2000年4月 日記


2000/04/29 (土)
 さて、今日からゴールデンウィーク。ちまたでは9連休のところが多いらしいが、うちの会社はカレンダー通り+土日の休みのため、2連休+5連休となっている。さらに私の場合、月曜日に有給を取っているので、3+5連休になる。

 で、私のゴールデンウィークの予定といえば、以前から言ってる通り、「引越し」。有給を取った月曜日も、平日でしか出来ない手続きがあるし、また他の日もバタバタするだろうから、休みは全部潰れると思ってる。

 で、引越しについては、家から新居まで車で30分くらいと近い所なので、荷物運びは全部自分でやるつもり(自分でこういう作業をするのも、それはそれで楽しいものだし)。
 それで今日は、自分の部屋に置いていた本・マンガ等を全部運ぶ作業やっていた。本棚1つ分くらいのものだったが、これが段ボールに詰めるとなかなかすごい量。これを3階の新居(エレベーター無し)へ運ぶのはなかなか大変な作業であった。

 明日は、そろそろパソコンやオーディオなどを運ぶ予定。あとは今のところ、生活品は本当に必要最小限のものしか用意してない。具体的に何が必要かは、1〜2日も住めば山ほど出て来るだろうから、それからまとめて購入しようという考え。

 また、電話もまだ通っていないこともあって、インターネットは明日から設置完了まで不可。そんなわけで、明日からしばらくメールすら受けられない状態なので、ご用のある方は、私の携帯までご連絡ください。



2000/04/19 (水)
 昨日の夜から、仕事で徹夜していた。今まで仕事や、家でもチャットで(爆)、深夜3〜4時ということは結構あったが、一睡もせず完徹は、実に久しぶりであった。
 全く睡眠を取らず24時間を経過すると、もはや「眠い」という感覚を通り越して、「とってもハイな気分」になってしまう。もう今さら何が起こっても恐くねーぞって感じ。

 しかも今日は、徹夜の次の日という事で、代休が取れた(←この辺、恵まれてるなと思う)。そこで、引越し関係で平日にしか出来ない手続きを済ませることにした。

この日1日でやったことは、
・市役所で転出届
・NTTで電話の開設手続き(ISDN引くことにした)
・ガス開栓のため、引越し先で立ち会い
・銀行口座に関する手続き
・郵便局での手続き

 朝、家に帰って来たのが9時頃。そのまま出かけて、これだけの手続きを済ませて帰って来たのが午後4時。睡眠時間無しの状態でよくここまで出来たもんだというか、むしろハイな状態だから出来たような気もする。

 この後、家に帰ってから、このハイな状態でザンファインをプレイしたらどうなるだろうか試そうとしたが、さすがに力尽きて死人のように寝たのであった。
(↑ちゅーか、やろうと考えるな(爆))



2000/04/14 (土)
 最近、家では「1日1回はザンファイン」という日々が続いている。

 とりあえず、1コインでラストボスまで。ラストボスではコンティニューしまくって何とかクリアした。そこまでやると、いろいろといい点、悪い点が見えて来る。

 まずいい点としては、先日書いたように、渋い演出といろいろな新しい試みがあるが、他には、面構成が明らかに、作り手側が意図としているプレイスタイルに添ったものになっている。
 つまり、「プレイヤーはここでどう戦略して、どうプレイするか」を考えて、有利・不利なルートを最初から全部作っている。このルートを見つける面白さが、また楽しみの一つでもある。

 悪い点としては、いい点が逆に、プレイヤーの道筋をせばめているように思う。つまり、各フィールドをある順番で進めて行けば一番有利な倒し方になるが、それ以外の方法だと、相当不利な進み方になってしまう。

 というのが、私なりの感想。でも、まだ「クリア重視」でのプレイしかやってないので、これから「スコア重視」のプレイをすると、考え方が変わるかもしれない。


 あ、あと、もう1点悪い所、「敵の攻撃がよくわからない」。画面がゴチャゴチャしている不利な点がここにモロ出ていて、何かよくわからないうちにやられている事がしばしば。
 特にラストボスでのそれは、かなり壮絶。何度もやり直して慣れないと、敵の攻撃がさっぱりわからない。はっきり言ってこれは致命的。

 まあ、もう慣れたからいいけど。



2000/04/10 (月)
 サクセスからプレイステーション用ソフト1500円シリーズとして発売されているゲーム「ザンファイン」に、最近はまっている。

 実は私、今から数ヶ月前(去年の11月頃)、ゲームセンターのロケテストで実際プレイしたことがあり、その時からかなりグッと来ていた。結局アーケードでは出なかったが、、PSで出ると以前から聞いていたので、発売を楽しみにしていたのだった。

#ちなみにどうでもいいことだが、その台には貼り紙で「ロケテストとは何か」という説明と、
 「ロケテストは、そのままゲーセンに登場することなく、お蔵入りする場合があるので、レア度高いぞ」
 などと、今思えば本当にシャレにならん事が書かれていた。


