DUCATIがやってきた!
DUCATIモンスターS2Rを買いました
早速慣らしで走りまくりです
エンジン、ハンドリング、乗り心地等全く想像が付きません
2005年6月(だったかな?)
徳島の行きつけのバイク屋さん「インディーズ」の輸入車ブースで
とても華やかに見えたバイクが置いてありました
メーカーはDUCATI、車名はモンスターS2R
トライアンフのスピードトリプル乗りとしては
そのうちに乗ってみたいメーカーだなぁってくらいで予備知識はほとんど無かったんですが
とにかくデザイン的に惹かれました
僕が持ってたDUCATIのイメージと言えば
岡山のサーキット走行会での試乗で1000SSと999に乗って得たレベル
エンジンは高回転でのピックアップがかなり鋭くて
コーナー入口での倒れ込みが異常に早いって感じです
モンスターがどんなものかはわかりませんが
同じメーカーなので似たような特性があると期待して
2005年8月購入に踏み切りました!
さてさてどんな世界を見せてくれるのか、楽しみです!!

インパネ周りです
納車は2005年8月20日
とりあえず慣らしです
90度Vツイン(Lツインとも言いますね)は初めてのバイクと同じで2台目
が、排気量が大きいこともあり低回転でのネバリは皆無ですな・・
変な振動を作らないように2500rpm以上をキープ
上限は3000rpmスタートで段階的に上げていく予定です
同じスピードトリプル乗りの五郎ちゃんも同じバイクを同じ日に降ろしたので
一緒に慣らしツーリングへ行くことにしました
行き先は鳥取砂丘!
城崎から日本海をべったり西へ向かうコース取り
ひたすら低速コーナーが続く見晴らしの良い好きなコースです
いろんなギヤを使うので慣らしにも良いかなぁと
とりあえず城崎温泉で一服です

後ろに見えるのは下駄ですね
僕のS2Rは走行距離が1000kmを超えたので最高回転数を5500rpmに上げます
後ろを走る五郎ちゃんはたぶんもっと回転数を抑えてるので
なにげに離れていきます(笑)
コーナーリングでお腹が一杯になったところで休憩

僕の好きな片持ちスイングアームがポイントで〜す
休憩するたびに暑さが体を襲ってくるので
自然と休憩タイミングが少なくなって・・・
ここから先は県道から国道へ入ったので車も増えてきました
が、うまい具合にコーナーが楽しい辺りは車も居なくなってるような
結構楽しんでるとあっというまに餘部鉄橋のたもとまで来てしまいました
五郎ちゃん号と並べて写真撮りました

後ろに見えるのが餘部鉄橋です
初めて乗ったときから感じましたが
フレーム剛性がかなり高いと思われます
さらに予想ですがスイングアームの取り付け剛性なんかもかなり高く
それらのおかげでコーナー途中にウネリや窪みがあったとしても
車体がグネンと捻れることが無いようです
車体がねじれない分、後ろの柔らかい脚が路面をとらえてる感じです
で、おのずと真っ直ぐを走ってても乗り心地が良いんだろうなぁ
と思います
とかいろいろ思いながら気持ちをクールダウンさせるために休憩

これで800ccです
いよいよ砂丘の入口まで来ました
コンビニで弁当でも買って食べようかと思ってましたが
暑いのでエアコンの効いてそうな食堂にてランチ
民宿もやってる海鮮系の食堂に入りました
メニューで気になった岩ガキ注文してしまいました

735円でした
ミルキーでしたよ〜
思わぬ良い店発見でした!
お腹もいっぱいになったところで
すぐ隣の鳥取砂丘へ
見るだけの積もりだったのに
五郎ちゃんが砂丘を歩きたいって言うので
たぶん10年以上ぶりに砂丘の丘を登りました・・・
ブーツだったから脚が痛くて・・・・

砂丘の先から道路側を撮ってみました
帰り着いたら走行距離が1300kmくらいになってました
あと700kmで慣らし完了です
そこまで期待はしていないものの、目一杯回したときのパワー感が気になります
スピードトリプルはノーマルで乗ってたけど
このバイクは少し弄りたいような気がします
まずはマフラーかなぁ
おわり
→もくじへ