2001年2月 日記


2001/02/25(日)
 ドリームキャスト購入〜。

3/1に9900円になってから買うつもりだったが、金曜日に店に行ったら、すでに9900円になっていたので、早速購入したのであった。
 本体と共に、ソフトも何本か購入して、今日は1日これで遊んでいた。というわけで、そのゲームの感想でも。


・ファンタシースターオンライン
 ドリキャスを買った最大の目的はこれ。
 まずは内容を把握するため、オフラインモードをプレイ中だが、なかなか先に進めず、苦戦中。

 まあいずれオンラインも挑戦するので、そちらでどなたかお会いできたら、よろしく〜。


・ギガウイング2
 アーケードでは私、初プレイ時に一瞬でゲームオーバー(4〜5プレイほどやったが)になり、「もうやんねーぞ」などと思っていたのだが、人のプレイを見てると面白そうだし、思い切って買ってしまえって感じで購入。
 プレイした感想、「いや面白い、というか、笑える」
 敵の弾幕攻撃、それを跳ね返す自機の攻撃、雨のように降り注ぐ勲章、点数は1面だけで8千億とか出るし(爆)。どれも前作よりさらに派手になってるし、ここまでやってくれると、実に気持ちいい。というわけで、かなり気に入ってる。

 しかし、ビジュアルシーンによるストーリー、連コンティニューして一通り見たけど、なんだかなあ、て感じ。
 すげークサいセリフとか、こういうのは結構好きなんだけどなあ。なんかゲームと全然合ってない感じ。


・魔剣X
 とりあえず感想、「金子氏の絵はポリゴンにしない方がいい」
・・・なんか違和感バリバリのデモ。

 それはいいとして、ゲームについて。パッケージには「アドベンチャー」と書いているが、実際は完全な3Dアクション。でもアクションとしてはなかなか楽しめる。
 ただ、プレイ中の視点がちょっと違和感ある(リッジレーサーか、デイトナ1番視点と言えば分かるか)ため、途中ジャンプで飛び越える場面があると、無茶苦茶やりにくい。ゼルダ視点くらいにして欲しいなあと思うところ。


・ソニックアドベンチャー
 実は今回買ったゲームの中で、一番気に入ったのがこれ。あのソニックのスピード感を3Dでもやってしまうというのは、お見事って感じ。
 このままでは、ソニックアドベンチャー2も買ってしまいそうな感じ。


 あとは、こいつでインターネットにつないだりして、いろいろ試しているが、どれもなかなか楽しませてくれる。
 というわけで、当分はこれにはまっていることだろう。



2001/02/22(木)
 私の実家の近くに、ゲーセンがある。実家に寄る事があれば、そのゲーセンにも入るのだが、最近、そこのラインナップが、結構すごい。

 2〜3ヶ月前、格闘ゲームがひしめき合う中、ポツンと「ゼクセクス」が置かれていた。「おお、久々だねえ」などと思ってプレイしていたが、1〜2週間後、その台は「グラディウスII」に変わっていた。
「この入れ替えを意識的にやっているとしたら、かなりのマニアだ」と思っていたのだが、今日行ったら、グラIIは無くなっていた。
 しかし、オールドはさらに台を増やし、「ドラゴンバスター」「メトロクロス」「マリオブラザーズ」が置かれていた。

 この選定のしかた・・・、間違いなく、マニアの店員がいる。


 まあそんなわけで、最近喜んでその店でプレイしてしまうのだが、そんな時に、ふと思ってしまう事。

 メトロクロスにしても、グラIIにしても、家庭用で出ているし、最近では禁断の方法としてエミュレーターもある。
 私自身もメトロクロス、グラII共に家でよくプレイするが、それでも、やはりゲーセンに置かれているとコインを入れてしまう。そして、「家でやるよりも楽しい」という感覚すら出てきてしまう。

 なぜか。まあ上手く言えないのだが、やはり「わざわざ金を払ってプレイしているという緊張感」そして「当時、ゲーセンで燃えた時の感覚を思い出す」そんなものがあるような気がする。
 家でももちろん楽しめるのだが、「いつでもリセットがかけられる」というのがあるため、やはりゲーセンに比べて緊張感が薄いのだ。

