自分の持っているCAD操作の技術を買ってくれたようだ。技術をもっておくのが重要だなと、つくづく感じた。

 だが、全て安心というわけでもない。前の会社より給料は減ったし、ここでうまくやっていけるのかという不安はやはりある。
 まあとにかく、がんばっていくしかない。