2000年5月 日記


2000/05/31 (水)
 先日、近所のゲーセンに「ブレイブブレイド」が入ったので、早速プレイ。

 で、感想としては・・・、んー、これは他のゲーム系BBS等でもすでに書かれている事だけど、自分もそう思ったので書いてしまうと、

「第一印象は『サイバトラー』、プレイしてみて『蒼穹紅蓮隊』」

 縦シューで、剣で切れるという操作感で、昔ジャレコから出たシューティング「サイバトラー」を思い出してしまった。でも、プレイし続けていると、蒼穹のように「ノーマルショットの重要性の低さ」を感じてしまう。
 一番いいのは、ショットと剣の使い分けだが、ショットから剣に切り替えようとすれば、少しタイムラグがあって攻撃できない瞬間がある。おかげで思い通りに攻撃できない。
 というわけで、攻撃方法がどっちつかずになってる印象。

 そういう不満があったので、そろそろやめようかなあと思っていたのだが、4〜5面くらいのボスの攻撃が、完全に「殺しに来る」て感じで、ついニヤリとしてしまった(←俺はマゾか(爆))。その辺が少し気に入ったので、もう少しは続けていきたいところ。

 で、そんな今、一番はまっているゲームが、何とまあ「アクアラッシュ」。今上級コースとエンドレスモードをやり込んでいるところだが、こいつの「先読み&早打ち」の感覚が最高に面白いと感じている。
 このゲーム、究極は「完全パターン化」なのだが、私はそこまで上手くできないので、このへんで楽しんでいるところ。


 あと、今月はやはり、日記すら書けない状態だったが、6月は更新したい、というか、着々と進めているところ。
 今回は攻略じゃないけど、次の土日でアップしたいなあ。少なくとも6月中には何とかしたい。



2000/05/15 (月)
 最近、マンガをいろいろと購入している。実家では部屋が狭くて、置き場所に困るので、買いたくてもなかなか買えなかったのだが、今回引っ越して本棚もかなり大きいのを購入し、余裕もできたので、集めていくことにしたのだった。

 そのいくつか買った中で、今一番はまっているのが「ONE PIECE」。あのジャンプ連載中の海賊マンガである。

 このマンガで気に入ってる点は、キャラがあまりにも生き生きしているところ。迫力あって、ものすごい動きのある絵。こんな所だろうか。
 特に、キャラという面で最も好きなのが、主人公ルフィが目標としている人物、シャンクス。彼が出て来る第1話を読んだ時、純粋に「かっこいい」という言葉が出て来た。

 まあはっきりいってしまうとこのマンガ、「ヒーロー」「闘い」「友情」「正義は必ず勝つ」という、ジャンプの王道パターンがモロ出た作品だが、こういう、ベタベタなところがいい。結局、私が求めてるのって、こういうのなんだよな。


 他にも購入したのは、連載中の時にハマっていた「AKIRA」「沙流羅」。とある友人の影響で購入した「AIが止まらない!」「ラブひな」(決してキャラ萌えではない、と主張(爆))。
 あと、まだ読んだ事はないが、周りの評判が良い「トライガン」「バガボンド」「ベルセルク」あたりも、立ち読みなどして気に入ったら購入予定。



2000/05/07 (日)
 ゴールデンウィークも今日まで。私は、予想通り、引越しのバタバタで全部潰れてしまった。5日間かけて、何とか自分なりにやりたいことができて、落ち着いたってところだろうか。

 最初、「生活品は、1〜2日も住めば欲しいものは山ほど出て来るので、その時まとめて購入するつもり」などと言ってたが、この予想通り、住んだ次の日から欲しいものが本当に山ほど出て来たので、いろいろ買うなどして揃えていた。
 しかし、予想以上に必要なものはどんどん出て来るものだ。なかなか思い通りに行かないもので、精神的に落ち着かない状態でこの連休が終わってしまった。正直、まだ必要なものはいろいろあるし。

 あと、今回、荷物の搬送は、全部自分の車で運んでいたが、これも大変。金はガソリン代だけなので安く済んだが、5〜6回は往復をしたので、時間的にも体力的にもかなりのものだった。引越し業者に頼めばよかったと思うところ。

 さあそういうわけで、明日から仕事だし、ようやく新しい生活ができる。