2002年4月 日記


2002/04/27(土)
 無職になってから、もう1ヶ月がたつ。世間ではこれから黄金週間だが、私の方はすでに黄金月間を味わってしまった。
 この1ヶ月はというと、まあはっきり言ってグータラな毎日だった。平均睡眠時間は10時間越えてるし、起きたら昼、それで昼飯食べてゲームやってTV観てたらもう夕方、という状態。
 まあ、こういう時にしか味わえない生活だからいいか。


 というわけで、最近はまりだしたゲームについて。「ラグナロク」というネットゲームをやりこんでいる。

 ラグナロクというのは、韓国のメーカーが作ったネットゲーム。まだβ版でテスト中ということなので、ソフトは雑誌の付録CDや公式HPからのダウンロードで手に入る。もちろん、現在ネットの利用料はタダ。
 ゲームそのものは、だだっ広い世界の中をうろつきながら、敵を倒したりダンジョンに入ってレベルを上げていくというオーソドックスなもの。
 また、町などで出会った人とチャットで話したり、物品を交換したり、パーティーを組んで一緒に冒険をするといった、基本的なネットゲームの要素がしっかりと備わっている。

 以前私は、ネットゲームとして「ウルティマ・オンライン」をプレイしたことがあるのだが、日本語版でありながら、アイテム名は英語で書かれてあってよくわからなかったり、操作系がいまいち慣れない形体となっていて、プレイ開始30分ほどで拒否反応になった。
 だがラグナロクの場合、アイテム名も含め完全な日本語化がされてあり、またゲーム中もその都度詳しく説明をしてくれるので、大変とっつきやすいものになっている。だから初心者向けのネットゲームと言えるだろう。

 というわけで、昨日は初めて、町で出会った人とパーティーを組んでダンジョンに挑戦してみた。まだレベルが低いせいもあって何度も死んでしまったが、みんなでいろいろ話をしながら戦いを進めていくというのはなかなか面白い。
 ああ、これがネットゲームの面白さなんだな、というのがわかってきた気がする。まあこれからのゴールデンウィーク、大半はこれに時間をつぶされることだろうと思う。



2002/04/07(日)
 4月といえば、入学、進学、就職など、いろいろと始まりの時期であるが、私は、この4月で正式に無職となった。いやー、めでたい(←ちょっとヤケ)。
 まあもうしばらくはのんびり過ごしながら、ボチボチ職探しを始めていくつもり。

 で、無職になっても、いろいろ手続きなどあって面倒だし、今まで給料天引だった保険料などを自分で払わなければならないので、出費がかさんで結構辛かったりする。
 んー、近々プレステ2も買いたいけど、ちょっと難しい。それとも無理して買おうかなあと迷っているところ。


 で、話は変わって、ゲーム話でも。
 先日出た、PS2版サイヴァリア。現時点の売上は、なんとまあ5000本行ってないらしい。
 まあこのゲームの場合、シューティングという不人気のジャンルだし、特に有名でもなし、タイアップしているものもなし、メーカーの知名度やファンも多いとは言えないだけに、予想通りといえば予想通りなのだが、それにしても寂しい結果。
 まあ今のご時世、どれだけゲームが売れるかってのは結局「どれだけ国民を踊られられるか」なんだろうなあって思う。それが出来ないと、こういうことになるんだねえ。んー。