2002年5月 日記


2002/05/27(月)
 最近、車で出かけたりすることがよくある。
 こんな時、車のカーステレオでよくかけるのは、やはりゲームミュージック。

 最近、運転中にこれはいけるってのが、「LAマシンガンズ」「R4」と、九十九百太郎氏の「BROKEN' THUNDER」というところだろうか。やはり自分の好みで、シューティングとドライブゲームがメインとなる。

 といっても、何でもいいというわけではなく、先日出かけたときは、最近購入した「アレスの翼」をかけてみるが、曲はよくてもどうもいまいち。やはり、合う合わないがある。


 そういえば、運転中にかけるGMとして、こんなことがあった。

 初夏のある日、車の窓を全開にして「バトルガレッガ」の音楽をガンガンにかけていた。
 そして、ちょうど信号待ちをしている時にかかっていたのが、ラストボスの曲。そうしたら、隣のクルマにいた人が、なにやら不思議そうな顔をしてこちらを見ていた。
「あ、一般人にとってこの曲はやばいのか(汗)」と思ってあわてて窓を閉めたのであった。

 というわけで、聴く曲も、時と場合によるのであった。



2002/05/18(土)
 先日出たばかりのノートパソコン、バイオノートU。WinXP搭載機で世界最小というだけあって、本体は本当に小さい。これを店頭で見たとき、「うわ、欲しい〜」と思ってしまった。私は、モバイルについてはとにかく小さいのがいいなという思いがあったため、これはまさに理想のマシンだった。
 そこで、今のリブレットを売っ払って買ってしまおうか、とかなり本気で考えたのだが、それを思いとどまらせたのが、キーボードの配置。小ささを実現するために、「ろ」のキーなどがとんでもない位置に配置されている。
 さすがに、打ちにくさまでを捨ててまで買うのは辛いなと思ったため、購入は断念。

 そういや数年前、WinCEマシンを購入するときも、最初は一番小さいジョルナダにしたかったのだが、同じキーボードの問題でモバイルギアにした。
 小ささを実現するためにキーの打ちやすさまでも犠牲にするってのは、どうも好きになれないなあと思うところ。両立できないものかねえ。

 ちなみに、今使っているリブレットは、キーの打ちやすさはバツグン。本体の大きさを省けば、大変お気に入りのマシンである。



2002/05/16(木)
「アレスの翼」CDを購入した。

 このCDは、先日東京で行われたという、ゲームミュージックのライブイベント「LEGEND」で、カプコンが特別に製作販売したCD。だが、このイベントで売れ残った分を通販するとの事だったので、早速注文して入手したのだった。

 アレスの翼について。このゲームの音楽は「カプコン初期の名曲」と言える存在で、当時のマニアの間では知られた作品だった。だが、なぜか今まで一度もCD化されたことが無い。まさに幻の名曲といえる。

 それだけに、購入して聞いた第一印象は「感無量」。ああーやっぱ、PSGを駆使して作られた音楽はいいなあって、つくづく感じてしまう。
 それにしても、今回このCDを作ろうと考えたカプコンの人は、よっぽどマニアだったんだろうなと思ってしまう。



 あと、なぜか最近、やたらと古いGMを捜し求めるようになってしまい、X68000の音楽形式で知られている「MDXファイル」をダウンしまくって聴いている。
 X68000ユーザーなら常識的に使われていた音楽データだが、ネット上を探していると、80年代のゲーム音楽が出るわ出るわ。
 中には、さんたるる氏本人が会社に無断で作ったバトルガレッガの音楽という、危険極まりないものがあったりと、X68000ユーザーはすごかったんだなあと感じると共に、「あーやっぱりFM音源っていいなあ」としみじみ思いながら聴いている。



2002/05/12(日)
 最近、掲示板をいろいろと見ていたりする。

 インターネットの掲示板と言えば、いちばん有名なのが2ちゃんねる。あそこは情報源としてはかなり役立つし、相当ローカルな話題やマニアックな話もしているので、面白い。
 特に、自分の住んでいる近所の話題(ここの店は美味しいよ〜、とか)が出たり、自分が買うか迷ってるハードの使用レポートについての話題が盛り上がってて、買うときの参考になったり、実際役に立った。
 ただ、見る分にはいいが、参加するとなるとちょっと難しい。ちょっと変な書き込みをしようものなら、すぐ「逝ってよし」「氏ね」とか言われてしまうし、あそこは独自の文化ができているので、結構書き込みは考えてしまう。また、匿名制なので、コミュニケーションの面も薄い。

 それ以外の掲示板として、LYCOSに少しばかり参加しているが、ここは掲示板全体が盛り上がっていないため、やはりいまいち。

 私が今まで参加したところで一番好きなのは、パソコン通信時代、ちょうど90年代前半くらいののNIFTY。情報としてもコミュニケーションとしてもいい場所だったし、ここで知り合った人や得たものはあまりにも多かった。
 今でもNIFTYの書き込み場は存在しているが、みんなインターネットに移行したため、参加者がほとんどいなくなってしまい、もうその役目は果たしていない。

 最近は、かつてのNIFTYのような場所ってインターネット上に無いものかなあと思いつつ、いろいろと掲示板やメーリングリストを覗いているが、どうも満足する場所は無く、寂しいなあと思っているところ。

・・・え、うちの掲示板はって?いやー、主催者がこんなのだからねえ、はっはっは。
 んー、やはり主催者次第なのかねえ、こういうのは。



2002/05/03(金)
 ここ最近は、ずっと「ラグナロク」をプレイしている。

 なぜだろうか、ただ延々と敵を倒してレベルを上げていくという作業が、面白くてしょうがない。不思議なくらいこの作業に取り付かれている。1日に約4〜5時間、それを毎日続けている。

 また、ネットゲームだけあって、他のプレイヤーの行動を見ていると、いろいろな人間模様があって面白い。
 私と同じく地道にレベル上げ作業に専念する人、他人が取ったアイテムを横から奪い取る人、ピンチになった人を助けに来る親切な人等々、行動だけで、その人の個性が現れてくるものだ。
 また、チャットにも参加して、いろいろな情報を手に入れたり、初心者の人にアイテムを渡してコミュニケーションをとっていくなどしながら、このゲームの世界を楽しんでいる。