 私は、「ゲーム」というものを始めてやったのがゲームセンターだったし、そこからずっとゲーセンでやりこんだので、いろんなプレイスタイルでゲームをやっても、やっぱり行き着くところはゲームセンター、といったところなのだろうか。


 まあそんな事を思いながら、またオールドを捜し求めてしまうのであった。



2001/02/21(水)
 先日、メールで驚いた事。

 いつものようにインターネットにアクセスし、メール確認をしたら、メールが来ていた。内容を見てみると、何と、全部英語。
 相手のメールアドレスを見たところ、確かに外人さんからからのメール(アドレスからして、カナダらしい)。

 正直、最初は「変なメールなんじゃないの?」と思い、すぐ削除しようと思ったのだが、文中の単語を見ていくと、「your site」などという言葉が入ってるし、どうも私のHPについての質問らしい。
 そこで、英語のわかる友人に訳してもらったところ、それに間違いないとのこと。

 ちなみにその質問というか、メールの内容は、正直「初対面でそれはあつかましいんでないの〜?」て感じのものだったが、その反面「おお、このHPも、ついに国際化かぁ〜」などと思ってしまうのだった。

 ちなみに、そのメールが来てから1週間以上経つが、英訳ができないため、いまだに返事が出せず(爆)。



2001/02/12(月)
 最近、うちの会社で密かに話題になっている事がある。それは、

「ドリームキャストは、3月1日に売り切れるか?」

 理由はいわずと知れた、3/1にドリキャスが9900円に値下げされる事。実は私も、その時に買おうかと考えている。

 会社では「サカつくのために買う。9900円だったら、そのソフトだけでも十分元は取れる」と言っている人もいる。やはりそういう感じで、ソフト1本とドリキャスならこの値段で買いという人が増えるのか。

 売り切れるかということについては、やはり今出ている意見は「当日で売り切れる」「たとえ半額になったところで、売れ残る」と2意見出ている。
 私は、どちらになってもおかしくないと思うのだが、はたして。

 まあ結果は、今から約2週間あまり経てばわかる事。



2001/02/03(土)
 今日、通販で購入した「サイヴァリア」のCDが家に届いた。早速聴いたら、んー、いい感じ。
 この音楽、ゲーム中はあっという間に終わって最後まで聴けない場合が多いので、このCDはそういう意味でも価値がある。


 で、このCDは、一応店頭販売もされているのだが、販売店があまりにも限られている(販売元のHP参照)。そのため、通常は通販になる。

 実は私、それを知らず、発売日に日本橋のCD屋(GMの品揃えがいいところ)に行ったのだった。
 でも置いてない。おかしいなあと思って、帰ってからHPを確認したら、秋葉原の数店でしか出ていない事を知り、あわてて通販を利用した。

 まあそれで、今日は無事手に入れて喜んでいたのだが、またHPを確認してみたら、「販売店を追加しました」と、日本橋の店が追加されている・・・。
 昨日、その店の前は通っていたのだが・・・。というわけで、送料500円を損してしまったのであった。

 まあでも、販売店はゲーマーズなので、あの(美少女グッズの山の)中に入らなくていい分、良かったといえばよかったかもしれない(爆)。



2001/02/01(木)
 今日、腹が立ったこと。

 まず、昨日の事だった。いつものようにインターネットにアクセスし、メール確認をしたら、メールが1通きていた。

 そのタイトルは、「ユウコです」と書かれている。

 もうこの時点で、「絶対ろくでもないメールだな」と思った。だいたい、知り合いでユウコっていないし、見ず知らずの人への初めてのメールで、いきなり自分の名前をタイトルに書く奴なんて、普通いるわけないから。

 どーせ、変なHPへの招待とかでしょ、と思ったら、予想通り。「人気歌手の○○は、実は風俗の・・・」とか書いている。明らかにエロHPへの招待。

 バカバカしいので即削除。で、昨日は終わった。


 そして今日、インターネットにつなぐと、また同じメールが来ている。
 見てみると、同じ文章だが、最後にこんな事が書いていた。

「尚、間違って届いてしまった方や、今後不必要な方は下記のURLより登録の削除を行って下さい。」

 勝手に送りつけたあげく、わざわざ登録削除に来いだあ?

・・・ブチッ!


 まあ今回は、わざわざ削除しに行ったが、実に腹の立つ話だった。