S2Rでライディングパーティーに参加しました
北海道で編摩耗したピレリを交換
なんとなくいつも履いてるミシュランに換えました
どんな案配なんでしょうか!
2006年9月9日
今回は初めての走行会日記です
景色も特に無いしドラマも無いので
日記にはしにくいかな・・
が、せっかくDUCATIというスポーツバイクに乗ったので
ふさわしい場所でのレポートをば!
いつもお世話になってる徳島のバイクショップ「インディーズ」さんのご案内で
雑誌「ライダースクラブ」主催のライディングパーティーに参加
でも北海道を無事完走した我がS2Rのタイヤは
真ん中(ノンバンク部?)が平たくなった編摩耗状態
これで走って楽しいかなぁ
納車の時からOEMタイヤの接地感の薄さが気になってたので
溝自体は残ってたけどタイヤ交換決定!
ミシュランのパイロットパワー
最近出たというセンターとショルダーが違うコンパウンドのやつです

パドックさんにて
岡山のバイクショップ「パドック」さんにて
イベントのお手伝いを少しだけさせてもらったので
記念撮影(めっちゃ暗いですが・・・)
走行するサーキットは「岡山国際サーキット」
かれこれ7〜8回目の走行になる場所です
過去に転倒2回(このS2Rで1回)やってたりして
すっかり守りに入ったライディングが持ち味です・・

わたしとS2R
かっちょ悪いですが勘弁してください〜
貞操観念とは恐ろしいものですね(バンクが怖い〜)
今回の目玉はちゃっかり装着されているマフラー
スリップオンでメーカーは「GPR」
イタリアのメーカーで日本ではまだマイナーですな
バイクを点検に出したらマフラーが付いて帰ってきた訳で
せっかくなので性能チェックです

GPRマフラーUP
こちらはチタンモデルで軽さが武器
価格設定も普通の会社員が買いやすい設定のようで
デザインが気に入った方は試す価値ありかも!
でインプレッションから言いますと
単純に中速が太っちゃってます!
4,5千回転くらいでグイッと開けると
ノーマルより明らかに力強い加速感
なかなか好みではありますな・・
REVリミット付近は特にノーマルと変わらないかもです
上の方で弾けるようなパワー感を求めるなら
別の仕様か別のメーカーがいいのかな?
感覚だけでは何なので
頑張って覗いたスピードメーターの値を書きますと
裏のストレートエンド
ブレーキを掛ける寸前の速度比較が
195km/h(ノーマル)くらいと210km/h(GPR)弱くらい
明らかに速くなってるじゃん!
フリー走行一発目からちょっと嬉しかったりして
ただこの速度差がマフラーだけのせいでは無いとも言える
というのは
やはり体に合ってるのであろうミシュランの接地感が抜群!
コーナー立ち上がりの開けるポイントが早くなってるかも?
ま、2つの要素を同時に換えると比較が難しいのは
分かってたのだが、そんなにシビアなもんでもないし・・
ま、第一印象で受けたトルクアップ感は間違いないと思うので
良い方向には働いてるでしょう
音も大きくなってしまったけど・・・

装着写真
純正より大きいと思いますが
たぶん軽いです
私的にはこのパイプの長さがちょっと・・
純正の様な短いのを作ってくれたらなぁ(ただの好みの問題ですが・・)
もしこのマフラーに興味がおありの方は
「インディーズ」さんのHPでも覗いてみてください
親切に説明してもらえると思います

こちらはタイヤ
これくらいの状態でもダレた様子もなく
非常に好感が持てました
うたい文句通りセンターとサイドのコンパウンドが違うのが分かる
と言うのは走った後のねっとり感が全く違うんです
これから季節も良くなってくるので
寿命に気を付けていろいろ走ってみます
これでそこそこの寿命であれば
しばらくはこのタイヤを指名することになりますな
こんどまた車両構成に変化があったら
日記書いてみようかな
と少し思った今日この頃です
おわり
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