 ゲーム内容としては、かなり大ざっぱな言い方をすると「ポリゴン版グロブダ」。

 基本的には、フィールド上にいる敵を全滅すれば、フィールドクリア。1面には20個くらいのフィールドが並べられていて、その中にいくつか置かれている、ボスフィールドを全てクリアすれば、その面の大ボスが出現する。それを破壊すれば1面クリア。
 各フィールドはとにかく破壊すればいいが、どのフィールドから進めて面クリアしていくか、この辺は戦略を立てて行く必要がある。
 また、自機は何機死んでもかまわないが、やられるとロスタイムになり、残りタイム0でゲームオーバー。つまり、各フィールドは即行でクリアして行く必要がある(実際、ほとんど一瞬で倒せる)。
 フィールド上に出て来る敵は、そんなに種類も多くなく単調だが、この即行の攻略と戦略の面白さでカバーしている。

 上の説明ではわかりにくいと思うが、他にもいろいろなアイデアを盛り込んで、いろいろ新しい事をやろうとしている。この辺がかなり好印象。


 それと共に、ポリゴンを使った映像がかなり渋い。例えるなら、PSの「iS」か、映画「トロン」といった感じ(←例えがマイナーなのは私らしいなと思ったり(爆))で、無機質な映像を描いている。
 それが描き過ぎと思うくらい画面がゴチャゴチャしているが、それが意外と、ゲームとしてプレイできるものになっている。この辺はすごいと思った。

 そんなわけで、正直な話、1500円は安すぎる。私だったら、3500円までだったら文句無しに出してもいいって感じ。

 というわけで、サイヴァリアに続き、最近のサクセスはかなり熱い。


P.S.
 あー、このゲームのサントラCD出ないかなあ。まあ絶対出ないだろうけど。



2000/04/02 (日)
 昨日は、住む所の契約についての話を書いたが、それ以前に、私がその場所にしようと決めた理由として、次のことがあった。


 普通、住まいを選ぶ時は、住居そのものだけでなく、「通勤に支障がない」「駅に近い」「近くにコンビニ、スーパー等あって買い物に便利」「自分の入っている銀行が近くにある」等々、周りの環境を考慮すると思う。

 そういうことも含め、私の場合、候補としてあげていたのは2ヶ所あった。大阪にある京阪線・樟葉駅の近く。もう一つは樟葉駅から3駅ほど離れたところにある、枚方市駅の近く。
 どちらも住宅街のため、上に書いたような周りの環境は充実している。またマンションの相場などもほぼ同等。そのため、このどちらかにするかで、もう1つ決め手が欲しい、それがあれば決定するつもりでいた。


 そんなことを考えながら、候補地をうろついてみた。まず樟葉駅の近くを歩いていると、ゲームセンターがあり、そこには「リッジレーサー1」「アウトランナーズ」が置かれている。
 シューティングの充実ぶりはイマイチだったが(なぜか逆鱗弾もあるし(爆))、リッジで私はかなりグッときてしまい、こちらにする可能性大、と喜んでいた。

 そして、枚方市駅の近く。駅から歩いて10分くらいのところにゲーセンがあって、入ってみた。すると、

「クライシスゾーン100円」、マシンガンが振動しないが、ちょっとだけグッときた。
「サイレントスコープ100円」、さらにグッときた。
「サイヴァリア等、通常は50円」、もう心はかなりこちらに寄っている。
 そして決定打は、オールド。「オメガファイターが置かれている」
・・・これが私の心を貫いた。

 ということで、枚方市駅の近くに決定。


・・・これを読んだ時点で、みんな「お前はバカか」と思うだろうが、自分でもそう思う(爆)。



2000/04/01 (土)
 さて、今日から4月。新しい年、そしていろいろと新しい事がスタートする時期だ。
 で、今年の春は、私も新しい事を始める。今まで親元の所に住んでいたのだが、そこを離れて一人暮らしをする事になった。

 今日は、不動産屋に出かけ、契約関係の準備を調えてきた。住む場所を決め、契約書をもらい、後はこれにハンコを押して契約金を納めれば、完全に決まる。

 で、今回、不動産屋で契約するにあたっての出来事。


 最初に不動産屋に入って相談をする時、まず書類に名前や住所等を書くのだが、書いたところで、不動産屋の人が言った。

「え、○司(←本名)さん?」
「は、はい、そうです」
「もしかして、和菓子屋さんのところの?」

 確かに、うちの両親は和菓子屋を経営している。しかし、なんで知ってるんだ?と思ったら、うちの親が駐車場を借りているのがここだったそうな。
 つまり、私はこの不動産屋にとって「お得意先の息子さん」になる。おかげで、話はずいぶんスムーズに進み、比較的いい所(らしい)を紹介してもらった。

 それにしても、えらい偶然に驚くと共に、ここまで来てまた親のスネを噛ってしまうのか、と思うのだった。


 何はともあれ、予定では今月中頃〜ゴールデンウィークに引越し予定。これが済むまで、大変な時期になるだろうと思う。

 ちなみに、ここの更新も、それからのつもり。あくまでも希望だが(爆)。